目覚めるとあーーー暑いからはじまるこの頃。

すずしいうちに、家事その他をすませた後は、ごろごろがおきまりコース。

見かねたパパさんが、三次市にある滝へ誘ってくれた。

駐車場から、階段、山道を500メートルほど歩くらしい。今朝はすでに40分ウオーキング済み。

この頃外出の少ない、ままりんを気遣ってのことはよくわかる、少々重い腰を上げてついて行くことに。

途中、お弁当を買って、走ること1時間半、駐車場到着。

さあ、滝へ出発です、ヨイショ、コラショと流れ出る汗を拭きつつ歩きます、途中まむしに注意の看板にどきっとしながら。

水音が聞こえます、目の前に滝が見えます。

高さ126メートルから、落ちてきます。

右から左から、ジグザグに落ちてきます、暑さを忘れます。さっきまでの汗がすーーーとひきます。

常清滝と言います


f0153475_08223463.jpg


わーすごい



f0153475_08231355.jpg

f0153475_08221393.jpg


ちょっと一休み




f0153475_08211879.jpg





f0153475_08205548.jpg


そばまで行けるかな





f0153475_08202224.jpg




f0153475_08190839.jpg

あーーー、かえるのいやだな

ここ涼しいもん。





f0153475_08193134.jpg




もって行ったおべんとうにノンアルコールのビール最高でした。


帰りにみちのえきで珍しい野菜をゲット


どこへ行っても主婦感覚がぬけません。



おまけ


帰り道にぽーちを拾いなかをたしかめると大阪の人、


たまたま携帯がつながって、送ってあげました。

いいことしたねとパパさんとにっこり。




by mamarinn30 | 2017-07-30 12:56 | Comments(12)

今日は病院の梯子

昨日から雨が降っています。

少し涼しいけど、むしむししています。


f0153475_16575314.jpg


今日は病院へ、4カ所梯子です。

まず、内科、眼科、整形リハビリ、歯科の定期検診、忙しいです。

内科の検査結果は以前より良く、ドクターから褒められた、眼科も異常なしでヨッシャーーー、

リハビリは可愛いお兄さんに、身を任せてうとうと、

f0153475_16573945.jpg


さあ、歯科へ・・・・思わぬ展開に。

ままりんさん、歯茎はしまっていい具合だけど、差し歯の下の自分の歯に小さな虫歯が・・・・・

治療しましょうね・・・えっ先生虫歯ですかと・・・


f0153475_16572998.jpg



f0153475_07080447.jpg




歯には少々自信があったのでびっくり、でも痛くもなく小さいのですぐ終わりましたが、


差し歯をとって仮歯を付けることに、前歯です。

食べ物がかみにくいです、右へ左へと移動させて食べてます。


歯科で打った麻酔のせいで口の中がしびれています

朝8時半から11時まで、半日仕事でした。


午後は近所に引っ越してくださる方もないようなので鯛5匹を使ってデンブを作りました。

お肉苦手のままりんこれで御飯一杯食べろとパパさんの声が遠くの方で。

f0153475_16570749.jpg

このところの暑さで食欲落ちてました。



おまけ


病院へ行ってた留守の間にグリーーンサンタさんが来ていました。

有り難かったです


f0153475_18335895.jpg

サンタさんいつもお気遣いm(_ _)mございます。








by mamarinn30 | 2017-07-25 18:35 | Comments(9)

窓開けられない

お隣を購入した人が全面リフォーム、一人でコツコツ(大工さん

従って日にちはかかる、すでに2ヶ月、埃が舞い込んで開けられない・・・・・

窓を開けるといい風が入るのに残念です。

そこへ、こんどは下の家が風呂辺りをリフォーム。

横から、下からかぜに乗って埃が舞い込む。

網戸にも出来ない。

朝晩、汗だくでダスキンをかけるのが日課に・・・・(廊下、縁側、広縁)

いつになったら終わるかなーーーー。



by mamarinn30 | 2017-07-19 17:06

買い物デー

この間、整頓をした冷凍庫の1台が調子悪くなって、慌てて冷凍庫を買いに行く。

今回は引き出し式を購入、


f0153475_18141897.jpg


もう一つは応接セット、

一番最初は皮、次は合皮のセットをつかって居たけど、古くなって、思い切って新しく。

(来るのは来月頭、まちどおしいな。)

人生最後を何回か使ってパパさんにおねだり。

後何年間、元気で居られるか・・・今を楽しもうと。

優しさいっぱいのパパさんにかんしゃです。

今夜はビアホール、満面の笑顔でいってらっしゃいと送り出しました。

by mamarinn30 | 2017-07-17 18:15 | Comments(8)

喋るよりまず写真を


パパさんまたまたがんばったようです。
白いか、さば、あじ、きんめ、いさき、かわはぎ、鯛等々


f0153475_19485858.jpg



f0153475_19484516.jpg


f0153475_19483587.jpg

f0153475_19482221.jpg

f0153475_19480822.jpg
並べ方はいい加減

合わせて83匹
今日も配って歩きました。(11軒)

北から南、東へ西へ。

みなさん、喜んでくれました。

くばるのに時間がかかり、我が家の捌きはゆうがたまでかかりました。
昨夜はパパさんが帰るまでとろとろ今日は眠くて・・・・・・(午前2時に帰りましたよ)

これをアップしたらおやすみなさい。

何時も言うようにどなたかいらっしゃいませんか

両手をひろげて待ってるのですが。

おまけ

けさこんな珍しい色のグラジオラスがさいていました(黄緑)


f0153475_07152641.jpg



留守の間に倒れていたとパパさんが・・・・


f0153475_16562247.jpg
あっちむいてこっちむいて扱いにくい花ですね。(夕方5時前)



by mamarinn30 | 2017-07-16 08:59 | Comments(10)

暑いです

連日の暑さにうだりそうです。今晩のおかずゆで豚が一品出来ました。

動いててもじっとしてても時間の経過は一緒、冷蔵庫、冷凍庫の掃除4台を汗をふきふきすませました。

中には、賞味期限不明の物、いっぱいゴミ袋へ直行です。

冷凍庫からは勿体ないことに和牛A5ランクも2パック・・・・・

かくいうのも、パパさんが今夜は烏賊つりへ日本海へ出漁予定、おい、冷蔵庫、冷凍庫を空っぽにしておけですって。

私、大漁はいらんけんねと・・・・・

大雨被害の方には、申し訳ないですが、我が家の花たち水を欲しがっています。

庭のあちこちに

f0153475_13091368.jpg




f0153475_13083105.jpg





f0153475_13074822.jpg





f0153475_13065291.jpg





f0153475_13061366.jpg





f0153475_13054765.jpg

1




f0153475_13053575.jpg





f0153475_13052540.jpg






f0153475_09345653.jpg





f0153475_09344358.jpg





f0153475_09342909.jpg





f0153475_09342001.jpg





f0153475_09340595.jpg





f0153475_09332261.jpg





f0153475_09330964.jpg




りんごがテニスボールくらいに




f0153475_09335198.jpg




トマトも色づいて


f0153475_09333535.jpg




今日の仕事はこれでおしまい。


いやーーーパパさんのお弁当を作らないと、それとお茶いっぱい、いっぱい。















by mamarinn30 | 2017-07-14 09:42 | Comments(8)

昨日は柿の木オーナーの摘果と懇親会でした。

蒸し暑い中、汗だらだらでたくさん実ってる青い実をチョキンチョキンと・・・・

約40分、残りは柿の木提供者さんがやってくださいます。

その後はスポーツ親交でぺタンク。

的めがけて鉄の球をいかに近くに投げられるかどうか。

あんたどこへなげちょうかね、あーーーえーすこで。

あらどげんすーーだ、ごめん、こらえてごすだわ。

とんでもない方向や、的の真横にと上がる歓声。

(カメラを忘れて写真無し)


さあ、待ちに待って懇親会、(ご馳走がいっぱい並んで)

あらうまそう~,どげんしてつくーーだーーか。

バイキングで食べ放題、飲み放題、あちこちで出雲弁が飛び交ってる中ペタンクの成績発表。

今回は同点者がおおく、決着はジャンケン。

パパさん2位、ままりんBB賞、豪華な商品をいただきました。


f0153475_13390551.jpg

帰ってからうつしました。

アロエ石鹸、米ぬか石けん、洗顔石鹸、入浴剤、シャンプー、コンデショナー

その他、ビール数本、

これで会費一人1,000円でした。

アルコールをいただいたパパさんにかわって、ままりんドライバー、ひさしぶりにハンドルを握って35分

無事に帰ってきました。

楽しかったーーーー。

提供者さんの知り合いから、キュウリ、あおしそ、コリンギーをいただきました。

我が家でとれたトマトと、コリンギーです。(トマト同じくらい息子が持って帰りましたよ)

f0153475_13060001.jpg


コリンギーは生でさらだ、他にてんぷら、酢の物がおいしいそうです。

今夜、いただきます。




by mamarinn30 | 2017-07-09 13:56 | Comments(12)

今日の夕食

このところの暑さ、みなさまいかがお過ごしですか。

雨の被害に遭われた地方の方にお見舞い申し上げます。

また、台風の進路に当たる方、用心してくださいね。

連日の暑さに、何を作っても、あまり食欲わかなくて・・・・・

パパさんのそーめんでも食べるかに頷くままりん。

かくして我が家のそーめんができあがりました。つるつるとのどごし良く・・・・



f0153475_17500718.jpg



明日も暑くなるという予報にうんざり。

夏に弱いままりんこの先どうしよう。


夕食後庭に出ると涼やかに風船蔓が可愛い姿を見せていました。


f0153475_18022775.jpg






by mamarinn30 | 2017-07-03 18:03 | Comments(17)