早朝散歩で近くの神社へ

徒歩15分で縁結びの神様、八重垣神社へ夫と行ってきました。
出雲地方では縁結びの神様として全国に名高いお社です

f0153475_14203086.jpg


f0153475_14203826.jpg


f0153475_1420453.jpg


f0153475_14205433.jpg


わたし達の前を若い女性二人が神妙な面もちでお祈りしてました(観光客
みたいでした)

f0153475_1421559.jpg


拝殿の左手から奥の方へ行くと、奥の院、鏡の池があります。
注:写真の右側に小さな社が有りますが、ちょっと気になる形の彫刻あり

f0153475_14211468.jpg


途中参道には、このような立派な物も奉ってありました、お参りすれば
子宝にご利益まちがいなしとか?

f0153475_1421251.jpg


f0153475_14213538.jpg


鬱蒼と茂る森の中に縁結びを占うという鏡の池があります
社務所で求めた占い用紙に10円か100円硬貨を乗せて浮かべるのです。
浮かべたところから早く沈むと良縁が近いと言われます。したがって何時までも沈まないと縁遠い(本当か?)とも言われています。
今日、ためしに乗せたら早々と沈んでしまいました。(笑顔)
僅か1分30秒ぐらいでしたよ。ウフフ,  やったー!!
でも待てよ、
何で今更、まさか再婚の兆し?(笑顔引きつっちゃいました)ムッ、ムッ、ムッ、ム

f0153475_14215682.jpg


f0153475_1422960.jpg


f0153475_14221611.jpg


f0153475_14222624.jpg


早朝の空気をいっぱい吸ったさわやかな朝の一時でした。

では四国旅行いってきまーーーーーーーす。
# by mamarinn30 | 2007-11-03 15:23 | Comments(4)

紅葉パート2

表正面から、穏やかに見える山(別名ほうき富士)もうらの鍵掛峠から見ればアラアラしく男性的なお山です。

f0153475_212776.jpg


f0153475_21145187.jpg


f0153475_2115586.jpg


ふもとへおりる途中大山砂防ダムがあり、珍しくシャッターチャンス、カシャカシャカシャ、
(砂防ダムは土石流防止の水無しダムです)
f0153475_2119269.jpg


f0153475_21194539.jpg


ふと顔を上げると目の前に日本海これまたシャッターチャンス、チャンス、チャンス

f0153475_212052.jpg


樹齢数百年の松の大木が横倒しに、台風にやられたのでしょうか、無残な姿

f0153475_2122616.jpg


穏やかなお顔のお地蔵様が立てられていました、分かれ地蔵というそうです。

f0153475_21232114.jpg


f0153475_21234144.jpg


約120キロの3時間のミニドライブの最後はコスモスが優しく揺れていました。

f0153475_21245227.jpg


おまけ(大文字草とエリカ)

f0153475_21252662.jpg


f0153475_21254246.jpg

# by mamarinn30 | 2007-11-01 21:33 | Comments(6)

気ままに、気ままに。