来てくれるかな

雪がだいぶん溶けて庭に出られるようになりました。。

めじろの餌台にみかんを乗せて待ちます。

どうぞ美味しいみかんを食べにきておくれーーーーー。

f0153475_10275925.jpg


待つこと数時間、番なのか2羽がきました。

f0153475_12572815.jpg


次は代わりばんこに

f0153475_12584552.jpg


f0153475_12592086.jpg


一羽は斜め左上の木にとまっています

今年初めてのメジロとの対面。

まだまだ増えると良いな。


31日、撮影再挑戦。

キリッとしてるでしょ。(望遠レンズで挑戦)


f0153475_1818508.jpg


f0153475_1823574.jpg

by mamarinn30 | 2017-01-30 13:04 | Comments(8)

ウオーキング禁止令

f0153475_12253511.jpg


折角買ったお揃いのブーツ、私のブーツは出番がありません。

先日のすってんころりんが尾をひいてます

毎日の冷え込みでウオーキングの道が凍っていてパパさんからウオーキング禁止令がでています。

今日で4日歩いていません。

歩くリズムを忘れそう。

今日は朝から日が差し気温が10度になるという。

これで雪解けるかも????

明日は禁止令とけるかも。

待ち遠しいなあ。
by mamarinn30 | 2017-01-28 10:53 | Comments(6)

娘の誕生日

今日はサンパウロに住む娘の誕生日です。

40数年前、予定日通りに産まれました。

流産の危機を何度も乗り越えてやっと産まれました。

チアノーゼがひどく、心配をしました。

待望の女の子、パパさんの喜びはひとしおでした。

すくすくと育ち、自立心の強い娘でした。

全てを終わってからの事後承諾にドキドキしたこともたびたびでした。

短大を東京で過ごし、奄美大島で新聞記者、これもそうでした。

さすが結婚してサンパウロは事前相談でしたが・・・・・あーーーこの子なら

反対してもと寂しさをかくし承諾をしました。

娘を見送るときに、出来た歌

⭕見送りは笑顔にお願いと娘(こ)はいいて彼まつ国へ一人飛び立つ。

⭕機影追い泣き入るわれの肩を抱き夫の眼もうっすら濡れる。

あれから16年、今も思い出す光景です。

今では2にんの子供にも恵まれ幸せに暮らしています。

私達も年を重ね、あと何回会えることやらと思います。

大好きなままりん手作りの、干しカレイや金山寺味噌は送れないけど

大きな声でがんばれーーーとエールを送りたいと・・・・・・

あっ、雪の写真おくるねーー。

f0153475_10101864.jpg


f0153475_10105771.jpg


去年の一時帰国で雪遊び楽しかったね。
by mamarinn30 | 2017-01-25 10:13 | Comments(8)

我が家は陸の孤島?

雪やコンコン、あられやこんこんの世界をとおりぬけ

本格的な冬将軍がやってきた。⛄⛄⛄⛄⛄

我が家は坂の上、車の出入りはおろか歩く事も出来ません。涙

今日はゴミ出しの日、さっきパパさんがやっとのおもいで出してくれました・・・・感謝。

我が家の周りの雪の写真を

我が家の縁側から隣家を

f0153475_8124347.jpg


生け垣の上に積もった雪

f0153475_8132464.jpg


庭の木に

f0153475_814147.jpg


35センチも積もった雪

f0153475_8145279.jpg


これからまだまだ降る予報・・・・

食料は買い置きがあるので一安心。

一日、ひきこもり、なにしようかな。
by mamarinn30 | 2017-01-24 08:21 | Comments(10)

先日の雪が降った翌日のことです。

いいつも通りパパさんとウオーキングへ出発です。

氷ってたらいけないと滑り止めの付いたブーツで歩いてます。

ところが事もあろうに氷に滑ってすってんころりん。

頭を打って脳しんとう、頭に大きなたんこぶが・・・・・

パパさんの声が遠くで聞こえます・・・・大丈夫かい、わかるかいと。

その声でこの世によびもどされました。

すぐさま病院で検査の結果、異状なしのdrの言葉に安堵しました。

べつに雪を甘く見てたわけではないけど、怖い思いをしました。

皆様も気を付けてくださいね。

今も雪起こしの雷がゴロゴロ鳴っています。

天気予報も雪だるま、また降るのかな・・・・・(。>A<。)
by mamarinn30 | 2017-01-22 08:48 | Comments(10)

夕方、かたの痛みに耐えてると、玄関のチャイムが軽やかにピンポーンと。

内心誰???と思ってると、短歌仲間のAさんがたべてーーーと、畑から取り立ての

たくさんの野菜を届けてくれました。


つい、数日前にもいただいてありがたいことですね。

今冬は、白菜、大根、しろかぶ、キャベツはあまり買うことなかったなあ。

年金生活者の私達には何よりのありがたいプレゼントでした。

f0153475_18431691.jpg


明日あたり、なべでもして、あったまろうーーー

彼女に感謝しつつ。
by mamarinn30 | 2017-01-19 18:44 | Comments(14)

先日、整形の先生から、左肩関節炎症と診断された。

脇の下から指先にしびれと痛み。

肩に違和感、時々激痛。

一つよくなれば思わぬ病が生まれる。

いまの所、肩に痛み止めの注射、リハビリ、薬で・・・・・

こんな同居人と四六時中一緒のままりん、憂鬱です。

(あえて同居人と言います。)

まさか新年早々、いたみと同居することになるとは。

肩から来る痛みで頭痛も起こり、その症状を抑えるための薬。

自慢じゃないけど、いつでも薬局開けそうだ。

元気で年を重ねる事の難しさを実感しているままりんです。

お知らせ

ふりつもった雪は、現在薄日が差して溶け始めて。

よかったーーーー。
by mamarinn30 | 2017-01-17 11:16 | Comments(9)

天気予報が当たっちゃった。

今朝は見渡す限り銀世界。

わーーー綺麗と真っ白な銀世界をパチリ。

f0153475_7363576.jpg


ままりんさんちも雪の中。

f0153475_7372715.jpg


さあ、この綺麗な雪にパパさんと2人で足跡をつけてウオーキングへ出発です。

2人の足跡が仲良く???続きます。

約40分歩いてきました。

ふーーー、濃いめの熱いコーヒーがおいしーーーい。

Moreミニミニ新年会
by mamarinn30 | 2017-01-14 07:42 | Comments(16)

申告準備

今日は買い物も病院もなし、久しぶりにフリータイムとなりました。

少し早いけど、確定申告の準備に取りかかりました。

まず医療費の領収書を計算、

年金の書類、保険の控除証明書などなど。

もう一つはパパさんのアルバイト(設計の仕事)の源泉徴収が届くのを待つのみ。

源泉されたわずかの金が戻るはず、これは私の懐へ入れていいことになってます。

毎年○万円が・・・・・うれしいなあ。

娘や孫に何か送るときのたしにしよーーーーーと。

出先が決まってて少し寂しいですが・・・・・・😢



by mamarinn30 | 2017-01-10 13:18 | Comments(10)

まずはパパさんありがとう。

6年使ったパソコンにまだ使えるけどお暇を出すことにしました。

ありがとう、今までのお付き合いを

f0153475_13292988.jpg


なぜならパパさんがnewパソコンをお年玉でくれました。。

真っ白のパソコン、心新たに頑張れよと言うように。

f0153475_12393299.jpg


f0153475_12394955.jpg


この先、いつまで元気に使えるか自信はないけど、先ずはnewパソコンの初upは

newパソコンのご披露を。
by mamarinn30 | 2017-01-08 12:40 | Comments(14)

気ままに、気ままに。