松江城国宝指定の記念花火大会が昨夜、宍道湖湖上で行われました。

私たちは特等席、宍道湖湖畔添いのホテルの屋上に席を取ってもらい、お弁当、ビーールつきで

目の前で花火を楽しみました。。

いろんな花火が上がるたびあちこちで歓声があがります。

花火が上がる前の町の様子。

f0153475_18431594.jpg


f0153475_18455282.jpg


では花火の様子を

f0153475_18505899.jpg


f0153475_18515699.jpg


f0153475_18524592.jpg


f0153475_185428.jpg


f0153475_18545029.jpg


f0153475_1856791.jpg


f0153475_18574980.jpg


花火を写すのは難しくこれで精一杯でした。

34万人の人出だったとか、街は静かさを取り戻しました。
by mamarinn30 | 2016-07-31 19:01 | Comments(12)

真夏のお客



f0153475_1527156.jpg


松江の夏の最大イベント、水郷祭が今日から始まります。

メインは松江城国宝指定を記念しての、明日の花火大会。

一万発が宍道湖湖上にあがります。

珍しい水中に打ち込む水中花火もあるとか。

ふるさと鳥取から見にいきたい、泊めてと・・・・・「妹夫婦と姪っ子親子」

総勢7人が押し寄せてきます。

60過ぎの爺婆から、1歳のちびちゃんまで。

この間から布団を干したりシーツを掛けたり大変です。

そうでなくてもややばて気味のままりん、ついついため息がでそうです。

嫌とも言えず、まして嫌な顔を見せるわけにはいかず、頑張るのみ。

これから食料調達にスーパーへgo---go---です。

明日、夜空を彩る花火、何処で見ようかなあ。
by mamarinn30 | 2016-07-29 10:35 | Comments(10)


f0153475_15415884.jpg



連日の暑さにうんざり。

こうなったら暑気払いを兼ねて押し入れの片付けを思いつく。

まずいらないものの始末を。

なんと物持ちがよかったというのかルーズというのか、でるわでるわ、いらないものがいっぱい。

首にタオルを巻いて、噴き出る汗を、ものともせずにヨーイドン。

あっちの段ボール、こっちの段ボールにやまのように仕分けていく。

あーーそう言えばこれはあの時、あの頃と懐かしい。

途中パパさんから、アイスコーヒーの要求が・・・・・

ここのところ、パパさん忙しくピリピリモード。

うっかり声をかければ、睨み返される。

忙しくてありがたいけど・・・・・・

今日はこれでおしまい。

また頑張ろう(@^▽^@)
by mamarinn30 | 2016-07-26 15:44 | Comments(12)

昨日今日と片付けを頑張りすぎてお疲れモード。

ねえねえ、お昼は手抜きで開店寿司へと早めに行く。

ところが、子供が夏休みで日曜日と来ている。

待ち時間40分とか、一時間ちかく待ったけどまだまだ順番は変わらずお呼びがかからない

こんなに待つならうどん屋さんへと場所替えを。

寿司屋でまったじかんが災いしてここでも20人くらい並んでいる。

もーう、家に帰ろう。

帰っても何もないよ、カップラーメンがあるかな?

2人で寂しくカップラーメンをすすったお昼でした。

夕飯は張り切るからごめん。

お花でお腹はみたされないけど

f0153475_1373042.jpg


f0153475_1375897.jpg


f0153475_1382046.jpg

レースの葉の下のほうずき

f0153475_13112219.jpg


f0153475_13115483.jpg

by mamarinn30 | 2016-07-24 13:13

奈良漬け・・・続き

先日奈良漬け用に塩漬けをした瓜を引き上げました。

梅雨明けした青空の下ざるに広げ表、裏の水分を飛ばしました。

予定より早く引き上げたのはあまり辛くならないようにと・・・・大丈夫??かな。

f0153475_1819488.jpg


f0153475_18195172.jpg


さあ粕床を作りましょう。

酒粕にみりん、焼酎をあわせて作ります。

オケに瓜と粕を交互に入れていきます。

今年は瓜の塩を控えたので約1ヶ月くらいで食べられるかも。

ちなみに去年のはこんな感じ。

f0153475_18264876.jpg


お酒の飲めないままりん、粕漬けは食べられます・・・・不思議です。(*_*)
by mamarinn30 | 2016-07-22 18:31 | Comments(10)

感動の二時間⤴⤴

数年前から育ててる月下美人に花芽を見つけたのは10日ほど前でした。

この花夜に咲いて一晩でしぼんでしまいます。

タイミングを逃したら今年は見えません。

3日前開花の気配を見せ始めた鉢を縁側に取り込みました。

毎日今日か、今日かと待ち望んでいた日がやってきました。

昨夕少し膨らんできました。
f0153475_7165696.jpg


30分後

f0153475_7174296.jpg


綺麗ねとながめてるうちに

f0153475_7183541.jpg


開いてきます

f0153475_719337.jpg


f0153475_720854.jpg


まもなく満開ねとはなしてるうちに

f0153475_7212172.jpg


アップで

f0153475_7221296.jpg


咲き始めてから満開まで二時間、感動の夜でした。(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)
by mamarinn30 | 2016-07-20 08:30 | Comments(10)

大失敗

先日柿の木オーナーの摘果作業がありました。

どれだけ実ってるかわくわくしながらmy柿の木のそばへいくと、

小さな実が鈴なりです。

大きく育てたい人は思い切りよく摘果を、ほどほどの大きさでいい人は適当にと

アドバイスを受けながらの作業でした。

約30分して、その後はペタンクのスポーツ交流です。

8チームで競いました。

初めてのペタンク、少しカーリングに似てました。

成績発表は懇親会の飲んで食べての会場です。「バイキング」

発表を固唾をのんで待ちます。

5位から発表、5位、4位はパパさんのチーム

・・・えーーー何位??

やがて3位です。ままりんのチームです、「オリンピックだったら銅メダル⤴」

やったーと拍手、商品をいただきました。

味噌、奈良漬け、柿渋を使った石鹸、入浴剤などなど。

張り切って写真を撮ったのに、帰ってブログにupの時操作を間違えてすべて消去。

皆さんに摘果の様子、ペタンクの試合、会場の様子、

ままりんの商品をもらう得意げなFACE、なにもありません。「想像してくださいね」

後は秋の実りの収穫です。

きれいなオレンジ色に染まるのが待ち遠しいままりんです。
by mamarinn30 | 2016-07-19 09:30 | Comments(6)

梅雨明け

昼のニュースで梅雨が明けたらしいと・・・・・

早速青空をパチリ

f0153475_12434328.jpg


これから暑くなるなあ

さるすべりも青空の中に

f0153475_12451475.jpg


百日草も❗

f0153475_1246058.jpg


鶏頭も

f0153475_12464037.jpg


フウセンカズラも

f0153475_12471466.jpg


夏バテしないで頑張ろう(*'▽'*)
by mamarinn30 | 2016-07-18 12:50 | Comments(12)

奈良漬け

スーパーで奈良漬け用の瓜を眺めながら去年たくさん漬けたので、今年はパスときめていたのに

知り合いの、農家さんから良い瓜が出来たけどいらない?と電話あり。

収穫し立ての瓜です、一も二もなく届けてもらいました。

去年一杯漬けたことを知ってる彼女、適当に持ってきてくれました。

f0153475_13171256.jpg


袋から出して洗い

f0153475_13181113.jpg


縦に二つ割り

f0153475_13185289.jpg


スプーンで中の種をすくい取り

f0153475_1331413.jpg




洗って重さを量り

f0153475_13201934.jpg


今年は少し甘めにと塩をちょっと控えてオケに

f0153475_13213075.jpg


重しをのせて、1週間漬け込みます

f0153475_13223737.jpg


1週間後、漬けた瓜を取り出し、約一日天日干し、その後はかすに漬け込み2ヶ月まちます。

少し塩を控えたからもう少し早く食べられるかも・・・・・
by mamarinn30 | 2016-07-17 13:32 | Comments(8)

まあ、有り難いことにまたサンタさんがやってきました。

南瓜3種、米ナス、ふつうなす、レッドオニオン、じゃがいもなど

ありがたいことです。

f0153475_13331546.jpg


下のきゅうりやトマト、ピーマンは我が家で収穫です。

f0153475_1335513.jpg


おまけ

パパさんが釣ってきた烏賊の一夜干しです。

f0153475_13365780.jpg


カメラついでに百日草とダリア、グラジオラス

f0153475_13382964.jpg


f0153475_133989.jpg


f0153475_13393550.jpg


f0153475_13402563.jpg

by mamarinn30 | 2016-07-10 13:41 | Comments(17)