頑張っています。

毎年冬を越すことの出来ないシクラメン今年はけなげに頑張っています。

f0153475_7474810.jpg


このまま育ってほしいと願っています。(*^▽^*)

頑張れ・・・頑張れ・・・・??

ご自由にどうぞ
by mamarinn30 | 2016-02-28 07:57 | Comments(9)

目覚めてびっくりぽん

今朝目覚めると真っ白、びっくりぽんでした。

f0153475_15215329.jpg


f0153475_15233128.jpg


誰も歩いていないのできれいでしたよ。

でも早春の雪、午後にはすっかり消えました。

f0153475_1525478.jpg


さっき知り合いから、真っ赤ないちごが届きました。(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

f0153475_15274875.jpg

by mamarinn30 | 2016-02-26 15:28 | Comments(4)

気がつけば26年

f0153475_940563.jpg


ある日、何かのモニターで知り合った人から、貴女うたやらない?

気楽な会よと誘われて簡単にいいわよと返事をしたのがはじまりでした。

気がつけば26年という長い年月が経っていました。

短歌のたのじも知らずとびこんだままりん無謀でした。

月に1回の歌会を始めとして、毎月10首の詠草提出、四苦八苦です。

歌会では出席者の歌を順番に歌評、難しい歌が当たるとしどろもどろです。

今日はその月1回の歌会です。25人くらいの会です。

外は粉雪が舞っています。

頑張って午後3時間ほど、さび付いた頭に油をさしつつ頑張ってきますね。

作者名を隠して互選があります、どうか1点でも入りますように・・・・・・
by mamarinn30 | 2016-02-24 09:34 | Comments(6)

やったーーー大成功

文旦が手に入りました。

皮の砂糖煮に挑戦しました。

今回は大成功(*^▽^*)うれしいな。

味噌作りで世話になった妹に送ろうっと。

f0153475_16342697.jpg

by mamarinn30 | 2016-02-21 16:35 | Comments(6)

作ってきました。

3,4日るすにしてました。

鳥取の妹宅で恒例の減塩味噌を作ってきました。

8キロの大豆を圧力鍋で炊いて米麹と塩三種併せて混ぜ合わせ、機械で

ミンチ状態にしてからソフトボールぐらいの大きさにして、桶に

空気を抜くために投げつけて入れ、約9ヶ月寝かせると出来上がりです。

作る経過を写真に撮ろうと、カメラのスイッチオン、にすればバッテリー不足と出て

写すことできずがっかり。

あーーー、またやったとなげくしかないままりんでした。


朝から晩まで一日がかり、また腱鞘炎・・・・そして注射ヾ(≧∇≦)(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b
by mamarinn30 | 2016-02-19 19:15 | Comments(4)

歯科へ行って来ました。

あーーーきがおもたいなあ(||゜Д゜)ヒィィィ!と思いつつ

昨日予約の歯科へ行って来ました。

上の奥歯の抜歯です。

血圧は緊張で、急上昇です。

ドクターが麻酔をうちます、力を抜いて・・・・・・

余計に力が入ります。、じゃあいきますよ、チカチカと痛みがきます。

口の中がプーーーーと膨らんだ気持ちです。

もう少し麻酔が効いたら抜きますよ。

覚悟決まりました、みしみしと音がして無事抜けました。

次回は前歯の神経を殺すとか・・・・・・

38歳まで無縁だった歯医者、この年になって、こんなに通うようになるとは。

いくら先生や歯科衛生士さんが優しくても、歯科医は嫌なままりんです。。
by mamarinn30 | 2016-02-14 11:35 | Comments(7)

主婦しました。

下の記事ご心配かけました。

保険屋さんとの話し合いはまだですが、今朝本人が見えて、免許返上、車はやめると

言われてほっと一安心です。

メジロなかなかきません、何時間か待ってやっとヒヨドリが・・・・・

シャッター切る直前に逃げられました。

f0153475_15361157.jpg


今日は15度になるとの予想暖かくなりました。

フリータイムを利用して、作って見ました。

庭で収穫のキンカンの甘煮、柚子のジャム、ふきのとう味噌、金山寺味噌等々。

f0153475_1523195.jpg



去年つけた奈良漬けを出してみました。

きれいなべっこう色になっています。

さてさて味は??と食べてみました、私にしたら上出来、手前味噌ですがおいしかった(*^▽^*)

❗近いうちに友達とお茶会を予定しなくっちゃ☕☕☕☕☕☕。
by mamarinn30 | 2016-02-12 14:44 | Comments(9)

仏の顔も3度まで

またやられました。

生け垣に車を突っ込まれました。

過去3回は、ごきんじょ故穏便に済ませましたがもうがまんできません。

だって仏の顔も3度までといいますよね。

せっかく40年かけて毎年パパさんが刈り込みをして手入れをしている所に穴があくんですもの。

本人さんは悪いことをしたという意識は、あまりないようです。多少認知????


84歳、もう運転はやめてほしいと願うままりんです。

さあ、どうやって決着つけようかしら・・・・・

まずは保険屋さんとの交渉ですね。鑿のしんぞう・・・・ドキンドキン
by mamarinn30 | 2016-02-10 16:52 | Comments(8)

待っているのに

f0153475_12483037.jpg


餌台を用意して待ってるのに。

f0153475_12495062.jpg


毎年姿を見せるメジロ、今年はなかなか姿を見せません。

雪が少なく餌になる木の実がいっぱいあるからかな。

せっかくのnewカメラで初撮影したいと・・・・・・

庭のキンカンを収穫しました。

f0153475_1253492.jpg


来月は??祭り、小さな??をパチリ。

f0153475_12553715.jpg


春よこい・・・、メジロもこい・・・・・????????????????
by mamarinn30 | 2016-02-08 12:58 | Comments(4)

当たった天気予報

昨夕から⛄になるという予報に?????

だって気温は高く、お日様出て気持ちいいです。

??になってもさほど寒くない、よほうはずれたね・・・・・

ところが、今朝目覚めると予報通りしろくなってるではありませんか。

真っ白な雪、だれのあしあともない、やったーーー

一番にと思いながらウオーキング前に??と思ったら??が来ておもいははかなく消えて。

f0153475_7151630.jpg


いつものコース、静かな山道を45分歩いてきました。
by mamarinn30 | 2016-02-07 07:19 | Comments(2)