花・花・花

ブログネタ切れを解消しようと、今日は松江市郊外のイングリッシュガーデンへ行ってみました。

ここのガーデンは薔薇が有名で、時期になると良い香りに包まれます。

さあ、今日は花の写真を見てくださいね。

まずはガーデンへようこそ

f0153475_16034043.jpg


f0153475_15544078.jpg
f0153475_16042385.jpg





f0153475_16040585.jpg



f0153475_16425514.jpg



f0153475_16440995.jpg
f0153475_16031590.jpg





f0153475_16081851.jpg


ユーホルビア

f0153475_16073310.jpg
サンゴみずき
f0153475_16055833.jpg

リンゴの木が張りつけに

f0153475_16065249.jpg

f0153475_16071693.jpg



ひいらぎもちの赤い実

f0153475_16045897.jpg


f0153475_16051575.jpg

f0153475_16104615.jpg


ここからはアマリリスを、日本に七〇種類あって、ここに六〇種類あるそうです。


f0153475_16112979.jpg

f0153475_16133614.jpg






f0153475_16122119.jpg
f0153475_16124545.jpg

f0153475_16115576.jpg

f0153475_16110936.jpg




宍道湖沿いにあるので・・・・宍道湖も

水鳥が泳いでいます。


f0153475_16084465.jpg


最後にここのイングリッシュガーデン、ただで入れます。

お天気もよくさくらの前の花をたのしんできました。



by mamarinn30 | 2017-03-26 16:46 | Comments(16)

ここのところブログネタ切れ。

パパさんが解消してくれるはずだったのに・・・・・・

日本海へ久しぶりに釣りで出る予定でした。

パパさん張り切って出刃包丁を研いで魚の捌きの準備万端、ままりんもわくわくでした。。

ところが、波がやや高く中止となりました。

船頭さんの判断でしかたないけど、せっかくブログUPできるとよろこんでいたままりんがっかり。

あーあ、次の予定は未定。

暫くネタ切れ続くかも。

それとも明日の休み、カメラを提げて何処か、ネタ探しにでかけようか・・・・・

by mamarinn30 | 2017-03-25 18:58 | Comments(6)

180歳合同バーズデー



パパさん16日、息子24日、ままりん30日と誕生日が続きます。

去年は手巻き寿司でやった記憶が・・・・・早い、早い。

あれから1年経ったなんて。

今年は息子の希望ですき焼きに決定。

ままりん、奮発しました、和牛5Aランクのお肉1,2キロ、思う存分食べとくれ。

今年は肩痛でケーキ作りはパスときめていたのになぜかウズウズ。

簡単にロールケーキを焼きました。


数年間、お菓子作りから遠ざかってたままりん、虎の巻をひっぱりだして、悪戦苦闘。

あら、あれがないわ、どこにしまったかなあから、始まります。


とんでもないロールケーキになりました。

見た目はごめん、おいしければと・・・・・

表面はひびわれ・・・・・パパさんが見ておーーーこれかと笑って逃げる。


f0153475_10385553.jpg


焼き直しもできるけど、肩痛を理由に・・・・・・

(載せるのに勇気がいりましたが、恥は一時と。

時間通りに息子夫婦が来宅、こんなに靴が並ぶとは。

f0153475_10154460.jpg


あがるなりパパさんと私にプレゼントがありました。


パパさんには二種類の焼酎、1本は緊迫入り。

f0153475_10150258.jpg


ままりんには大好きなピンクの花の花束が。

f0153475_10151462.jpg


お母さん手伝いましょうかという、由美ちゃんに任せて、野菜きりとお肉はお願いと

f0153475_10185442.jpg



f0153475_10184233.jpg
ままりんはお刺身作りに、サザエの壺やきぎんなんをいって


f0153475_10195547.jpg
f0153475_10193466.jpg
f0153475_10191772.jpg



ざいりょうがそろったところでかんぱ~~~い

あらら、からっぽのビール缶で乾杯の写真がない・・・・?????

f0153475_10160468.jpg




写真無くてもいいや、さあ始めよう。

鍋に肉や野菜が所狭しと入ります、わかいひとの箸はとどまることを知りません。

f0153475_10170909.jpg
鍋奉行は大変です。

f0153475_10172833.jpg




話すことを忘れたように、どんどんお腹に飲み込まれていきます。

f0153475_10165469.jpg

息子たちが産まれたときの話から、じじ、ばばの出会いまで繰り返し繰り返し続いた話。

締めはうどんだねとうどんすきに。


f0153475_10161901.jpg





途中、休憩時間にままりんが花束の花を分けて2カ所に。

あっちの部屋、ここにと。

f0153475_10144134.jpg





f0153475_10142932.jpg

満腹になったお腹をさすりながら、


ケーキは別腹、入るよねと。

見た目は悪くても、味がよければと、皆の目がままりんの手元へ。

一口食べたゆみちゃん、お母さんおいしいです、ジャムがはいってますねと気を遣ってくれる。

コーヒーとケーキぺろっと平らげてしまいました。

f0153475_10153077.jpg



話は尽きないけど、またの集まりを約束して、息子夫婦、ほんのりとほっぺを染めて

帰って行きました。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。



Moreうれしいぷれぜんと
by mamarinn30 | 2017-03-20 11:48 | Comments(16)

つくしの坊や少し早いかなと田んぼの畦道をうろうろ。

あーー、でてないねと、帰りかけた時、小さな春を見つけました。

ツクシの坊やを見つけました。

暖かさを感じて顔を出した坊や、今日の寒さに震えていました。

(ツクシと一緒で私も震えちゃった)

f0153475_10304854.jpg

さがすと、こっちにいるよと



f0153475_10281814.jpg



私達兄妹もここよと


f0153475_10295007.jpg


今日は薄曇り、ちょっぴりほっこりの朝でした。

by mamarinn30 | 2017-03-16 10:43 | Comments(12)

思いがけなく

うれしいニュースです

肩のリハビリから帰った途端、携帯電話が鳴りました・

まるで私の帰るのを見てかのように。

marriさんからの電話でした、いま奥出雲にいるよと

すかさず会いたいといいました。

待ち合わせ場所は県立美術館の駐車場です。

我が家から約10分、ぱぱさんと出発です。

3年ぶりかな、あった途端思わずハグハグデス。

ようこそ、いらっしゃいました、お友達のNさんの運転でした。

あいにく美術館は休館日、お昼前だったので近くのガストへ食事に行きました。

それぞれに注文をすれば、品切れ、品切れであるのは何ということで

マグロドンだったり、カレーうどんだったり、野菜タンメンだったりで

ごちそうさまでした。

大山を回って帰るという、marriさんたちとつかの間の逢瀬を楽しみ別れました。

今日一番の収穫は気になってたmarriさんと会えたこと、ここまで

運転してくださった、Nさんありがとうございました。

この次はもう少し、ゆっくりできるとうれしいな。

by mamarinn30 | 2017-03-14 15:55 | Comments(13)

MRIの検査結果

さっきMRIの結果を聞きに行ってきました。

肩の筋に傷がついていてそれが痛みをもたらすそうです。

完全に切れていたら手術ということでしたがそうじゃなくて

ホッとしました。

これからはリハビリと注射で様子見となります。

原因は使い痛みのようです。

何十年、部品交換もなく、油さしもなくよく頑張ったと思います。

ご心配をかけて申し訳ありませんでした。

これからは無理をせず、手抜き、手抜きで行きたいと思っています。



by mamarinn30 | 2017-03-13 11:29 | Comments(5)

待ち遠しいです

f0153475_12484059.jpg
春近し感じます。


チューリップの芽がこんなに伸びました、

f0153475_12460952.jpg
f0153475_12465112.jpg
f0153475_11012536.jpg
3カ所で100本くらい咲く予定です。





福寿草、クリスマスローズ、馬酔木、白木蓮、つばき(わびすけ)


f0153475_12475789.jpg

f0153475_12474184.jpg
f0153475_12482870.jpg
f0153475_12492943.jpg
f0153475_12491959.jpg
f0153475_12494204.jpg
少しずつ、庭に色が増えてきました。




追加

最近、パソコンの写真の入れ方がかわり、練習を兼ねて連日のブログup、スルーしてくださいね。

by mamarinn30 | 2017-03-12 13:07 | Comments(10)

椿まつり

城山馬溜であった椿展へ行って来ました。

あまりにも質素な椿展に少々がっかりしましたが、花の写真見てくださいね。

名前は省略です。


f0153475_17255311.jpg

f0153475_17261792.jpg
f0153475_17261164.jpg
f0153475_17260567.jpg
f0153475_17254164.jpg
f0153475_17253651.jpg



帰りにお城の写真撮りました。

f0153475_17254756.jpg



お濠には子亀がひなたぼっこをしていました。

f0153475_17262894.jpg

by mamarinn30 | 2017-03-11 17:28 | Comments(6)

パパさん座布団5枚

おはようございます

我が家の横に下の団地に通じる石段があります。

毎朝、その階段をパパさんと手をつないでおりてウオーキングへ出かけます。



最近、安倍総理夫人がテレビで話題をさらっています。

今朝、思わずパパさんに、この石段、飛行機のタラップだったら、ファーストレデイだね

パパさん笑いながら、何言ってんだ、

終末じいじとばあばがよたよた降りてるのにと。

おう、それ言えてるねと、朝から爆笑の始まりでした。

あまりの面白さに、思わず座布団5枚と言いました。ちゃん、ちゃん。

by mamarinn30 | 2017-03-11 08:30

MRI受けてきました。

ずーーーと続いている肩の痛み、整形の先生が私に出来ることは全てやりました。

後はMRIを受けてみるかと・・・・・

紹介状を持って市立病院へ行くことになりました。

私苦手なんです、あのトンネルの中と、工事現場のような音。

でもね、肩の痛みの原因を調べるには・・・今日行って来ました。

30分、トンネルの中です。

すごーーーく長く感じました。

じっとして、動かないで、動くとやり直しですよと脅かされる。

痛いのをぐっと我慢して終わると強面の検査技師さん、よく頑張ったねと労ってくれました。

検査結果は数日後、どんな結果が出るやらドキドキです。

一時ほどの激痛は消えましたが、予告なしにくる痛みは続いています。

なんでもないときと、痛いときの差は嘘のようです。

早くよくなってほしいな。

パパさんに心配ばかりかけてごめんなさいとm(_ _)mままりんです。
by mamarinn30 | 2017-03-09 14:21 | Comments(12)

気ままに、気ままに。