昨日に続いて

昨日の生け垣剪定を終えた後今日は庭木の剪定を、俄庭師のパパさんがやりました。

大木の椎の木、コウヤマキ2本、梅の木、ツツジ2本、もくれん、木犀、ヒバ、ハナミズキ2本

等々、

f0153475_1941757.jpg


f0153475_19413869.jpg


落ちた葉っぱの始末はままりんがしました。

照りつける日の下、日焼け止めをしっかり塗ってほおかむりにつば広帽子、ながてぶくろの

完全装備、3,5時間びっしりと頑張りました。

昨日の生け垣の葉っぱも入れて45リットルのゴミ袋16個でした。

後は百日紅の花が終わればまたやらねば・・・・・

毎年今年はシルバーさんにたのもうねといいながら、じじ、ばばで頑張ってますがいつまで続きますや



今の若い子たちは庭にあまり関心はないみたいですし、先々どうなるんでしょう。

夕食後綺麗になったねと自己満足の2人でした。
by mamarinn30 | 2016-06-26 19:20 | Comments(16)

間一髪

昨日雨はたいしたことないねと高をくくっていたら、夕方から風雨が激しくなり、

せっかく咲いた百合があちらこちらと風にあおられ折れそうです。

これは大変と帽子をかぶって外へ。

車庫にしまってあった杭を持ち出し支えをしました。

すると百日草、こすもすもたすけをもとめています。

待ってな、いま助けてやるからな、雨に濡れながらままりんがんばりました。

おかげさまで開花前の白百合も無事さいてくれました・・・・・ほっ(*^▽^*)

f0153475_921276.jpg


f0153475_934398.jpg


f0153475_972715.jpg


f0153475_983067.jpg


白百合3人娘

f0153475_941622.jpg


庭に咲く花

f0153475_954162.jpg


f0153475_96257.jpg


f0153475_963783.jpg


f0153475_993069.jpg


f0153475_995960.jpg


f0153475_9102764.jpg


f0153475_911571.jpg


最後は桜欄1m30cmにもなりました。

f0153475_9241952.jpg


おまけ

パパさんと共同作業の生け垣の刈り込みが終わりました。

f0153475_1584782.jpg


隣の合歓の花が咲いていました。

f0153475_15103259.jpg

by mamarinn30 | 2016-06-25 09:25 | Comments(6)

咲いた咲いた

我が家の百合の花が開き始めました。

全部で20本、どんな花が咲くのかな

f0153475_19221098.jpg


f0153475_19231283.jpg


f0153475_19234446.jpg


f0153475_19242369.jpg


f0153475_19245618.jpg


後はつぼみ、まもなく開くと思います。

f0153475_1450617.jpg

by mamarinn30 | 2016-06-22 14:53 | Comments(10)

松江城鉄砲隊と居合抜き

毎月だい3日曜日に松江城ちかくの歴史博物館の庭で、松江城鉄砲隊と居合抜きの
実演があるので昨日みにいってきました。

まずは駐車場から歴史博物館までの間に見える、天守が国宝の松江城をご覧ください。

f0153475_19264128.jpg


入り口の和菓子作りに目を奪われたままりんでした。

f0153475_19584772.jpg


これはすべて砂糖でつくられた作品です。

f0153475_2015534.jpg


さあ、いよいよ鉄砲隊の出番です。

立ち打ち、座り打ち、一斉打ち、どれも迫力満点でした。

f0153475_19343480.jpg


f0153475_1936111.jpg


f0153475_19373613.jpg


居合抜きも見事

f0153475_1940462.jpg


f0153475_19435752.jpg


一時時代劇の世界へひきこまれた感じでした。

さいごは観客の中から選ばれた女性が鉄砲打ちを初体験、

おっかなびっくりのへっぴり腰でズドーーーン

出てきたのはお土産用にとミニ万国旗、みんなで拍手。

f0153475_1956214.jpg


梅雨の晴れ間の楽しいはんにちでした。
by mamarinn30 | 2016-06-20 20:06 | Comments(9)

失礼なびっくり電話

f0153475_18384975.jpg


長いこと休んでしまいました。

妹が突発性難聴で緊急入院して、孫の子守、家事手伝いにかり出され

1週間後にいえにかえってからも疲れがとれずダウンダウンダウン

でした・・・・「10ヶ月の男の子、その上人見知り大変でした。

ようやく立ち直りかけた今朝、とんでもない電話がかかってきました。

もしもしと出た私を、誰とも確認せずに、葬祭かいかんです、このたびは

ご愁傷様でした、喪主の○○さんいらっしゃいますか・・・・・

えーーー、何のことですか、家にはそういうことありません・

失礼な電話に半ばはらをたてながら、電話おかけ間違いじゃないですかというと

慌ててすみませんときられたけど・・・・・・

少し時間をおいていかりの虫がぶつぶつと・・・・・

葬祭会館にでんわをかけて、先ほどこんな電話がかかりましたがどうなってるんですか

不愉快きわまりないですと言いたいことを思い切り言ってガチャン

いまおもいだしてもあーーーーはらだたしいよーーー。

すみませんのまえに一言丁寧にことわっってくれたらm(_ _)mきをつけてくださいと言えたのに。❗

Moreせっかく写したので
by mamarinn30 | 2016-06-13 18:39 | Comments(12)