おやすみします

ままりん、心身ともにダウンしてしまいました。

しばらくおやすみします。
by mamarinn30 | 2016-11-29 16:20 | Comments(7)

珍しくもないけど、今年は何時もより花付きがいいので。

今、満開。

f0153475_12422846.jpg


f0153475_1243147.jpg


f0153475_12433783.jpg


皇帝ダリア、青空の下で、(電線が邪魔)

f0153475_1244477.jpg


薄曇りの下で。

f0153475_1246541.jpg

by mamarinn30 | 2016-11-28 08:06 | Comments(7)

友達からの産直野菜

思わずサンキュー。

この野菜の高いときに、友達が丹精込めた、取れたて野菜を届けてくれました。

白菜、大根、しろかぶ、赤かぶ、キンカンととりどりです。

赤かぶ、しろかぶは写真のまえに夕飯の一品にしてからパチリ。

キンカンは甘煮に、大根はおでんに、白菜は鍋にと・・・・・

たまたま来てた次男の嫁にもお裾分け。

わーーー、助かりますと喜んで持って帰りました。

Aさん、ありがとうm(_ _)m

f0153475_1723876.jpg


おまけ

合わせ柿できました。Aさんにもって帰ってもらいました

f0153475_1744781.jpg


つるし柿も大分良い色になりました。

天気が不安定で、やきもきしましたが大丈夫とおもいます。

f0153475_1765277.jpg

by mamarinn30 | 2016-11-26 17:10 | Comments(2)

我が家で蕎麦打ち

先日町内の蕎麦打ち体験がありました。

蕎麦好きの私たち、今日はお昼に蕎麦がいいねと決まりました。

肩と手首を痛めてる、ままりんは見てるだけ、パパさんが打ってくれました。

粉を混ぜ混ぜ

f0153475_12345020.jpg


f0153475_12352052.jpg


f0153475_12354943.jpg


円形にひろげ

f0153475_12363956.jpg


次は綿棒で薄く薄く

f0153475_1237357.jpg


f0153475_1238137.jpg


電話に来客で切るところと茹であがりはパス

おーい、ゆであがったぞの声に

割子そばの器に盛り付けパチリ。

f0153475_12432654.jpg


美味しかった新そば、ご馳走様でした。
by mamarinn30 | 2016-11-24 12:46 | Comments(8)

斐川町シクラメン祭り

最近あちこち出かけてるままりんです。

今日は松江から西へ四〇分ほどのところ、斐川町のシクラメン祭りへいってきました。

会場へ着くと大勢の人、すでに両手に花の入った袋をさげてる人で熱気ムンムンでした。

各生産者の、ブースをパチパチパチリ。

f0153475_18315640.jpg


f0153475_18324019.jpg


f0153475_183321100.jpg


f0153475_18334881.jpg


f0153475_18344094.jpg


こんな珍しい花も。

f0153475_18383641.jpg


f0153475_18355337.jpg


f0153475_18361594.jpg


会場の一角で賑やかな声が・・・行ってみました。

するとダーツやってました。

ウルトララッキーのお話を

一回3本の矢で100円だそうです、好奇心でやってみるとパパさんに。

ダメ元で200円で6本の矢を。

パパさんねらいました。最初の1本は大きく的外れ、傍観者もままりんもあーーあと
ため息。

さあ2本目です、構えたパパさん、グルグルまわる的に矢を投げると、な、な、なんと

小さな赤丸に的中、どーーーと歓声が上がると同時に、おめでとうございます、1等賞ですの声と

ともに鐘がジャジャーンと、さっきため息を付いた人も拍手です。

賞品はシクラメンの鉢、色は好きなのをと言われて真っ白の花を頂きました。

200円で2000円相当の花をゲット。

f0153475_18525875.jpg


アップで

f0153475_1853403.jpg


良い気持ちの日曜日でした。(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)
by mamarinn30 | 2016-11-20 19:31 | Comments(12)

柿の収穫・・・続き

さてさて柿の収穫を終えて我が家に帰ってからが大変です。

まず合わせ柿用と吊すための柿の仕分け。

合わせ柿は1個ずつ焼酎にへたをつけてから、ビニール袋に入れて密封をして

1週間から10日ほどおいておくと、渋が抜け甘い柿に変身です。

これは楽でしたが、つるし柿の準備はもう大変。

f0153475_13591950.jpg


へたの枝をT型に切ってヘタの葉っぱを取り、パパさんはピーラーで、ままりんは包丁で

皮剥きです。

f0153475_1357828.jpg


f0153475_13594931.jpg


剥いても剥いても終わらない皮剥きに肩が指先が悲鳴をあげそうです。

皮剥きが終わると紐に吊します

f0153475_14521630.jpg


あめをしのぎ、陽が、風が当たる場所へ干します。

f0153475_1441388.jpg


どうぞ天気が続きますようにと祈る気持ちです。

雨が続き陽が当たらないと、カビがわいて骨折り損の・・・・・に

全部で200個近く、夜遅くまで頑張りました。

皮はたくあん漬けに使用するために干しました。

f0153475_14153942.jpg


こうして我が家の柿の収穫は終わり、後は出来上がりを待つばかり。

合わせ柿はあと1週間、つるし柿は来月中旬には飴色になる予定。

待ち遠しいパパさんとままりんでーーーす。


おまけの写真を

柿の木の一部です

f0153475_14371667.jpg


柿の木のちかくに

ジャンボ柚子

f0153475_14284910.jpg


キウイフルーツ

f0153475_14293318.jpg


ミカンの木

f0153475_14302298.jpg


もう一つおまけに紅葉を

f0153475_14403033.jpg

by mamarinn30 | 2016-11-19 14:42 | Comments(10)

柿の木オーナー、収穫日

新聞に載った柿の木オーナー募集に応募して初めてオーナーになった私たちが、待ちに待った

収穫日がやってきました。

車で約30分ほど行ったやまの中に○○○○様と名札の付いた木が見えます。

柿の実は鈴なりでオレンジ色に輝いていました。

f0153475_19104998.jpg


f0153475_901720.jpg


パパさんが脚立に乗って、ままりんは低いところをはさみでちょきん

f0153475_1913227.jpg


f0153475_19135489.jpg


採っても採っても

f0153475_19154653.jpg


ここで柿の木提供者さんの作業場の様子を

f0153475_19171942.jpg


f0153475_19182928.jpg


f0153475_1919133.jpg


f0153475_19194389.jpg


上から選別、ヘタの葉っぱとり、皮むき、等間隔に吊すための道具。

皮むきはベテランさんがピーラーでさっさとわずか数秒でつるつるの肌に、

柿を干す専用の小屋・・・・柿小屋の様子を外から

f0153475_1924485.jpg


中へ入ると特大の扇風機が数台。

f0153475_1926309.jpg


f0153475_1927048.jpg


まるで柿の暖簾状態でした。

まだまだ続けたいけど今日はここまで・・・・続きまーーーす。
by mamarinn30 | 2016-11-17 19:31 | Comments(8)

パパさんと気ままなドライブへ、行き先はパパさん任せ。

山道を随分走ってついたのはこんなとこ。

天空の駅、高さが30m、ここを汽車が一日に数本走ってるらしい。

f0153475_13122972.jpg


駅までは106段の階段を登る、もちろん無人駅。

適当に写した写真。

f0153475_13162331.jpg


f0153475_13171140.jpg


f0153475_13184738.jpg


f0153475_13204739.jpg


そういえばクリスマスが近づくとこの駅の近くにイルミネーションがしつらえられて

ニュースになってたっけ。

この日もどんよりとした天気。

周りの山の紅葉は絵にならず写真は断念。

明後日は柿の木オーナーの収穫日、またUPしますね。
by mamarinn30 | 2016-11-15 13:30 | Comments(12)

皇帝ダリア

わーーー、咲いてるのに気がつかなかった・・・ごめんね。

よそさまのように高い所(二階)からみおろすことのない我が家です。(平屋)


今日、何気なく庭に出て、空を見上げると皇帝ダリアがとっくに咲いてるのに、

いつ気づいてくれるのかと言ってるように聞こえて慌ててパチリ。

曇り空、午後になれば雨、今しかない。

青空ならもっと映えるはずなのに。

f0153475_8463027.jpg


f0153475_8465734.jpg

by mamarinn30 | 2016-11-14 08:48 | Comments(8)

蕾が・・・・・

我が家の数鉢のシャコバサボテンの蕾が膨らみはじめました。

南側の特等席を、陣取った鉢です。

f0153475_8425383.jpg


f0153475_8431484.jpg


f0153475_8433744.jpg


f0153475_844499.jpg


さいてるのをUPで

f0153475_846380.jpg


f0153475_8462139.jpg

.
このまま咲き続けたら、お正月にはどうなるやら

もう一鉢変わり種が・・・まだまだつぼみが堅い。


おまけ

先日のシクラメンこんなに花がいっぱいに。

f0153475_9212299.jpg


挿し木でさくら蘭が

f0153475_922085.jpg


これもさしてグリーンネックレス

f0153475_9223837.jpg


これはダブルおまけ

豆苗の2番そだちです。野菜高騰に挑戦。

f0153475_9245546.jpg

by mamarinn30 | 2016-11-11 09:25 | Comments(11)