百合が咲いた

先日のど派手な百合とは反対に淡い色の、百合が咲きました。

雨予報の前にパチリ。

これは鉢植えなので庭から玄関へ




f0153475_15185402.jpg

f0153475_06540168.jpg



f0153475_15183459.jpg







アップで


f0153475_06531740.jpg




f0153475_06525792.jpg


ついでにそばのはなも


f0153475_06524771.jpg


f0153475_06523540.jpg


私がもうすぐよとまだつぼみのグラジオラスが


f0153475_06522167.jpg

去年買ったベゴニアが元気に2、3輪
f0153475_06520925.jpg




ギボウシ(風でたおれて)




f0153475_06513869.jpg


挿し木でつけたおおでまり、桜蘭


f0153475_06514966.jpg



f0153475_06515956.jpg


大きな椿の木、切ってしまいました。


f0153475_06511866.jpg


ひまわり、もうすぐ咲くと思います




f0153475_15280082.jpg

ダリアももう少しで満開



f0153475_15281797.jpg




f0153475_15282722.jpg




おまけ


昨夜パパさんが留守で朝ゆっくりしてたらピンポーンと


産直野菜のサンタさんが


f0153475_06505332.jpg


いつもいつもありがとうございます。








by mamarinn30 | 2017-06-27 07:08 | Comments(12)

手伝い禁止だって。


f0153475_14200390.jpg





先日の生け垣につづいて、今日は庭木の剪定にせいを出すパパさんです。

狭い庭のシイの木、こうやまき、山茶花、椿、ひばのき、木犀、木蓮、モチノキ、ツツジ、紅葉

梅などなど、

いえのなかにいて、はさみの音、電動カッターの音がきこえます。


f0153475_14171943.jpg



f0153475_14181969.jpg

f0153475_14175374.jpg


f0153475_14161680.jpg






切った葉っぱの片づけに出て行くと、頼むから何もしないでと手伝い禁止令が出ました。

余分なことをしてダウンしてもこまるからと・・・・


こんなにだいじにされて、あまえていいかなと・・・

最近、普段の家事以外にプラスアルファーをすると、ダウン寸前のままりんです。

ウオーキングはdrからの進めでゆっくりゆっくりと・・・・・・

グラウンドゴルフは当分禁止令が出ました。

例えば草取り、布団干し、大物洗濯、押し入れの片付けなど。

パパさんにじっとしといてくれ、それが一番と、心配をかけてるままりんです。


パパさんに水分補給しながらいいかげんでいいからと願わずにはいられません。

今日は曇ってるから仕事はしやすいと言いながら、汗びっしょりの姿に申し訳なさがいっぱい。

来年からはなにがどうあれ、シルバーさんへと頼みます。

だってパパさんに、いつまでも元気で居て貰わないと困るままりんだから・・・・あまりむりせんでほしい。

さあ、水分補給の声かけしなくっちゃ。

お前は花でも写せって


f0153475_14165049.jpg

f0153475_14163914.jpg



f0153475_14162963.jpg
f0153475_14173215.jpg



枯れたと思ってたクンシランから今頃かわいいはなが。


f0153475_14201729.jpg
あーーーグラジオラスはつぼみ

百日草やひまわりもつぼみ、

ダリアも今一、写すのないよーーーー。

写せる花がないよーーー。


家のなかも夏モードにしてくれました。



暖簾も涼しそうにレースでヒラヒラ


カーペットから夏ござへ


f0153475_15093779.jpg





f0153475_14194793.jpg

f0153475_14193271.jpg




f0153475_14185900.jpg







パパさんにありがとう。


お疲れさまでした。






by mamarinn30 | 2017-06-24 16:31 | Comments(8)

該当者なし

立てば芍薬、座れば牡丹、あるくすがたは百合の花。

我が家に該当者はいないけど、ゆりの花みてね。


玄関横でお客様をむかえます。

f0153475_14370220.jpg


私もよと


f0153475_14362411.jpg



アップでようこそ


f0153475_14344276.jpg


こんな風に咲いてます。


f0153475_14363718.jpg


わたしたちはこれからとつぼみがいっぱい

この花は白百合です。
f0153475_14372411.jpg

最後のしょうぶをもう一度


気高く白

f0153475_14385721.jpg




女王は私







f0153475_14360745.jpg


私のピンクかわいいって。




f0153475_14355395.jpg


あらーー私の絞りも素敵よ


f0153475_14353686.jpg


私が一番最初に咲いたのよ。




f0153475_14352692.jpg








ほらほら、みんな仲良くね

f0153475_14374110.jpg


次はわたしたちもと野菜が・・・・・


トマト、まもなく熟れます。


f0153475_17462595.jpg


ミニトマトはすでに15個ぐらいたべました。

f0153475_17461362.jpg




ナスも間もなく収穫
f0153475_17455785.jpg




ピーマンはじゃこピーマンで


f0153475_17454510.jpg



キュウリは浅漬け、サラダで初生り3本食べました。

f0153475_17453158.jpg


我が家で有機栽培、パパさんありがとう。













by mamarinn30 | 2017-06-20 15:04 | Comments(12)

父の日

昨夜久しぶりに息子達と夕食会。

今回は写真はパス。


お父さん一日早いけどあすは父の日、ありがとうございます。と

ゆみちゃんからプレゼント。

パパさんの好きな焼酎。

f0153475_08075419.jpg



パパさんニッコニコ


よかったねと・・・・・。


働き者のパパさん、生け垣を綺麗に刈り込んでくれました。

暑いのにありがとう

今夜は思う存分飲んでね。


f0153475_14555191.jpg



f0153475_14562257.jpg


f0153475_14560537.jpg

手伝うというままりんを制してあとしまつまで

ありがとうございます。






by mamarinn30 | 2017-06-19 08:08 | Comments(8)

また貰っちゃった

今日は快晴、暑いです。

グラウンドゴルフの試合がありました。

ままりん、今日は絶好調。

ホールインワンは出なかったけど、成績は2位でした。

また賞品をいただきました。

ありがたいことにパパさんも、またまた飛び賞で賞品をゲット。

日焼けしたけど楽しいいちにちでした・・・・・チャン、チャン。

by mamarinn30 | 2017-06-14 16:57

草取り

くもっています。

一働きしました、

狭い庭の草取りしました。

これだけで終わるつもりが、あちこち、目について・・・・・

1、5時間頑張りました。

またやんなくちゃ・・・・・

草のせいで、花がなんてなったら可愛そうですもんね。

それにしても、草の生命力すごいですね。

by mamarinn30 | 2017-06-13 09:09


我が家にグリーンサンタさん、何回も来てくれるけど今度は・・・・・

日傘にタオルのサンタさんが・・・・

いっぱい貰ったからおすそわけですって、うれしいな

ピンクと黒の日傘です。

f0153475_13210952.jpg


よそみたいに珍しい花じゃないけど庭に咲きました。


百合の花つぼみがいっぱい


f0153475_13244781.jpg

そして数日後

f0153475_13251560.jpg

f0153475_13250264.jpg
アルストロメリア3種

f0153475_13272067.jpg

f0153475_13265898.jpg


f0153475_13214830.jpg



菖蒲が




f0153475_13253099.jpg

f0153475_13254886.jpg


うすいぴんくが咲きました(奥の花)



f0153475_08511151.jpg

もうすぐ白も開きます。


f0153475_08512213.jpg




こすもす
f0153475_13240728.jpg

ギボウシ

f0153475_13230446.jpg

一人娘

f0153475_13225343.jpg

f0153475_13280232.jpg

f0153475_11064048.jpg

ブラダルベール


f0153475_11062533.jpg

あじさい
f0153475_13242641.jpg


最後に群生のあおじそ

f0153475_13215849.jpg

そして少し色づいたリンゴ
今年は18個くらい実ってます。

写真はないけどその横で富有柿が実ってます。。


f0153475_13224283.jpg

f0153475_13223010.jpg

夏になったら百日草、だりあ、グラジオラスがさくはず。

たのしみだなあ。




おまけ

パパさんが釣ってきた大鯛の煮付け、

いろいろやって今日は煮付けにしてみました。



f0153475_17093550.jpg

おいしかったーーーーー(*⌒▽⌒*)








by mamarinn30 | 2017-06-13 08:55 | Comments(8)

仲良く・・・・

久しぶりにグラウンドゴルフ同好会の試合に参加しました。

ふかふかの芝の難コース、苦手です、打てども打てども、ホールに届かない。

よーーーしやけくそと思い切って打ったぼーる、カチーンとホールインワン。(ままりんですよ)

やったーーー、やったーーー、やったーーー、。

カメラをもっていってなかったので、勇姿はお見せできません。

成績発表、なんとなんと、パパさんにままりん、二人とも飛び賞の賞品を貰いました。

上位入賞者と同じビールでした。

今夜の晩酌は、最高の気分でいただいたパパさんでした。

f0153475_18005595.jpg




by mamarinn30 | 2017-06-10 18:04 | Comments(10)

たたら侍

当地方にセットを組み、撮影をしたたたら侍の映画公開がはじまり、見に行ってきました。

余韻に浸ってさあ感想をとおもった時に、出演者が麻薬とりしまりほう違反で逮捕。

上映打ち切りのニュースがながれました。

ショックで感想かけません。

ところがさっきのニュースで、編集し直して、再上映できるとのこと、

興味のある方、ぜひみてくださいね。

奥出雲の風景も見応えありますよ。

by mamarinn30 | 2017-06-09 19:31


f0153475_11045811.jpg


今年もこの日が来ました。6月5日

月遅れのたんごのせっく、しょうぶ湯の準備です。

知り合い、息子達にプレゼントの用意です。

庭に植えてある、におい菖蒲をまず切り取って、ウオーキングの帰りに取ってきたヨモギと一緒に

束にして・・・・・

一軒、2軒・・・・・5軒と配ってまわります。

今夜、しょうぶ湯に浸って今年1年元気にすごせますように。

今どき、こんな事とおもうけど、母がずっとしてくれてたこと、なんか無視できなくて。

浴室に広がる菖蒲の匂いに包まれながら、いつもより少し長めの入浴でした。

今届きました、ジャガイモにジャンボ玉ねぎ(赤、普通)1個、500gもあります。

f0153475_11315369.jpg

これは我が家の初生りのピーマンとキュウリ


f0153475_11044784.jpg
魚はあるし野菜はあるし、暫く買い出ししなくてすみそう。


ありがたいことです。


自分の体、気を付けながらぼつぼつ、upします。一日一回pc開かないと、落ち着かなくて。







by mamarinn30 | 2017-06-07 11:39 | Comments(7)

気ままに、気ままに。