パパさん、蕎麦うち。

昨日、パパさんが今日の昼ごはんは任せてという。

はてはて何を作ってくれるかと楽しみにしていたら棚の上からごそごそ何か引っ張り出しています。

やったーーー手打ち蕎麦の準備だ。

ままりんの手伝いは粉の分量を量るだけ、後は出来上がりを待つのみ。

1、蕎麦ボールで粉を混ぜます。

f0153475_16194960.jpg


2、お山の形にします

f0153475_16204032.jpg


手のひらで平らにします

f0153475_16212689.jpg


さあ次は、麺棒で伸ばします

f0153475_16223696.jpg


わあ、こんなに大きく伸びました

f0153475_16233876.jpg


めんぼうにまきつけごろごろ。

f0153475_16242951.jpg


切る前のたたみです。

f0153475_1625517.jpg


次は出番かと構えていたら包丁さばきも軽やかにパパさんが切りました。

時々、太かったり細かったり・・・・

f0153475_16273966.jpg


ゆがきが終わり盛り付けておーーいできたよーーーーと

こちら独特の蕎麦の食べ方、わりごで食べました。

f0153475_16301959.jpg


この割ご蕎麦の器、あちこちあるいてやっと手に入れた物です。

パパさんありがとう、本当においしかった、ご馳走様でした。

またお願いね。。。。。。。

ままりん、いくつたべたかって????内緒。。。。内緒。。。
by mamarinn30 | 2015-09-24 16:35 | Comments(16)

朝早くウオーキングを済ませ、お彼岸なので本家のお墓参りを済ませ、何しよう。

パパさんとアイコンタクト、よしいくか、そうねと決まる。

行き先はグランドゴルフ場、運動音痴のままりんに唯一できるのがG,Gなんです。

車を走らせること30分、大勢人がいます。

もしかして今日大会かも・・・・・、

聞けば練習だから、一緒にどうぞといわれ、わくわく気分、(春からしばらく休んでて半年振り)

いくわよーーー。掛け声だけは一人前、コーーーンと打っても芝生がぬれていて思うように玉は

とばない、パパさんがうってもしかり、しかたないねと、2打、3,4打の連続。

芝生のせいにしてるけど腕が悪いのよ本当は・・・・・・

3ゲームほど遊んであせびっしょり、なんてたって、このところ雨、曇り続き。

今日は気温26度のお日様笑顔の好天気、終わった後心地よい疲れを感じながら

近くの温泉へちゃぽーーーんといい湯だなーーーー、楽しかったけど、カメラなしで

ままりんの姿はありません。

代わりに、家の中、庭に咲いてるはなを・・・・・

f0153475_1855346.jpg


f0153475_9355993.jpg


f0153475_1737442.jpg


f0153475_17375631.jpg


f0153475_1738770.jpg


f0153475_17381981.jpg


f0153475_17383528.jpg


f0153475_17385074.jpg


台風に耐えた林檎、こんなに色づきました

f0153475_17392568.jpg


初めての茗荷が顔を出していました

f0153475_939853.jpg

by mamarinn30 | 2015-09-20 16:06 | Comments(8)

今朝の新聞記事に載ってたので、近くでもありいってみました。

アンパンマンとクマモンの姿を違う色の稲で田んぼにうき上がらせていて見事でした。

新聞を見たという人で次々に人が集まってまさに撮影会でした。

たんぼと撮影場所にあまり高低差がなく、あまりうまく写せませんでした。

f0153475_13374062.jpg


f0153475_13375788.jpg


周りには彼岸花と、オクラノ花が・・・・・

f0153475_13385664.jpg


f0153475_13391968.jpg


もう少し写真を撮りたっかったのですが、あいにく電池切れ・・・・残念でした。
by mamarinn30 | 2015-09-20 06:49 | Comments(10)

城崎温泉旅行

またこれも去年の旅行のお話です。

upup思いながら、ミニダウンで忘れていたのかも?

私たちには年に一回夫婦同伴20名ほどで一泊旅行のグループがあります。

城崎、舞鶴方面へ行ったときのものです。

f0153475_19324119.jpg


城崎では天橋立、天橋立またのぞきを経験しました。

ケーブルカーでのぼり展望台から日本海を一望

f0153475_19341130.jpg


パパさんが写真とってやるからかがめという。

わかった、これでいいというと、おまえそれだけしかかがめんのか、からだかたいと・・・・

さかさまの景色、日常と違い新鮮でした。

f0153475_19321394.jpg


だって運動音痴のままりんこれが精一杯よ。

足がぶるぶる、速く撮ってよーーー。

ついで舞鶴へ・・・

はじめてみる護衛艦にびっくり。何隻も停泊の大型船。

f0153475_19371760.jpg
f0153475_19373220.jpg
f0153475_19375557.jpg
f0153475_19381863.jpg


舞鶴といえば岸壁の母。

母はきました、今日も来た・・・・・・・・

どんな思いで息子さんを待たれたのかと涙がこぼれました。
by mamarinn30 | 2015-09-18 10:35 | Comments(6)

呉の大和ミュウジアム

あれは夏の暑い日でした。

パパさんの提案で呉の大和ミュウジアムへいくことになりました。

暑さに弱いままりんは、どこか気乗りしないまま出発です。

ゆっくりしたいので、どこかで一泊、行き当たりばったりいつものパターーーんで

鞆の浦に泊まる事に・・・・・・

大和ミュウジアムに入るや否や、大勢の人の波にもまれながらの見学でした。

戦争に使われた、戦艦大和の模型(10分の1)、武蔵、潜水艦その他いろいろ、説明をしてくれる

若い女性は何をどう思って、説明をしてくれてるのか・・・・・・

0戦戦闘機は当時のまま、現存一機だそうです。

傷ひとつなく残ってるのは、琵琶湖を飛び立ち、目的地までの燃料がなく、引き返し

終戦を迎えたからということでした。

飛行機の中にも入り、細部まで見せてもらいました
f0153475_19135116.jpg
f0153475_191487.jpg
f0153475_19142231.jpg
f0153475_19144376.jpg
f0153475_19151015.jpg
f0153475_19153380.jpg
f0153475_1916035.jpg
f0153475_19162413.jpg
f0153475_19165055.jpg
f0153475_19172445.jpg


若き命を犠牲にした人たちのおかげで今の平和がある、気乗りしなかった、ままりんんの

愚かさ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

去年の夏、UPしたつもりが・・・・・

写真順不同です
by mamarinn30 | 2015-09-17 09:59 | Comments(4)

なんて幸せなままりんでしょう。

今度は梨サンタがやってきました。

それも遠く遠く関東の千葉からです。

f0153475_16431838.jpg


はじめてみる梨、名前も初めて聞く梨なんです。

何でも林檎と梨を掛け合わせて出来た梨、名前を”かおり”と言うそうです。

この間いただいた大きな二十世紀梨と比べてみました。

f0153475_16434454.jpg


なんと重さ800グラムもありました。

食べがいのありそうな梨です。一回に半分で十分かな。

とんでもない、パパさんと二人、四分の一でじゅう分。甘くてほっぺた落としそうでしたよ。
by mamarinn30 | 2015-09-14 11:04 | Comments(8)

今日の昼ごはん

久しぶりに息子夫婦に声かけをして我が家で一緒にお昼ごはんを食べることに・・・

ままりん、いつもより手をかけて作りました。

鯛めし、スペインオムレツ、あの有名なのどぐろの干物のやいたの、モロヘイヤの胡麻和え。

みんなでおいしく食べて、ご馳走様が近づいたとき、パパさんが一言、この卵のこれおいしくない

ね、(若夫婦はパパさんの言葉より先に、おいしいといってくれたのに

ままりんショック、そう、私いつもより手をかけて作ったのにと・・・・

ぱぱさん、おーーーごめんごめん、お前が作ったのか既製品かと思ったですって。

手作りにしろ、既製品にしろ、それはないでしょ

わざわざ息子夫婦を呼んで既製品はないと思ったけど・・・・・

後片付けをおいたまま3人で新しく出来たスーパーへ・・・・・

40分後帰るときれいに片付けてありました、少しは反省したのかな。
by mamarinn30 | 2015-09-12 16:12 | Comments(9)

今朝早くピンポーーーン

玄関へ出るとなななんと、グリーーンサンタさんが大きな袋を担いで

たっておいでです。

これ食べとくれとどさっと、

ゴーヤーになす、トマト、ささげ豆、きゅうり、ピーマン、糸南瓜、そしてそして

梨にりんご・・・・・・

f0153475_15415542.jpg


パパさんと二人、お隣へおすそ分けもって行きました。

右隣も二人、反対側は空家、よしがんばって一日350グラムを消化しようと決意。

おっと、忘れてた若夫婦が近くにいたんだっけ。

優しいお母さん、息子に仕事の帰りによってと電話。

喜んでくれるかなあ・・・・・。

ナスで南蛮漬けを作りました、これももたせよう。

f0153475_15423022.jpg

by mamarinn30 | 2015-09-10 14:30 | Comments(9)

大根の種まかなくっちゃ

夏野菜の始末が終わってさあ次と思ってたら台風の・・・・・

その台風、被害にあわれた方には気の毒ですが、わが地方よけてくれたようです。

雨のやみ間に、狭い狭いところを耕しました。

私が持ってる大根だけでは足りないので大根の種をまこうと思っています。

f0153475_14455622.jpg


すぐケンビキ(くたびれ)を出すままりんどうかぱぱりんにばれませんように・・・・・

パパさん、自分がやるといってたのですが今、忙しそうなんです、気になるんです。

働いた証拠の長靴と鍬

f0153475_1450042.jpg


明日、ホームセンターへ種を買いに行こう。
by mamarinn30 | 2015-09-09 14:55 | Comments(4)

なるほど、尾頭付き

友達が、はーーーいお裾分けです。

すごいよーーー尾頭付きよーーーー

キャッホーーーー今夜のおかずは豪勢だとにんまり、それにしては包みが意外に小さいぞ???・

紛れもなく尾かしらつきでしたが、瀬戸内名産の縮緬雑魚に唖然。

f0153475_14471858.jpg


でもこの尾頭付き、重宝ですよね。

卵焼きに入れたり、チャーハンに使い、きゅうりの酢の物に乗っけたり、はたまた、じゃこおろしな

ど、使い道はいっぱい。

ありがたや、ありがたや、カルシウム補給にいただきました。

ご馳走様でした。

More保存食
by mamarinn30 | 2015-09-06 14:55 | Comments(6)