昨日日本海へ出かけるパパさんに行ってらっしゃい、いっぱい釣れるといいね。

うんいってくる、クーラー満杯にしてと大きいクーラーを2個積んで出た。

内心はいい加減で良いよと思う。

パパさんの留守に衣替えの準備をしたり、あれやこれを。

夕方近くパパさんからでんわ、今終わった、

おそるおそる釣果を聞く

うん、まあまあ。

まあまあの時は、怪しいな



たいしたことないよとと開けたクーラーからままりんの目にとびこんできたのは

大漁の鯛の赤い色、パパさんにわからないようにフーとため息。

クーラーからだしながら数えると、鯛大、中、小38匹、メバル大、中、29匹、きんめ1匹、大鯵16匹と80匹あまり。

夕方の忙しいのにご近所へ、友達へ、仕事関係はお届けと

3分の2はよそ様へと即出てしまいました。

残された魚はままりんが捌く、

何時ものことながらりょうてにいっぱい傷をつけながら約4時間出刃包丁をつかって悪戦苦闘、

鯛もメバルも硬い骨、一人ブツブツ言いながら刺身、塩焼きなどなど。

何時もほどほどでいいからね、よそに配るために釣ることないからねとぼやくままりんがいる。


f0153475_13260112.jpg

f0153475_13252642.jpg

f0153475_13253789.jpg

f0153475_13255194.jpg



当日の寝不足、手疲れ、会話も大儀でだんまり、この次釣ってきたら、玄関前に

ご自由にどうぞってだしたいよーーー

それともお魚好きさん、お隣に引っ越してきませんか。

お魚こわーーーいのままりんです。

最近日替わり体調、今日は10段階の3ぐらい・・・・。


by mamarinn30 | 2017-05-23 14:07 | Comments(2)

寝不足

昨日行くはずだったパパさんの日本海散歩が風のためきょうになる

夕べから落ち着かないパパさん。

今日は3時おき、ままりんはお弁当作りからはじまって、飲み物、酔い止め

あれやこれの忘れ物がないか何度も確認。

4時半に送り出し、起きたついでに家事一切を終了。

今頃になって眠くなってきました。

太陽が上って明るい、カーテンしめてしばしおやすみでーーす。

明日ぐらい大漁ブログ載せられるかな。


咲いた野菜の花


キューリ

f0153475_08291045.jpg

なす
f0153475_08292248.jpg

とまと

f0153475_08293490.jpg

ピーマンはかわいいみを

f0153475_08300719.jpg
そばにあったほうずきのはな

f0153475_08301809.jpg

金宝樹木


f0153475_08283519.jpg

我が家の唯一の薔薇


f0153475_08285355.jpg

おやすみなさーーい。



by mamarinn30 | 2017-05-22 06:43 | Comments(4)

あーーー、少し遅かったかな。

気温28度の中、薔薇の花を見に行ってきました。

とりあえず、順番に並べます。

お気に入りはありますでしょうか。

f0153475_19512411.jpg
f0153475_19554144.jpg






f0153475_19562107.jpg

f0153475_19560735.jpg

f0153475_19555371.jpg

f0153475_19554144.jpg

f0153475_19552851.jpg

f0153475_19550031.jpg

f0153475_19544735.jpg

f0153475_20001846.jpg


f0153475_19522172.jpg


f0153475_20000243.jpg

f0153475_19593247.jpg

f0153475_19585469.jpg

f0153475_19582572.jpg

f0153475_19574547.jpg

f0153475_19572684.jpg

間にカラーを


f0153475_19525614.jpg


はすいけを
f0153475_19524618.jpg

もう一つガーベラを

f0153475_19551097.jpg









f0153475_19513912.jpg




f0153475_20003403.jpg

コレハキングサリー


f0153475_20005054.jpg


❤途中花嫁さんを❤本人さんの了解を得て載せてます


f0153475_19563805.jpg

苗木の即売会
f0153475_19515194.jpg

写真はタブレットでうつしました。










by mamarinn30 | 2017-05-20 20:40 | Comments(11)

ウオーキングで


f0153475_11512645.jpg

毎日のウオーキングであうひとに、私たちで通じるあだ名を付けた。

靴のつま先を削るように走る*機関車さん*何時も赤いジャンバーにダンベル持ちの*ダンベル*さん、

365日傘を持って歩く*アンブレラマン*すれ違うたびに天気の話の*予報おじさん*、杖を背中にの*杖おじさん*

何時も側溝のふたの上を走る*側溝*さん、髪の毛がベートーベンみたいにクルクルとした男性、*ベートーベンさん*

スマートホンを操りながらはしる*スマート*さん、

犬連れの*ドッグ*さん、付ければいくらでも浮かんでくる

歩き方もそれぞれ、観察すると面白い。

私はどう見られてるのかなあ・・・ハハハ、子豚だなんて。

by mamarinn30 | 2017-05-18 08:30 | Comments(10)

母の日

なんとにぎやかなこと、

テレビ、らじお、新聞に踊る母の日の文字が。

我が家はこの間大きなお祝いをしてもらったし・・・のんびりと過ごしてた母の日の午後。

ゆみちゃんからこれからいっていいですかと電話が。

くる物拒まず精神のままりんち、いいよ、おいでと。

20分後、やってきました息子夫婦、

ゆみちゃん、顔をあわすなりこれ母の日のとカーネーションの花束を差し出しました。

あららこの間お祝いをしてもらったし、また気を遣わせたわねとにっこり笑顔で受け取ったままりん。

パパさん、写真写真と庭へG0ーーー。

息子の写すよの声に待ってと緊張気味。


写真、時間限定できえました・・・・・ほっ







息子は大阪へ金沢の学生時代のなかまにあいに、そのみやげいわおこしのつめあわせ。
f0153475_12462416.jpg


*おっとこれはおまけ
民放局と当地唯一の百貨店のコラボで募集してた母の日川柳に応募して愚作ながら入選
恥ずかしながら愚作を
「帰国した娘と作る母の味」
f0153475_14474403.jpg

賞品のウオーキングガーゼです。
特選はカーネーションの鉢植え、来年頑張ろう。

f0153475_12455614.jpg



以上ままりんの母の日でした。


by mamarinn30 | 2017-05-15 14:57 | Comments(12)

豊作だと良いな

みかーーんの花が咲いている思い出の道じゃないけれどままりんちの庭に真っ白に咲きかけています。

何時もたくさんの花を咲かせるのですが、実になるのは僅か数個、今年は期待してるのですが・・・・・

f0153475_08283602.jpg

一方リンゴの木は小さいのに、今年は交配が良かったのか2本の木に現在40個の実がなっています。

いずれ摘果してと思ってるのですが20個は残るかな・・・台風被害などなければ。


f0153475_08284704.jpg


そして夏野菜の苗を植えました。

グリーーンサンタさんもきてくれますが我が家で実った物は格別ですね。


f0153475_08462399.jpg

あまり良い天気なので、手首の痛みそっちのけで花の植え場所を耕しました。

f0153475_08275629.jpg


f0153475_08273881.jpg


苗の大きさはこんなになりました

f0153475_08271512.jpg



f0153475_08272564.jpg


午後、パパさんに手伝って貰って植える予定です。

夏に咲く花を想像しながらルンルンルン。

現在我が家の庭には、それこそ何処にもあるような、こんな花が。


f0153475_08282359.jpg


これは切って花瓶へ




f0153475_08591013.jpg






f0153475_08583377.jpg



f0153475_08581055.jpg



f0153475_08575354.jpg



f0153475_08573814.jpg







f0153475_09200888.jpg



f0153475_09194080.jpg



f0153475_09191163.jpg



f0153475_09185380.jpg





ヒメツルソバ

f0153475_08594232.jpg



f0153475_08592536.jpg






f0153475_08584725.jpg



f0153475_11252442.jpg



f0153475_11250974.jpg



f0153475_11262623.jpg



f0153475_11255602.jpg


おしまい






by mamarinn30 | 2017-05-14 11:28 | Comments(8)

次々と

変形性関節炎でかたのいたみに泣いていたここ数か月、やっと痛みがおちついたと思ったら、

次は両手の親指の付け根に痛みが・・・・・・

ドクターここはそうとういたいけど注射打とうかと

以前にも経験あり、覚悟は出来てますとさしだすてのひら。

チクッとするよと針が入る、思わず痛み、いたたと・・・・・

看護師さんとドクター、ごめんなさい痛かったねと・・・・・

今日は水に濡らさないで、えっ、ばんごはんの用意は・・・・・

出前か弁当かカップラーメンでもと、

パパさん、ごめんなさいとスーパーでお弁当を。

たまにはこれも良いかと主婦失格のままりんでした。

明日はしっかりうめあわせするからね。

by mamarinn30 | 2017-05-10 17:16

春のサンタさん

キャッホーーー

産地直送のサンタさんがやってきた。

とりあえず、今日は少しねと・・・・

もう少ししたらどっさりをお約束・・・(*⌒▽⌒*)ですね。

f0153475_16412378.jpg



午後柿の木オーナーの説明会へ行って貰ってきました。

筍(すでに湯がいた物)、わらび、フキは好きなだけ取ってと、

まごまごしてたら5~60本、あっという間にとってくださいました。

ふきはきゃらぶき、梅干し煮、、筍はごはん、酢の物、味噌煮もいいかな。

春の山菜、いただきまーーす。

f0153475_16534163.jpg

さあ、フキの皮剥き大変だ。
少し夜なべをしてガンバロウ。

キャラブキできました。
ご飯が進んで困ります。
f0153475_09274590.jpg




by mamarinn30 | 2017-05-07 19:38 | Comments(9)


f0153475_18254128.jpg
連休最初の29日、ままりんの肩の調子も少しずつよくなってきたので、
息子たちが金婚式のお祝いの食事会をしてくれました。

私たちは、あなたたちが元気で仲良くしてくれてたらそれが一番の
プレゼントよと言ってたのですが・・・・・・

場所はお城の近くの老舗の日本料理屋さん、わ
ーーー気を使わせちゃったなあ。
f0153475_11310703.jpg



お父さん、お母さんおめでとうございますと、そこへ料理屋の人が
おめでたいお祝いにこの店を使っていただいてと丁寧なご挨拶。

f0153475_11323411.jpg

今日は思い切り食べて飲んでくださいねとまずは乾杯
f0153475_14151122.jpg


時間を見図りながら次々運ばれる料理に舌鼓。


f0153475_11325261.jpg

f0153475_11332119.jpg



f0153475_11332660.jpg

f0153475_11333374.jpg



f0153475_11331152.jpg


f0153475_11324661.jpg







f0153475_11325953.jpg

f0153475_11333902.jpg
もずくの酢の物、茶碗蒸しもあったっけ
食べるのとおしゃべりに夢中で取り忘れも

デザートにコーヒーも。

おなか一杯にありがとうと幸せをいただきました。

最後に思いがけないプレゼントが。

素敵な花束と
f0153475_11164438.jpg

地元八雲塗の夫婦箸とカタログギフト

f0153475_16144182.jpg
ありがとう・ありがとう・ありがとう

最後に長男が急きょ仕事でドタキャン、一緒できなかったのが残念でした。
これでおいしい酒でも飲んでと預かった○○でみんながおいしくいただきました。

f0153475_14144165.jpg

2ショットの写真はよっぱらちゃったので、かくれんぼ。
f0153475_14135762.jpg

いつかお目にかかれるひが・・・・・・。








by mamarinn30 | 2017-05-04 14:20 | Comments(12)

気ままに、気ままに。