懐かしいサンパウロ

娘から孫の写真が届きました。

前回会ったのは1歳の誕生日、時を経て今2歳と2ヶ月、時々電話でじーじ、ばーばと

呼びかけてくれる。



覚えてるはずはないと思うのにそれでもうれしーーーい。そこで我が家にあるブラジル

関係グッズを写真に撮ってみた。

ペアのコーヒーカップ、お人形、ブラジルの国の形をした時計、コーヒー園で働く

素朴な人形、などなど。

f0153475_184125100.jpg


f0153475_18414342.jpg


f0153475_1842992.jpg


f0153475_18422579.jpg


滞在中に唯一やった絵付け教室での絵皿

f0153475_1844631.jpg


滞在中は言葉の通じない国に一人留守番、その上急病で不安いっぱいでした。

25時間の機内からはカナダ上空のハドソン河の氷河の幾何学模様が綺麗に見えたっ

け。

f0153475_18443048.gif


サンパウロの街は高層ビルや高層アパート(日本で言うマンション)が連立してたっけ。

f0153475_18444547.gif


バイキングの店では臨月近いようなお腹をしたおじさんがお皿にいっぱい乗せてたっけ。

f0153475_1845380.gif


週1回開かれる近くの青空市場(フエイラ)での買い物も楽しかったなあ。

いまこうして懐かしんでいるのは心に余裕が出来たからなのでしょうか。

今また、健康に自信が有れば今一度イグアスの滝見に行きたいなあ。

穏やかな日の続くこの頃ふと去年のサンパウロ訪問を思い出しました。
# by mamarinn30 | 2008-01-11 19:05 | Comments(11)

定期検診

今年初の定期検診、

朝一番の予約だったのか待合室にはまばらな人人。

f0153475_14273870.jpg


昨年のクリスマスから、お正月とブレーキのかかる暇もないほどの食べ放題。

検査値が良いはずはない。

体重を量り、採血をして、結果の出るまで暫らく待つ。

その間、管理栄養士さんと、いろいろやり取りをする。

お正月でお餅の食べ過ぎでー、ーーとかお客さんでお菓子の食べすぎとか・・・・・

○○さーーんとよばれ診察室へ、私の主治医は女医さんです。

言葉は柔らかくも顔は厳しく数値悪くなってるねと。

先生何も言わないで、みんな承知してることだから、この次までには

よくなるように努力しますというのがせいいっぱいでした。

処方の薬を貰いに院外薬局へ、

f0153475_1428154.jpg


家に帰るとアロエ(医者要らず)の花が大分開いていました。

我が家のアロエ役に立たないわと独り言。

f0153475_14285592.jpg


その隣でグリーーーンネックレスも新しい芽をいっぱい伸ばし鉢からはみだしていまし

た。

f0153475_1431421.jpg


この次ぎはバレンタインデーの日が検診、今日より数値がよくなってますようにと

早速今夜から摂生です。
# by mamarinn30 | 2008-01-10 14:34 | Comments(13)

この山陰にしては穏やかないい天気が続いています。

そこで膝を痛めてから遠のいていたウオーキングをして見ることにしました。

近くの運動公園です。

横着者はそこまで車で行って、よいしょっと歩き始めるのです。

長いこと行かなかったらいろいろ様変わりしていて、歩いてはとまり歩いては

とまりできょろきょろ、本当のウオーキングにはなりませんでした。

f0153475_15293134.jpg


この段々を登りました。以前は平気だったのに半分くらいまでくるとハーハー、

運動不足と思いたくないけど年を感じました。

遊具では冬休み最後の日を子供たちが元気に遊んでいました。

f0153475_15313952.jpg


f0153475_15315153.jpg


なおも歩いていくと若者はテニスに、そして野球場はおじさんが整備に余念が

有りませんでした。

f0153475_15332094.jpg


f0153475_1547588.jpg


4姉妹犬という犬の散歩をしている人にも会いました。

f0153475_15351178.jpg


春には若葉、秋には紅葉で染まる運動公園の木も今は春の芽吹きを

待つように裸木で震えていました。

そういえばこの空っぽのプールも以前は工事中だったなあ・・・・・・

f0153475_15373852.jpg


またしても季節外れのつつじに思わずパチリ。

f0153475_15383436.jpg


約40分の初ウオーキング?はこうして終わりました。ふーーーー疲れました。
# by mamarinn30 | 2008-01-08 15:55 | Comments(10)

お正月気分も抜けてさあ仕事始めというときにまたまたアルコールのお話ですみませ

ん。

みなさんはアルコールお好きですか

日本酒、ビール068.gif、焼酎、ワイン何がお好みでしょうか。

先日大社の帰りに島根ワイナリーによりました。

観光客でいっぱい、みなさんそれぞれに好みのワインを試飲してました。

(甘口、辛口、ロゼetc)

f0153475_19474325.jpg


中には飲みすぎて真っ赤な顔の人、飲みたりなくておかわりをしてる人それぞれでし

た。

f0153475_19483417.jpg


f0153475_19485492.jpg


綺麗に並べられてあるワインや福袋はほろ酔い加減の観光客の財布の

紐を緩めさせたようでした。

f0153475_1950233.jpg


f0153475_19501991.jpg


アルコールまったく駄目な私はノンアルコールの葡萄ジュースを。

f0153475_195044100.jpg


大社の番内さん、いくら近いとはいえここまで遠征ですか。

f0153475_1951613.jpg


最後にワイン樽とワインの写真をおまけに。

f0153475_19534839.jpg


下戸の私飲める人がうらやましーーーーいです。
# by mamarinn30 | 2008-01-05 19:55 | Comments(8)

今夜は鯛めし

御節に飽きたねーーーー、何にする?

こんな二人の会話からそーーーーだ今夜は鯛めしにしようと決定。

材料の鯛は夫が以前に釣ってきて冷凍庫に保存してある鯛を使って

f0153475_16345131.jpg


何時もは炊飯器でただ出来るのを待っているけど、今日は本格的に?

土鍋を使って挑戦して見ました

ぐつぐつキッチン中いい匂い、たまんないよーーーー。

約25分後に出来上がり、土鍋のふたを開けると鯛の姿が御飯の上に鎮座まします。

f0153475_16411443.jpg


早速いただきまーーース。

おっとその前に写真、写真、あわててカメラを取りに、

f0153475_16424920.jpg


よかったね、写真に間に合って。
# by mamarinn30 | 2008-01-04 16:47 | Comments(6)

気ままに、気ままに。