ダウン

連日の好天に、思わずオーバーワーク、
肩の痛みが・・・・・・

すこしの間おやすみします。

by mamarinn30 | 2017-04-23 18:44

すこしずつ。

毎日なにかの花が少しずつひらいてきます。



木蓮
f0153475_13180405.jpg

さくららんとチューリップ

f0153475_13175106.jpg


双子の君子蘭

f0153475_13173616.jpg


またチューリップ

f0153475_13181920.jpg


さいごの力をふりしぼって

f0153475_13183066.jpg


しらんがひっそりと

f0153475_13191914.jpg


しゃがが一輪

f0153475_13195260.jpg


ラナンキュラス

f0153475_15161875.jpg



今年も咲いたりんごのはな

f0153475_13201912.jpg


さんしょうのめ

f0153475_13203199.jpg


チューリップ、でこぼこコンビ

f0153475_13205173.jpg



山吹

f0153475_07143648.jpg



どうだんつつじ


f0153475_07141720.jpg



カランコエ


f0153475_07134132.jpg


立浪草


f0153475_07131668.jpg



芝桜


f0153475_07132733.jpg


フリージア


f0153475_07135340.jpg

先日蒔いた種は
小さな芽をのぞかせていました。


f0153475_15171314.jpg


f0153475_15165664.jpg

もみじが春の日をあびて


f0153475_15163182.jpg






by mamarinn30 | 2017-04-21 07:33 | Comments(7)

パクチーって?


f0153475_15291031.jpg
最近よくみみにする言葉パクチー・・・パクチーって何?

なんだか人に聞くのも恥ずかしくて。

そんな時に先日保険屋さんが、ままりんにパクチー知ってる?食べますかと

初めて食べ物だとしりました。


さあて、どうやって食べるものやらと聞くと。

サラダとかスープとか、あーーーかきあげもいいらしいですよと。

ままりんには一番取っつきやすいかき揚げを作ることに。

f0153475_15292372.jpg


生で噛むと独特の味とにおいにうーーーんと唸ってたままりんもこれならいけそう。


生でもいいよと言ってたパパさんには竹輪をカレー味で焼いてパクチー添えを。



f0153475_15293799.jpg

この年になってはじめて知ったぱパクチー・・・・この先は?????


お裾分けをした息子や友達は何をつくったやら。


あのね、かき揚げはパクチーの特徴が消えていまいちでした。


by mamarinn30 | 2017-04-18 17:56 | Comments(12)

酒の肴・3種

スーパーで見つけました。

はわさびに、ふきのとう、わかめの茎(ちょっと前

いずれもパパさんのお気に入り。

ままりん、肩の痛みをこらえながら頑張りました。

はわさびは、塩もみ、お湯かけ、繊維をきるようにストック袋に入れて思い切りたたく。

ふきのとうは、湯がいてあく抜きをしてみじん切り(これがしんどかった

そして味噌と砂糖と、みじん切りの蕗の薹を鍋で煮詰める。

わかめの茎は、これまた✂のが面倒でした。

湯がいて、塩抜きを半日、フライパンで炒めて、好みで鷹の爪、ごまを入れ保存を長持ちさせるため

ぽとぽとと酢を4,5滴。

パパさんの酒の肴の出来上がりです。



f0153475_18412604.jpg


これでまた、パパさんのアルコールメーターはぐんぐん上がること間違いなし。

飲み過ぎないでねといいながら、飲め:飲めと進めてる悪妻ままりんです。

by mamarinn30 | 2017-04-18 06:44 | Comments(8)

種を蒔きました

ずいぶん前にブログ友の○○ちゃんがおくってくださった、たくさんの花の種

暖かくなってやっと蒔くことが出来ました。

いい具合に芽を出して、夏には庭を彩ってくれることを祈っています。


f0153475_15352245.jpg




f0153475_15345921.jpg



今日の雨が良い雨となりますように。

by mamarinn30 | 2017-04-17 15:39 | Comments(6)

町内の役員お役御免になったとよろこんだのはつかのま、総会を骨折で休んだ人が当日なくなりました。

つぎの当番さんはお母さんと同居して初めての当番、うちを頼ってきます。

もう、済んだから知らないとは言えず、関わることに。

今日が通夜、明日が出棺、葬式、もう暫くばたばたです。

高齢者町内、いつ順番が来るやら。

by mamarinn30 | 2017-04-17 15:03

お役目終了・・・・・

輪番制で、去年一年間町内のお世話係をやりました。

一年間いろんな事がありましたが、済んでしまえばあっと言う間だったような。

今日は総会です。

会計報告、役員改選、行事予定の案などなど報告がいっぱいです。

一年間ご苦労様の言葉をいただいて安堵しました。

by mamarinn30 | 2017-04-15 18:25

咲きました。

せっかく大事に育てていた、君子蘭去年根切り虫にやられてしまいましたが・・・・・

何とか頑張って欲しいと世話を。


6鉢のうち、3鉢が頑張って生き残りました。

毎日、つぼみの膨らみ加減を眺めながら過ごしていました。

すると、ままりん私達の花写して良いよと聞こえたような。

つぼみから花まで、何時もより小さいですが見てね。


f0153475_16165705.jpg





f0153475_16164106.jpg




f0153475_16163002.jpg


写しながら来年はもっと大きな花が咲きますようにと。



by mamarinn30 | 2017-04-14 16:35 | Comments(12)

チューリップから出て来るのは親指姫ですよね。

我が家のチューリップからは、な・な・なんと王様やミツバチマーヤが・・・・

お天気がよくて草取りでもしたいのに、パパさんがめを光らせていてパパさんストップが。

肩が痛い、痛いって騒ぐのに止めとけって。

しかたないから、こんなことしてあそびました。


f0153475_09174283.jpg




f0153475_09172370.jpg



チューリップの変わり種


f0153475_09184986.jpg





やっと白が一本



f0153475_07300894.jpg



今日は暖かくなりそう、一気に開くかな。



f0153475_12403715.jpg



f0153475_12410196.jpg


楽しそうにおどっています。







by mamarinn30 | 2017-04-13 09:38 | Comments(4)

何の日???

こんな可愛い人形がありました。

f0153475_06554344.jpg



1昨日の電話、ゆみちゃんに明後日のことなんだけど

明後日なにかありましたっけ

あらら、忘れたの

えーーー、あなた達の結婚記念日じゃなかたっけ

明後日何日でしたっけ。

○○だよいうと

あーーー、そうでしたっけ。

私曰く、次の中から欲しい物言って。

お肉、野菜、魚、果物、赤飯。

あーー、お母さん赤飯が良いですって。

お赤飯は朝四時に起きてつくりました。


遠慮で赤飯だけといったと思い、お肉、果物も届けました。

喜んでくれて良かったーーー。



f0153475_07313021.jpg




f0153475_07590349.jpg



いまの若者ってあまり記念日を気にしないのかも。

それとも本当にわすれてたのかな










by mamarinn30 | 2017-04-12 08:38 | Comments(4)

気ままに、気ままに。