私だって落ち込むよ。

今日は月1回の定期検診の日。

検査の結果芳しくなく、栄養士さんの指導を受けることに。

今までの指導で努力はしました(したつもり)。

それを認めないで、あんたが勝手なことをして、いろんな人の意見に振り回されて・・・・・

いいと言われることはやってみました。

ドクターは結果で話す、食べ物のことは栄養士でしょと。

わかっています、そんなに頭からガンガン言わなくても。

辛辣です、わかったと何回も。

私のことを思って言ってるのはわかります。

あなた能天気と言われれば、心の中で否定しつつも素直に受け止め笑っている私も、ここまで

言われると落ち込みます。

暫く指導は休みたい旨ドクターへ話す。

重い足取り、うるうるを隠しつつ今日は送り迎えをしてくれたパパさんが何かあったかと聞いても、

ごめんなさい、気持ちの整理がつかなくて今は、話せない、もう少し待ってと。

落ち込んだままりん、さあ気持ちを切り替えて自分のために頑張らねば。
by mamarinn30 | 2016-08-31 18:43

雨ふりました

台風の被災地の皆様にはお見舞い申し上げます

当地方、待ってた雨がやっと降りました。

夕べから夜中に掛けて結構降りました。

おかげで今日は涼しくしのぎやすいです。

このまま秋が来るとは思いませんが、あの暑さから少しでも解放されると思うと((((*゜▽゜*))

雨にやられる前に切った百日草が、テーブルの上で。

f0153475_932082.jpg


こちらにもと

f0153475_944395.jpg


早めに買い物へ行ってきました。

いつも山盛りの商品、今日はすかすかでした。
by mamarinn30 | 2016-08-29 09:10 | Comments(6)

涼を求めて

忙しかったパパさんが一段落。

今日は車で1時間ほど走った龍頭が滝へ涼をもとめてパパさんとドライブです。

車を降りて500mほど山道、階段を登ります。

見上げる階段は随分長くみえます。

f0153475_10164150.jpg


よいしょっと掛け声掛けてのぼります。

右は雄滝左は雌滝の案内が。

まずは雄滝へ。

f0153475_10233430.jpg


雨が降ってないのに結構勢いはありました。

滝つぼの水に光が反射してエメラルドグリーンきれいでした。

f0153475_1833422.jpg


この滝は裏側からもみられ、裏見の滝ともいわれてるそうです。

裏側からままりんがみています

f0153475_18214418.jpg


若いカップルが滝つぼに足をつけてはしゃいでいました。


f0153475_18241432.jpg


雌滝に行こうとしたら熊出没とあったのでやめました。

35度の暑さの中、涼をもとめて小さな小さなあそびでした
by mamarinn30 | 2016-08-27 12:17 | Comments(8)

今日は何の日?

朝早くウオーキングしながら、今日は火曜日ねと・・・・・

パパさんうん、おまえの日か・・・・・ままりん、?????

えっ何で・・・・

今日はゴミの日じゃなあ・・・・

こういう会話は和みつつ日常茶飯事。

過去に何回も。

あのね、でたけどとりのこされて、帰ってきちゃった・・・・・

じゃあ、この次はリサイクルで出るか・・・・

うん、そ うしてみるわ。

リサイクル品をあつめにきたおじさん、こう言いたそうにいってしまったよ。

あんたはそうとう傷んでいるけど、口はまだ使えそう、手足もまだ大丈夫・・・・・

時期が来たら収集してあげるって・・・・・

仕方なくかえってきちゃった。

もうしばらく面倒みてね。

わたしもまけずに、パパさんに

私、頑張ります、荷物持ちにごみだし、あーーーあっしーーーも。

まだまだ役に立ちますって看板持ってたっ てたら、誰かひろってくれるよ・・・・

こんな馬鹿な会話を楽しみながら今日が始まりました。
by mamarinn30 | 2016-08-23 08:07 | Comments(6)

運転手復活

長いこと運転から遠ざかってましたが、最近また復活しました。

ずいぶん前からご自由に( ^-^)_旦~のお店品物が出ません。

顔なじみの店員さんにこそっと聞いたらある事情がわかりました。

お年寄りって朝早いですね。

8時開店の店に7時頃から行って、今日はご自由に( ^-^)_旦~の品はないですかと聞くらしい。

ありますよと答えると駐車場で待っていて、出たらすぐ持って行くんですって。

私たちみたいに行ってあればなんてことしてたら、いつもないわよですって。

お年寄りの朝早いのは知ってたけど暇もあるんだ。(皆が皆そうではないことわかってるけど)

最近無いのをなっとくしました・・・・ちゃんちゃん。
by mamarinn30 | 2016-08-22 11:29 | Comments(8)

よく葬儀の時に残された人があの世のきれいな花園で元気で楽しんでなんて言ったますね。

誰もみてきたことのないあの世が本当に花園かおまえ行って見てこいとパパさんが言う。

私泳げないから三途の川渡れないというと、パパさん曰くあの世行きの片道切符をつくってやるよ

と・・・・

片道切符だったら帰れないじゃん、そうか私はもういらんということか。

あーーー、お盆が過ぎてこんな夢見ちゃった。

でも本当にみて帰った人いないのに花園って本当???


by mamarinn30 | 2016-08-21 08:17 | Comments(10)

あらためて感謝。

ままりん、、見た目はぽっちゃり元気そうに見えます。

ところが病のデパートというほど病を持っています。

この11年間で数え切れないくらいの入院をしました。

その都度パパさんには不自由を掛けましたが嫌な顔も見せず我慢してくれました。

先日もダウンしてベッドで寝ていると、横を通るたびにどげか「どうかねと声掛けを.」

うん、ありがとう大分いいよと答えるままりん、

一日に何回も聞かれると、そうきゅうにはよくならないと思いつつ、同じ答えを。

後、半年強で金婚式。

若い頃はそんなに虚弱で無かったとは言え、こんな私をお嫁さんにしてくれてありがとう

わがままいっぱいのままりんを育ててくれてありがとう

いつまでも元気で働いてくれてありがとう。

年を重ね涙腺が緩くなったままりん、パパさんの優しさ、思いやりにあらためて感謝です。

母の姿をおもいだしました。

sさん、こんな弱い娘をあなたに託してごめんなさいと、深々と頭を下げた母。

お父さん、これからもわがままいっぱいのままりんをよろしくと、仕事の打ち合わせに出る

パパさんを送り出しました・・・・・・

ちょこっと感傷的かな。
by mamarinn30 | 2016-08-18 10:18 | Comments(10)

やっと降りました

ままりん、やっと復活です。

大気の不安定で雷が・・・・雨がの天気予報に振り回されていたここ2,3日。

今日昼過ぎに猛烈な雨に見舞われ、人も草木も一息つきました。

花の水やりお休みできます。

ダウン中はパパさんがやってましたが枯れたのがいっぱいに。

千葉から梨が届きました、甘くてジューシー、水分補給に食べてくださいと。

これまた2人には過ぎる量、お裾分けしました。

有り難い頂き物です。

f0153475_1853838.jpg

by mamarinn30 | 2016-08-16 18:06 | Comments(8)

暑さと疲れでダウン

何だかだ言いながらも頑張ってたままりん、とうとうダウンしてしまいました。
 体がだるく、頭が重く、起きているのがつらくてごろごろしています。
 
お盆前ですが、まだほとけさんはありません、
  
罰が当たりそうですが何も用意しなくてたすかりました。
本家の盆参りはパパさんに頼みます。

しばらくブログおやすみします。


また元気になってお目にかかれる日までごきげんようm(_ _)m
by mamarinn30 | 2016-08-11 15:12 | Comments(10)

朝4時半から

今日はウオーキングをやめてお墓の草取りをしました。

本家の隣に4年前に墓を立てて、先々子供に迷惑をかけないようにとのおもいで。

本家の墓土地に今現在、5軒の墓が有ります。

パパさんと鎌でかります、伸びすぎた草はなかなか力がいります。

朝、涼しいとはいえ、少し刈ってると汗がふきだします。

一時間半、頑張って何とか終わりました。

刈る前

f0153475_837596.jpg


刈り終えた後

f0153475_839792.jpg


お墓はみえません。

この小さなお墓は馬仏の墓、昔、家畜として活躍してたらしいです。

朝の一仕事、疲れました。
by mamarinn30 | 2016-08-10 08:42 | Comments(7)

気ままに、気ままに。