このところ毎日のように喪中はがきが届きます。

今年はこんなにたくさんの人とお別れしたのかと、改めて思いました。

優しいお母さんのようだった人、娘のたいせつなお友達、お友達の所のお嫁さん。

お父さんの友達、淋しいかぎりです。

明日は郵便ポストに
入ってませんように。(。>A<。)(;_;)/~~~(´-ι_-`)
by mamarinn30 | 2015-11-24 16:14 | Comments(5)

スカイプでおしゃべり


f0153475_12271261.jpg


今朝、もしもしばあばですか、あいりですよ、みずきですよとうれしい声の便りがありました。

一月に日本へ一時帰国する孫たちの声でした。

日本へきたら????で買い物したい、ラーメンが食べたいなどかわいい注文でした。

小学一年生と四年生、少し生意気なことも、でも何をいわれてもかわいい、許せるんです。

早く来年にならないかなあ。

f0153475_1228277.jpg

by mamarinn30 | 2015-11-19 12:29 | Comments(14)



mamarinn真っ赤な恥をかきました。

先日スーパーで買い物を済ませレジに並んで会計を待っていました。

順番がきて??を払おうとしたとき、いつも入れているバッグの中に財布がないのです。

いくら探しても、??をひっくり返してもない、どうしよう私の後ろには数人並んでいます。

レジの人、どうされますか、品物戻されますかと・・・・・・

ごめんなさい、近くなので財布取りに帰ってきます、このままおいといてくださいと。

急いで帰れば、テーブルの上に我が財布鎮座してました。

慌ててスーパーに戻り、お金を払って、品物を受け取りました。

それ以来、出かける前に??の中身ともってることを何度も

確認する癖がつきました。ちゃん、ちゃん

f0153475_1320337.jpg


f0153475_1321444.jpg

by mamarinn30 | 2015-11-16 13:09 | Comments(9)


f0153475_1759257.jpg


まだ二ヶ月も先のこと、うれしくてお話ししますね。

サンパウロに住んでいる娘が??と??を連れて一時帰国することになりました。

八年ぶりです。二人の孫大きくなってるだろうなあ。

帰ってきたら、どこへ連れて行こう、何を食べさせようと、今から心うきうきです。

今、ままりんに魔法が使えるなら、⏰をいっきにまわして早く会いたいなあ。
by mamarinn30 | 2015-11-11 17:59 | Comments(12)

町の風物詩、つるし柿

この時期になると我が町は、各家々の軒先に吊し柿が干されます。

f0153475_13515680.jpg


毎年挑戦しては、カビにやられたりうまくできたりの天候とにらめっこの毎日です。

今年はどうしようかと考えていましたが、昨日りっぱな柿がお手頃値段で売ってあり、作ることに
なりました。

いっこ300gの柿を30個皮をむいて干しました。

あいにくの雨、うまく乾くかきがかりです。

うまくいけば、一ヶ月後にあめいろのつるしができるはず。

祈るような毎日が続きます。

タブレットでブログつくっています、写真の入れかたがいまいちで残念ながら写真なしです。

頑張ってマスターしますね。

写真載せることができましたよ。11月10日??です。
by mamarinn30 | 2015-11-09 16:55 | Comments(8)

昨日、グランドゴルフのミニ大会がありました。

その前にゴルフ場近くの金言寺の大銀杏を見物することになりました。

車を降り、約300m坂道を歩くとおおきなイチョウの木が見えました。

まずは幹周りを

f0153475_1443913.jpg


黄葉の盛りはすぎていたものの見事でした。

f0153475_1441515.jpg


木の下のたんぼに張った水に映る逆さイチョウは思わずきれいと声を上げてしまいました。

f0153475_14412963.jpg


かやぶきの屋根に積もった、黄色い葉っぱ

f0153475_14422310.jpg


昼食後、さあ試合です。

かーーん。かーーーん。といい音が響きます。

やだーー入ったと思ったにとびだしたがねーーとか、やったーホールインワンだぜーーーと

賑やかなこと、日焼けを気にしながら2時間あまり、楽しい時間でした。

雨が降りそうで写真はなし。

試合の結果は、パパさん4位、ままりん入賞も飛び賞もなく参加賞。

この次はがんばるぜい。
by mamarinn30 | 2015-11-07 14:51 | Comments(8)

ヨズクハデのライトアップがされると聞いて見に行ってきました。

行ったのが日が落ちる少し前、これからというところでした。

寒くて待ってるのが大変で、薄暮の中のライトアップを写してきました。

おりしも当日はハロウイーンの日南瓜のお化けとコラボレーション。

f0153475_14401859.jpg


f0153475_14404795.jpg


f0153475_14414294.jpg


そして今日は農林業際でした。

お天気に恵まれ大勢の人でにぎわってました。

f0153475_14433590.jpg


我が家から車で7分の会場です、ままりんのお目当ては蜆とお花です。

f0153475_14444966.jpg


シクラメンを買いました、少し小ぶりですが一鉢850円、

葉っぱの茂ったのを選んで3色買いました。

f0153475_14463680.jpg


他に金平糖シャコバサボテン、

f0153475_14473365.jpg


遠い遠い、昔を懐かしんで初恋草。

f0153475_14482743.jpg


紅白の大文字草。(これはおまけにつけてくれました

f0153475_14491727.jpg


しめて5500円なりを5000円ちょうどにしてもらいました。

帰り際につるうめもどきが目に留まり・・・・・

f0153475_14543480.jpg


全部まとめるとこんな具合です。

f0153475_1455161.jpg


ふーーー、つかれましたわ


by mamarinn30 | 2015-11-01 15:30 | Comments(11)

気ままに、気ままに。