松江市農水産業祭りへ行って来ました。

いっぱいの人で賑わっていました。

この列は新米の無料すくいどりです。

f0153475_1246558.jpg


歩いて12,3分の場所です、お目当ては宍道湖産のしじみ。

大粒は一人1袋、小粒は無制限、冷凍保存をするのでたくさん買いました。

f0153475_12443978.jpg


次は花コーナー、

まずは新種のシクラメンにごく普通の花

f0153475_12495331.jpg


アップで

f0153475_12502219.jpg


真っ赤と黄色のベゴニアに目を奪われ、

f0153475_1251314.jpg


これはおまけしてもらいました

f0153475_12522548.jpg


帰り際、純白のシャコバサボテンにつれてかえってとせがまれて

f0153475_12534445.jpg


会場の様子を数枚

シジミ汁をおいしそうに

f0153475_12551514.jpg

1
f0153475_12553973.jpg


f0153475_12561698.jpg


f0153475_12565248.jpg


f0153475_12571866.jpg


子供がひとでに触って


f0153475_1258463.jpg


お年寄りに注連縄作りを習う

f0153475_12585036.jpg


f0153475_12592482.jpg


f0153475_12595425.jpg


いまのじきにあわせて咲かせた牡丹の花。

f0153475_1302674.jpg


ままりんちに仲間いりしたはなたち

f0153475_132048.jpg


最後はままりんちの収穫

柿が40個とれました。

f0153475_16121296.jpg

by mamarinn30 | 2016-10-30 13:17 | Comments(6)

冬支度

また今年もこの時期がやってきました。

南向きの9mの縁側を、植木鉢に提供です。

重くて私に出来ないのはパパさんが入れてくれました。

月下美人、シャコバサボテン、桜蘭などの蘭数種。

後はシクラメン、だいもんじそう等まだまだ。

近いうちに玄関もいっぱいになりそう。

f0153475_8253649.jpg


外の花はビニールトンネルや、ビニール帽子で、寒さ対策をしてくれました。

f0153475_102616.jpg


f0153475_102339.jpg


いまさいごの力を振り絞って、鶏頭、こすもす、千日紅、デユランタが咲いています。

うれしいのは消えたと思っていた、ピンクのアルストロメリアが芽吹いたこと。

f0153475_1031685.jpg


来年は3種類の色違いのアルストロメリアが楽しめそうです。

あーーー大根がここまでに

f0153475_1044247.jpg

by mamarinn30 | 2016-10-29 08:46 | Comments(5)

テレビで言ってました。

27日10時から出雲大社60年ぶりの遷宮のお祝いに、横綱日馬富士と白鵬の

土俵入りがあると・・・・

早めに家を出ました、大社まで1時間、ついたときにはすでに遅し、たくさんの

人でいっぱいでした。

何とか小さい体を人の中に押し込んでやっと、こんな写真がとれました。(体を張って・・・・笑い)

お相撲さんを見るのは初めてで大きさにびっくりでした。

小柄だという日馬富士もわーーー大きいと思いましたよ。

f0153475_1465663.jpg

f0153475_1474737.jpg


写真を取るときだけまえの人に座って欲しいとたのんでも・・・・

f0153475_1410875.jpg


f0153475_14105699.jpg


このあと、午後から取り組みがあるとか、きっと力強い相撲を見せてくれるでしょうね。
by mamarinn30 | 2016-10-27 14:16 | Comments(6)

赤い実と青い実

花のない寂しい庭でみっけ。

赤く実った富有柿、リンゴ、そして早々と千両、万両。

f0153475_12561792.jpg


f0153475_1345638.jpg


f0153475_1256469.jpg


f0153475_1257868.jpg


次は青い実、万年青が、アラーー万両のおくてさん

f0153475_12583935.jpg


f0153475_1259574.jpg


私も居るよと、きんかんが。

f0153475_13113171.jpg


付録

知り合いが里芋、さつまいも、南瓜を届けてくれました。
写真の前に息子へ裾分け、焼き芋ほくほくでたべちゃった・・・・ままりん肥える秋です。(´`:)

f0153475_15481248.jpg

by mamarinn30 | 2016-10-25 13:14 | Comments(8)

二人旅・・・・パート3

さあ、今日は妻籠、馬籠を旅します。

まずは妻籠からスタートです。

駐車場のおじさん、車のナンバーを見るなり遠いところを、そして島根ナンバーはめったに

見ません、ようこそと、

駐車場のおじさんが今年の4月に世界遺産になったことをおしえてくれました。

馬籠は岐阜県、長野県の妻籠とは行政の関係、その上たびたび火事に遭い建物が新しくなったことで

外れたとか・・・・・・

スタート直後ままりんの一眼レフデジカメラのバッテリーが切れて、慌ててパパさんの一眼レフを

取りに戻り再スタートです。

ここもやはり狭い道路を挟むように昔の家並みが軒を連ねています

あっ、ごはん食べてからねと栗おこわ定食を。

f0153475_16164927.jpg



まずは迷カメラマンの写真をみてくださいね。

妻籠から

f0153475_19305072.jpg


f0153475_19313723.jpg


f0153475_1932898.jpg


f0153475_19325550.jpg


f0153475_19342520.jpg


f0153475_19383658.jpg


f0153475_19353798.jpg


お次は馬籠

f0153475_1940470.jpg


f0153475_19404045.jpg


f0153475_1941746.jpg


f0153475_19413493.jpg


写真いっぱい写しましたがお見せできるのが少なくて。

さあ、最後の宿泊地の神戸へ向かいます。

ナビだけが頼り、あっち迷い、こっち迷いして時間ロスの末、山の上のホテルへ。

神戸フルーツフラワーというかわいいなまえのホテルでした。

f0153475_1826273.jpg


f0153475_1827719.jpg


ホテルの部屋から見下ろすと

f0153475_1828571.jpg

/
少しだけ色づき始めた紅葉が

f0153475_18291714.jpg


ここでこんなことあるのとおもったのは、前泊のホテルと同じ部屋番号、こんなにたくさん

部屋があるのにねーとびっくりでした。

f0153475_1626275.jpg


f0153475_16262817.jpg


神戸宿泊の翌日は高速道を西へ西へと、我が家へ。

お土産もいっぱい、大きなさるぼぼもゲットしてきました。

f0153475_1831575.jpg


f0153475_1832174.jpg


おまけ(時間制限)

火縄銃を打ち込むままりん・・・・ズドーーん

ままりん消えました
by mamarinn30 | 2016-10-23 19:56 | Comments(3)

二人旅・・・・パート2

昨夜の天気予報では今日はあめ???

せっかくの五箇山合掌村へ行くのに・・・・・

雨は霧雨が短時間、後はだんだん晴れてきました。

朝9時出発富山県の五箇山合掌村の集落へ、車もぱぱさんのハンドルさばきも快調です。

走ること数時間つきました。

ボランティアガイドの方がまってましたとばかり説明を。

釘を使わない作り、やねの吹き替えは30年に1度、それも3層構造古いのからしたへ

一番新しい茅は一番上に、今では専用のかやばたけがあること、こきりこの歌の発祥地であること等。

何軒かは今も生活していて表は喫茶やおみやげうりばになっていました。

f0153475_1091770.jpg


f0153475_10102538.jpg


f0153475_10115067.jpg

f0153475_10123897.jpg


f0153475_10132068.jpg

f0153475_1014347.jpg


思いのほか五箇山が早く終わり、高山まで足を伸ばし古い町並みを堪能してきました。

古い街並みのシンボル赤い橋を渡っていくと、人、人人の山。

f0153475_1019718.jpg


人力車が

f0153475_10195332.jpg


f0153475_10204030.jpg


f0153475_1021924.jpg


f0153475_10214110.jpg


f0153475_10224313.jpg


f0153475_10235649.jpg


長い行列、何かなあと見ると飛騨牛の握り寿司の列でした。

なんだかお土産の袋が増えてきました。

さあ、今夜は下呂♨泊まり、

明日は妻籠、馬籠で・・・・・続く。
by mamarinn30 | 2016-10-22 10:31 | Comments(6)

いつか行こう行こうと言ってた、旅を楽しんできました。

upするまえに1450キロを無事に運転をして帰路についたパパさんに感謝です。(*^▽^*)

車は高速道を東へ東へと、進んで行きます。

最初の目的地は福井県の東尋坊です、以前行ったときには見るからに○○の名所、

断崖絶壁、切り立った岩見下ろすと足がブルブルでした。

今回は以前のような迫力はなく、遊覧船が出て観光地化していました。

平日なのに人も多く、聞こえる言葉はまるでチンプンカンプン・・・・・・

f0153475_10593520.jpg

f0153475_1102496.jpg


f0153475_111416.jpg


今夜の宿は加賀山代温泉、

松江を出発9時間後に宿に到着。

到着まもなくラッキーなことに、今年最後の*大田楽*と言う催し物が宿の前で始まりました。

山代大田楽とは神秘的な笛のねと、躍動感あふれる踊り、なぞのげいのう*大田楽*と言われてるそうです。

長野冬季パラリンピックに採用されて全世界にカンドウノ、フイナーレを演出したそうです。

f0153475_11154480.jpg


f0153475_11162957.jpg


f0153475_1117759.jpg


f0153475_11214259.jpg

f0153475_11222525.jpg


見終わると♨へちゃぽーーん・・・・いい湯だなハハハーーン

さてさて次は夕食です。

次々に運ばれる料理、全てはうつせなくて。

f0153475_12262453.jpg


f0153475_122779.jpg


f0153475_12283789.jpg

f0153475_12331662.jpg


おなかいっぱいになると、疲れもあって、いつしかグーグー。

(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz(σω-)。о゚(σω-)。о゚続く。
by mamarinn30 | 2016-10-21 12:37 | Comments(6)

5日ほど留守にします。

パパさんと秋の信濃路、嬬恋、馬籠、下呂♨、神戸とのんびり車の旅を

たのしんできます。

帰りましたら、旅綴りをUPする予定です。(●^o^●)
by mamarinn30 | 2016-10-14 13:19 | Comments(6)

苦手な裁縫に挑戦

先日パパさんとままりんのズボンをかってきました。

裾上げは自分でしますと・・・・・

裁縫苦手なままりんしばらくそのままでしたが今日はフリータイム、頑張ってやりました。

買ってもらってたミシン、ほこりをかぶり欠伸をしていました。

動くかな???、調子よく動きます。

f0153475_16315683.jpg


やり直しがないように、慎重に、慎重にと。

さあ、ミシン掛けです、調子よくルンルンルン((((*゜▽゜*))))

f0153475_16322669.jpg


f0153475_16324579.jpg



出来上がったよーーー

f0153475_16331882.jpg


やれば出来るじゃんと自己満足。

今まで人様にお願いしてたけど、何とかなるさと・・・・

4本仕上げました。

早速パパさんははいてニコニコです、

おっとと、お願い、あらさがしはやめてねと言わなくっちゃ。
by mamarinn30 | 2016-10-13 16:38 | Comments(6)

生産者さんより先に

①今年出来たての新米が届きました。

生産者さん曰く、自分の所はまだ古米、我が家が一番乗り。

炊飯中からいい香りふっくらと炊けました。

f0153475_1735833.jpg


口に入れたとたん美味しーーーと。

②あわせがきをもらいました。

f0153475_17352936.jpg


柿大好きままりんです、早速皮を剥いていただきました。

これまた美味しくパクパクです。

うーーーん、食欲の秋、食べ過ぎに注意、注意です(^-^;
by mamarinn30 | 2016-10-11 17:37 | Comments(7)

気ままに、気ままに。