お茶祭り

今朝のチラシに近くでお茶祭りがあると載っていました。

パパさんといってみるかと出かけました。

会場には舞台が設営、ちょうど安来節の歌声が、響いていました。

f0153475_1504538.jpg


f0153475_1512655.jpg


初めて見る茶葉摘み機械

f0153475_1524279.jpg


はじめての茶葉摘み体験

f0153475_1521037.jpg


f0153475_157465.jpg


摘みたての茶葉をその場で天ぷらにしてもらい、えごましおをかけていただきました。

口の中にほろ苦さが広がっておいしかったです。

f0153475_1571060.jpg


会場に飾られていたぼたんの花が綺麗でした。

f0153475_15105642.jpg


ふじの花が終わり豆になっていました。

f0153475_15135345.jpg


写真がみんなぼけてます、見苦しくてごめんなさい。
by mamarinn30 | 2016-05-29 15:22 | Comments(13)

得しちゃった

早々と用事が済んだのでホームセンターへ。

なにか花の苗でも思い見て歩いていると、アルストロメリアの苗が目にとまりました。
花が終わり、葉っぱは回りが少し枯れ気味、思い切ってダメ元で言ってみました。
こんなになっても始めと同じ値段???。

上の人に聞いてきます・・・・・
1580円が1000円になりました。
ラッキーと色違いを2鉢買ってきました。ダリア3鉢もゲット/

f0153475_10125144.jpg



ついでに黄色のベゴニア、これも何も言わなくても500円に、ゲットしました。

f0153475_10131321.jpg




帰ってから植えました、昨日百日草、ゴテチャを移植、うまく根付いてくれますように。
f0153475_10133632.jpg

f0153475_10252460.jpg

一人娘

f0153475_10144582.jpg

以前から有る開花まえのアルストロメリア
f0153475_10154531.jpg

アップの金宝樹

f0153475_1017413.jpg


これから大きくなるリンゴとミニトマト

f0153475_10182876.jpg

f0153475_1019460.jpg

しもつけそう

f0153475_10195184.jpg


最後は月遅れの端午の節句にこちらで作る笹巻き。
砂糖醤油、きな粉でたべるとおいしいですよ。
f0153475_10222629.jpg

by mamarinn30 | 2016-05-28 10:29 | Comments(8)

パパさんうきうき

.
f0153475_863720.jpg


今日は風もなく気温も暖かい最高の一日になりそうです。

f0153475_875061.jpg


パパさん、昨夜から落ち着きません。

なぜって久しぶりの日本海へ魚釣りです。

f0153475_882769.jpg


仕事が一段落してるんるんです。

朝3時半起床、ままりんお弁当作りです、船酔い止めをのんででかけました。

f0153475_89163.jpg


大出刃、小出刃はすでにといであります。

夕方、パパさんがどれくらいの釣果で帰るのか・・・・・

f0153475_893434.jpg


明日は我が家でご近所さんを呼んで、海鮮三昧の予定です。

f0153475_8104058.jpg


f0153475_811470.jpg


f0153475_8113881.jpg


f0153475_812828.jpg


パパさんがニコニコで帰ってきました。

鯛26枚、キンメダイ4枚、ばとう1まい、あじ28匹の釣果でした。

鯛とキンメダイの大きいのは35センチ、鯵は全体30センチ前後でした。

写真見てね。

f0153475_20452312.jpg


f0153475_20454770.jpg


f0153475_2046739.jpg


全てを写すとこうなります。

f0153475_2047398.jpg


明日はままりん、捌くのにまたまた奮闘です。

(||゜Д゜)ヒィィィ!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)です。

Moreご近所さんを招待・・追加
by mamarinn30 | 2016-05-20 20:51 | Comments(16)

やったー

体調回復したら、いぜんからの予定のグラウンドゴルフの同好会の大会です。

暑い日です。

あまり気乗りせぬまま参加しました。参加者34名そのうち女性12名でした。

今日のコースはホールの見えない難コース石あり、曲がりあり、球を打つのみです。

無欲で戦ったのがよかったのか、大まぐれなのか、女性の部で2位になりました。

今まで飛び賞、BB賞の経験はあったもののみんなの拍手の中で賞品をもらいました。

ビール6本、パパさんがニコニコしています。

だってままりん、飲めないんです。

f0153475_13492073.jpg


疲れました、午後は早速お昼寝モードへ突入です。

賞品は夕方にちょい寄りした息子が持って行きました。??????????「絵文字なのに」
by mamarinn30 | 2016-05-18 13:53 | Comments(10)

ダウンしたところへ気温の急上昇、回復まであと一息。
なにもかも大儀なままりんです。

昨日は気温29度、暑くてたまりませんでした。
主婦の最低仕事、食事の用意が・・・・・・

ねえ、お昼は夏先取りでそーめんにしない?というとパパさん
いいねえと二つ返事、薬味を刻んで、そーめん湯がいて、つるつるとのどごしもよく
美味しかったです。

f0153475_931228.jpg


あすぐらいには元気になると思います。
by mamarinn30 | 2016-05-16 09:34 | Comments(8)

鳩がお見舞い

ダウンしてしっかり寝て目覚めたままり縁側へ出ました。

そこへ鳩がままりんご機嫌いかがというように飛んできました。

ありがとう、100パーセントじゃないけどよくなったよとひとり言。

庭を眺めていると緑がきれいです。

いつもは外から庭を写すのですが、中から??「みる」庭も捨てたもんじゃないとパチリ。

これはたまたま南側。


f0153475_10371296.jpg


f0153475_10374694.jpg


あと一月もすると手前の、菖蒲がきれいに花ひらくと思うとたのしみです。
by mamarinn30 | 2016-05-14 10:41 | Comments(8)

とうとうミニダウン

f0153475_18564668.jpg


この間から調子に乗って頑張りすぎたツケが回ってミニダウン。

昼過ぎから寒気、頭痛に見舞われてあわててベッドへ。

夕飯の用意はかろうじてしてあったので、パパさん一人で食べてます。

お前はどうする・・・・うんいらないほしくないよーーーー。

後片付けを済ませたパパさん、いつかこうなるんじゃないかと・・・・

いつも言うように、自分の体と相談してやれと。

わかっちゃいるけど・・・・・

わかってないからこうなるとお叱りを・・・・・

はい、これからは気をつけますと素直なままりん、この気持ちいつまで持つやら少し心配。

f0153475_1857168.jpg


??
f0153475_193966.jpg



f0153475_18581453.jpg


f0153475_1859167.jpg


f0153475_18584755.jpg

by mamarinn30 | 2016-05-12 19:08

今朝のウオーキング

f0153475_10384163.jpg


2,3日前から雨続きです。

今朝も雨、ウオーキングをさぼりたい気持ちが頭をもたげます。

そこへパパさんのおーーい行くぞの声が・・・・

待ってよーーーと慌てて準備。。。。。。

いつもの山道を傘をさしてあるきます。

ウグイスがホーホケキョと鳴いています。

パパさんは雨の日は、早足になってままりんついていくのに必死です。

約40分歩いて帰りました。

喉が渇いたねと冷蔵庫を開けると、目に飛び込んできたボールに鍋。

いただいた筍とわらびがいっぱい入ってます。

f0153475_10371833.jpg


ままりんの知ってるレシピはつかいはたしました。

どなたかnewレシピ教えてくださいませんか。
by mamarinn30 | 2016-05-11 10:41 | Comments(8)

母の日川柳

f0153475_18284187.jpg


明日は母の日ですね。

毎年民放放送局とデパートのコラボレーションで母の日川柳を募集しています

本名なしでラジオネームままりんで応募しました。

ままりん、過去4回応募して2回はまぐれで特撰当日にステキな花籠をいただきました。

去年は没、そして今年は入選でデパートから記念品が届きました。

f0153475_1835575.jpg


今月末までデパートに展示してあるので今日見に行ってきました。

f0153475_1841155.jpg


結婚当初、まだ電話という通信手段がなかった頃、唯一両親とてがみのやりとりを

したものです。

先日終活の整理をしているときに、箱いっぱいに出てきた母の手紙をよんだものです。

忙しい農作業の合間によく書いてくれたと感謝です。

今は亡き母にいいます、お母ちゃんありがとうと。
by mamarinn30 | 2016-05-07 18:50 | Comments(8)

秋になると我が町では各家々の軒下につるし柿がほされます。

風物詩です

先日わが市の干し柿の里で、柿の木オーナーを募集していたので申し込みました。

西条柿という渋柿の木です。

1本15000円です。

先日オーナー説明会がありいってきました。

日の光を浴びて輝く数多の柿の木の中から、これがままりんさんちの柿の木ですと

言われネームプレートを見たときは感動でした。

f0153475_1547641.jpg


f0153475_15452533.jpg


7月に摘果して10月下旬頃から収穫だそうです。

干し柿の里では専用の柿ゴヤを作り雨風から柿を守り、製品にするのです。

f0153475_15514337.jpg


f0153475_1648119.jpg


私たち素人は天気を気にしながら、皮をむいて吊します。

去年は始めいい天気で喜んでいたのに、その後の雨でカビが発生、50個がふいになりざんねんでした

今年は失敗しないのでと・・・・・・

この里のつるし柿は去年はイタリアミラノで紹介されたとか。

秋の収穫が楽しみです。

Moreおまけでした
by mamarinn30 | 2016-05-06 16:53 | Comments(7)