わーピリピリッ

ピリピリと言っても辛くてピリピリではないのです。

パパさんが今やってる仕事が、締め切り間近で細かい設計、ピリピリしています。

よってままりんもうっかり声がかけられません。

そっとそっとしています。

食事の時間も本人が食べにに来るまでは呼びません。

ままりん、ストレスいっぱいです。

ほっといて出かけるわけにも行かず・・・・・・・

あーーー、早く終わって欲しいと願うばかりの毎日です。

多分連休いっぱい使って終わるかも?

せめて庭の花でも眺めて・・・・・

f0153475_18413199.jpg


f0153475_1843133.jpg


f0153475_18435089.jpg


f0153475_18441577.jpg


f0153475_18443980.jpg


f0153475_1845581.jpg


f0153475_18452797.jpg


f0153475_18455979.jpg


f0153475_1935395.jpg

花の雫わたしのきもちかも・・・・・
by mamarinn30 | 2016-04-28 18:50 | Comments(6)

夏野菜を植える準備

わあ、咲き始めたねと数年前に植えたモッコウバラ

f0153475_2004289.jpg



昨日の雨で抜きやすくなった草を半日かけて抜きました。

f0153475_1941666.jpg


f0153475_19415699.jpg


お前の手には合わないからとやめとけのパパさんの言葉を無視して

くわを取り出して土を耕すことに

f0153475_19442174.jpg


僅か3坪ほどのこと、簡単と高をくくった手前、やめられない。

力仕事苦手のままりんです。

ヨイショヨイショと頑張りました。

f0153475_19472884.jpg


その横の半坪ほどは青ジソが小さな芽を出しています。

f0153475_1949228.jpg


今月末には夏野菜を植えたいと思います。

キュウリ、トマト、ミニトマト、ゴーヤー、ピーマン、茄子など・・・モロヘイヤも

去年は我が家と息子達の食卓に乗ってくれました。

今年も期待できるかな・・・たのしみです。
by mamarinn30 | 2016-04-22 20:02 | Comments(13)

息子夫婦の決断

f0153475_1372460.jpg


息子がユーターンしてから1年あまり、今大きな決断をしようとしています。

現在入居のマンョンの家賃が7,5万円このまま家賃を払い続けるより、自分の城を持つかと。

私たちの家をリフォームして2世帯住居にするか、中古住宅にするか悩んでいます。

2世帯にするには2階を増築しなければなりません。

今まで気楽だった私たちのリズムを崩されるのも・・

一緒に住んでくれれば何かの時に頼りになる・・・考えさせられます。

先日、本人たちが目星をつけてる築数年の物件を見に行きました。

偶然にも以前我が家をリフォームしてくれた業者さんがリフォーム工事をされたとのこと。

今のマンョンより5分行き来が短くなります。

場所的には、駅、学校、病院、銀行すべてが10分圏内とても便利です。

一緒に住んでほしいとは言いにくい・・・・・





大きな買い物、あなたたちの考えでと快く喜んでやるべきでしょうか。

いろいろ悩みましたが、息子夫婦の気持ちを尊重して応援に回ることにしました。

f0153475_1334150.jpg


More庭の花
by mamarinn30 | 2016-04-20 15:31 | Comments(6)

君子蘭・・・満開です。

先日から君子蘭が咲き出しました。

始めちょろちょろ中パッパッと・・・・いやこれはごはんの炊き方でしたね。

6鉢の中、1鉢だけへそを曲げて咲かなかったけど、後はみんな見てみてと咲きました。

f0153475_8552376.jpg


f0153475_8562628.jpg


f0153475_85644.jpg


f0153475_857138.jpg


f0153475_85731.jpg


f0153475_8565050.jpg


あちこちからお嫁さんに欲しいといわれています。

どの子から送り出そうかしら・・・・・

3鉢の娘盛りを送り出したら、数年後には孫が増えるかも。

連日の地震報道に胸が痛みます、これ以上被害が広がらないことを祈りたいです。
by mamarinn30 | 2016-04-19 09:04 | Comments(6)

お見舞い申し上げます

この度の熊本地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ気持ちをしっかり持たれて、乗り越えてくださいね。
by mamarinn30 | 2016-04-16 11:04

ねむいよー

f0153475_1123279.jpg



眠いなあ。

今朝は4時起きで⬇の赤飯作りに・・・・


パパさんのおせっかいではの言葉もなんのその、気持ちだからと。

レンジとか炊飯器では作ったことがないので、蒸し器でつきっきりで作りました。

少し薄いかなと思った色も桜色、私好みでした。

その後、ウオーキングへ。

鶯の鳴き声を聞きながら足取り軽く、そしていつもより足を伸ばして遠回り。

坂道、下り坂、平地と9000歩、疲れました。

家に着くと欠伸の連続、眠いなあを連発、天気予報で今日はいい天気、この一日を有効に使いましょう

明日は雨ですと。

慌てて縁側へ布団を干して、しばらく寝させてくさい、・・・・お休みなさい。

先日の雛祭りで教えてもらった松ぼっくりの飾り物

f0153475_114443.jpg


これは買った苦難サル、南天の木に猿が9匹

難を転じて苦難さるというそうです。

頭は風船蔓の種で作ってありますよ。

f0153475_1165858.jpg

by mamarinn30 | 2016-04-12 11:11 | Comments(8)

ささやかなお祝いを

今日は息子達夫婦の結婚記念日、紙婚式です。

あれから一年、早かったなあ。

2人でのお祝いの邪魔をしないように、ささやかなお祝いの気持ちで赤飯を作りました。

昔ながらの蒸し器でつくりました。

さあできた、朝一番でとどけてやりましょう。

f0153475_7111148.jpg

by mamarinn30 | 2016-04-12 07:14

出張美容室

えへん、私にはとても重宝な美容室があります。

もと美容師の友達が道具持参で出張してくれるのです。

今日がその日でした。

あーだ、こーだといいながらチョキンチョキンとハサミが動きます。

これでどう?うーーんもう少しこうしてとわがままお客です。

お値段もウルトラ格安で助かっています。

前は見せられないので後ろ姿いかがでしょうか

f0153475_18345194.jpg


カメラマンはぱぱさんです。
by mamarinn30 | 2016-04-08 18:37 | Comments(7)

ワックスかけと草取り

今日はいい天気です。
風があります。

思い立って廊下と縁側ににワックスをかけました。

ワックスかけの写真はモノクロでとってみました。

その後草取りを・・・ついこの間抜いたと思ったのにもう草だらけ
3時間やったらあちこち痛くて。

f0153475_104407.jpg


f0153475_1053010.jpg


f0153475_15345150.jpg
f0153475_15334842.jpg
f0153475_15332612.jpg

f0153475_15363297.jpg


草取りの後綺麗に見えるかな??

チューリップと椿、君子蘭が開きました。

椿の花は一本の木に3種類さきます

f0153475_17395299.jpg


f0153475_17392346.jpg


f0153475_1741815.jpg


モクレン、すいせん、ヒイラギナンテンも

f0153475_17421790.jpg

f0153475_17423832.jpg

f0153475_1743568.jpg


最後に今年は冬越し成功のシクラメン

f0153475_174457.jpg

by mamarinn30 | 2016-04-06 11:00 | Comments(6)

ひな祭りと桜

一昨日のことです。

安来市広瀬町で開かれてるひな祭りへ行ってきました。
早速ひな祭り会場へ
f0153475_1364716.jpg

見事です
目の前に広がる雛の数々
f0153475_1392214.jpg
f0153475_139832.jpg
f0153475_1385252.jpg

おばちゃんが大正琴で迎えてくれました。
f0153475_13105188.jpg


そこでお抹茶をいただいて、今度は外の雛を見に。
通りを歩くと、各家の窓や玄関を開けて雛が飾ってあります。
f0153475_13211368.jpg

f0153475_13242255.jpg

f0153475_1325378.jpg

珍しいネズミ梯子がありました。
f0153475_13335855.jpg

f0153475_13264789.jpg

サザエ人形が可愛かったので、求めました
f0153475_13282969.jpg

帰りに川土手の桜をパチリ
f0153475_13303881.jpg

f0153475_13313658.jpg

f0153475_13322164.jpg


最後に御近所のしだれ桜です

f0153475_13373271.jpg

f0153475_13382510.jpg

by mamarinn30 | 2016-04-04 13:44 | Comments(8)

気ままに、気ままに。