赤ちゃんラッシュ

あらーあなたのとこも、あのひとのところもよと、我が近辺でにわかに赤ちゃんの話が。

友達のところが10月と来年2月に出産予定。

すでに生まれたところが3人、一人は自分の娘が3人、うまれたまごがこれまた女の子2人。

そこへ嬉しい便りが・・・・今度は男の子だって。

40歳を前に無事生まれてほしいという心配をよそに元気な男の子が誕生したそうです。

(おじいちゃんから聞きました。婆は、上京中._)

あちこちから入る嬉しい話。

我が家はいつ、ままりんの腕に抱かせてもらえるのか、待ち遠しい日々です。

こんにちは私が婆よと対面できる日を気長にまちます、ここまで待ったから(*⌒▽⌒*)
by mamarinn30 | 2016-09-23 09:31 | Comments(14)

渋皮煮

秋の味覚が次々とスーパーに並び出しましたね。

栗が目にとまりました。

さあて今年はどうしようと考えてた渋皮煮・・・・・

スルーしかけたとき栗の声が・・・・・

ねえ、ままりんちにいきたいよーーーー

連れていってよーーーお願いままりん。

もうその声を聞いたらたまりません。

つれて帰ってきました。

鬼皮剥いて、炭酸をいれた水に一晩つけて湯がいてはゆがいてはをくりかえし

お湯が透き通るまで約10回。

f0153475_181346100.jpg


後は好みの甘さの砂糖と引き立て役の塩を一つまみ、ことことことと1時間。

出来上がり。

f0153475_1828385.jpg



友達が夏野菜最後よととどけてくれました。

ミニトマト、ピーマン、なす、ゴーヤー。

ゴーヤーとちりめんジャコ、生姜で佃煮をつくりました。

友達にお裾分け、美味しかったと嬉しい一言もらいました。

f0153475_1820227.jpg

by mamarinn30 | 2016-09-20 08:43 | Comments(10)

砕氷船・・・・しらせ

大雨の中、境港まで車を走らせました。

昨日、今日と砕氷船しらせの一般公開がありました。

雨の中、受け付けを待つ人は長蛇の列でした。

雨の中なかなか写真を写そうにもカメラが防水でないため難しい。

やっと見つけたテントの中でパチリと

f0153475_7584283.jpg


全長138m、乗組員180名、1か月半をかけて南極に到達。

船の前が丸くなってるのは砕氷するのに尖ってると一カ所だけでは力が入り過ぎて

機械が壊れる可能性があり、最初に尖ってるところで砕氷、その後上から押さえて割るとのこと・・

なるほどでした。

船の中を見ました。

今時のハイテク機械がズラーッときたいしたものの、どちらかというとがらーーんとして

アナログ機械にびっくり。

あーーヘリコプター2機が搭載できるそうです、平常6名定員だけど緊急時は椅子を倒して

20名くらい運べるとか・・・・・

ききたいこといっぱいだったけど説明の人ひとりじめできなくてこんなところで。

船内の写真を。

f0153475_8182144.jpg


f0153475_821688.jpg


f0153475_8234039.jpg


f0153475_1339198.jpg


f0153475_13445020.jpg


写真いっぱいあるのに入りません・・・・残念です。

船内写真2枚追加できました。

最後に船から海を写したところ。

f0153475_82823100.jpg


お天気がよかったらと思いつつ大粒の雨の中帰ってきました

More美味しかったね
by mamarinn30 | 2016-09-19 08:50 | Comments(6)

刑務所矯正展

先日、刑務所矯正展が開かれると聞いて行って来ました。

会場に入るなり、いろんなものが目に飛び込んできました。

家具、革細工、靴、布製品、ゆっくり見て回りました。

f0153475_1001763.jpg


f0153475_1021129.jpg


f0153475_1005258.jpg


f0153475_101141.jpg


f0153475_1014554.jpg


家具でお気に入りがあり仮押さえをして、帰宅して寸法が合えば連絡しますと。

f0153475_9592585.jpg


ひろーーい所で見ると小さく見える家具、家に帰れば置きたいところより5センチ大きい。

電話でお断りの羽目になってしまいました。(ごめんなさい)

刑務所の製品は仕立てがいいと評判です。

ままりん、エプロン、カメラバッグ、パパさんの携帯入れなど小物を買ってきました。

f0153475_12101587.jpg


携帯(スマートフォン)入れは獄の文字がでーーーんと目立ちます。

f0153475_12464018.jpg


靴は態度に似合わず22,5センチと小さくお気に入りがなくパスパス。

皆さんこんないい手があるのに、早く罪を償って娑婆へ出てくださいと祈らずにはいられませんでした。
by mamarinn30 | 2016-09-17 12:47 | Comments(6)

大島紬の手作り袋

f0153475_15402762.jpg



この手提げ袋娘の友達の形見になりました。

娘が奄美大島で新聞記者をしていたときに大の仲良しになったm子ちゃん。

去年の5月に肝臓がんで2人の幼い子を残して旅だってしまいました。

私たちが奄美大島に遊びに行ったときに、おばちゃん端切れで悪いけどとお土産屋さんで

大島紬の1セットを買ってくれたものでした。

裁縫苦手のままりん、知り合いに任せるからこの布で出来る袋を作ってとお願いしました。

いつ完成するかどうかと言いながら快く引き受けてくれました。

随分と日にちが経ち、ままりん忘れていました。

ある寒い日、預かってた布で袋が出来たから届けますと。

素敵な袋ができあがっていました、

この袋を見るたび、そして使うたびに、笑顔いっぱいだったm子ちゃんが思い出されます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。



眠り病(追加)

このところやぼ用、その他でバタバタゆっくり寝てません。
夕べ誘眠剤をつかいました。
間もなく睡魔が襲い眠りにつきました。
何時もは目覚める夜中も何のその、朝5時までぐっすりでした。

体が起きないよとウオーキングもパス、そのまま横になってるうちにまたスースー、
完全に目覚めたのは朝10時。
こんなに寝たの久しぶり・・・・・・
ただいま目がランランとしています。

今夜すんなり寝られるかと心配なままりんです。
by mamarinn30 | 2016-09-16 15:11 | Comments(10)

当地方は久しぶりの雨に潤っていますが、雨被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

昨日草取りをして花の球根を植えました、私にとってはいい雨になりました。

特にすることもなく、絵手紙に挑戦。

いくら眺めて描いても、思い通りに行かないのです。

よっぽど絵のセンスがないと我ながらあきれています。

そうだ、先生言ってました。

絵手紙はうまくかいてはいけません、下手な方が味があっていいと。

下手がいい、下手でいい・・・・・・

忠実にその言葉を守っているままりんです。

f0153475_13224382.jpg


f0153475_132332.jpg


f0153475_13283916.jpg


おまけ

ご自由に( ^-^)_旦~で百合の花をもらってきました

f0153475_13493072.jpg

by mamarinn30 | 2016-09-12 13:24 | Comments(10)

家庭菜園のたねまき準備

我が家の夏の食卓に幾度となく乗った夏野菜を始末して、大根の種を蒔くところをパパさんが
耕してくれました。
明日は種まきです。

f0153475_17484011.jpg


僅か3坪ぐらいの所ですが、2人で食べる大根を作るのには十分です。
おでん、ふろふき大根、たくあん漬け、干し大根と用途はいろいろ。

秋植えの球根も出番を待っています。
明日は花の場所を耕してくれます。

リンゴが少しずつ色づいてきました

f0153475_17494913.jpg


柿も小さいながらみのっています。

f0153475_17504977.jpg


読書、スポーツ、食欲などなど秋を楽しみたいですね。
by mamarinn30 | 2016-09-09 17:55 | Comments(6)

福島のこぎん差しをやってらっしゃるブログともakeraさんに、お願いをしていたbagが届きました。

丁寧な文字で書かれた宛名の包みをわくわくしながら開けました。

f0153475_8474642.jpg


ままりんをイメージして作ってくださったのこと、渋くていい感じでした。

f0153475_8514572.jpg


フックにかけて写し

f0153475_8532343.jpg


ままりんモデルがかけて

f0153475_8541795.jpg


ありがとうございました。

早速使わせていただきます。

郵便局にかけていったら、あらすてきどうしたのと早速女子局員さんの目にとまりました。
by mamarinn30 | 2016-09-08 09:30 | Comments(5)

田んぼにしまねっこ

今朝の新聞に田んぼアートの写真が載ってました。

くまモンとしまねっこ、ガンバロウクマモトの文字が見えます。

去年も写しに行きました。

家から7,8分のところ、デジ一眼とタブレットを携えて走れ、走れ。

わーーすごいね、と早速カメラを取り出し撮影場所をさがしますが・・・・・

田んぼアートと人がいられる場所の高低差は僅か1,5mどんなに頑張っても

アート全てが入りません。

京都ナンバーの観光客、新聞を見てきたのにこれじゃ写せないと。

新聞に見頃は今月末と出てたけど、写真を撮りたい人もいるはず。

何処かにここならいい具合に写せるという場所を作って欲しかったな。

せっかくこんな素敵なアートなのに。

ということで小間切れの写真ですが。

f0153475_11452214.jpg


f0153475_1146077.jpg


f0153475_11463083.jpg


行けたらもう一度脚立持参でパパさん一緒で。❗
by mamarinn30 | 2016-09-06 11:48 | Comments(4)

メガネを5個も

今日はまた夏の日差しです。

明後日には台風が接近というのにしずかです


嵐の前のしずけさか・・・・・

この間からパパさん、ままりん、息子のメガネを作りたいと思っていました。

3人の都合がついた日、眼鏡やさんへ行きました。

それぞれ視力検査、あーーーこんなに悪くなってたんだとパパさん。

パパさんとままりんは持ち歩きと、家用に2個ずつ、息子は1個作りました。

f0153475_15441026.jpg


パパさんは乱視もあってレンズが少々高め。

覚悟はしていたものの諭吉さんが次々出て行きます。(息子は勿論じまえです)

ついて行きたい、行かないでとすがっても振り切って急ぎ眼鏡やさんの手の中に収まりました。

新しいメガネを掛けたパパさんオーーーよく見えると

だから早く作ろうって言ってたでしょ、うん、うん

そしてプラスアルファー

サングラスが20パーセントoff5個の仲間に入りました。

かわいいケースももらいました。

f0153475_15431455.jpg


More久しぶり
by mamarinn30 | 2016-09-04 15:49 | Comments(9)