やってくれるよ

我が家は数年前から夕飯の後片付けは、パパさんが受け持ってくれてます。

別におしりの下に敷いてるつもりはありません。

パパさんからやってやろうかと・・・・・




そのパパさん、この頃、よく茶碗やお皿をがちゃーーーんと。

私が断捨離をしたがってるのをわかってるのと言いたいくらい。

さらピンを出すのは気が引けるけど、かけてしまえば思い切り捨てられる・・・と

すればパパさんに感謝かな。

夕べも、がちゃーーん、

お気に入りの皿だったけど、形ある物はいつかはなんて、ものわかりのいいこといって。

もっといらない物を割ってくれたら良いのに・・・・

私達の時代は今のように、何でも外でやるのじゃなくて、いろんな行事は

家でだったので、一応全て揃っていて、置き場にも苦労する始末です。

少しずつ断捨離はしてるけど、それぞれに思い出があると、勿体ない気持ちが

むくむくと頭をもたげて。

先日、ゆみちゃんに私達が居なくなったら、面倒でも好きなようにしてもいいからと

言いました。

そんなーー、勿体ないと言ってましたが、じゃあ、これが欲しいとは言わなかった。

今のところ、二人で、ある食器で回ってるから。

やっぱり、自分で断捨離するしかてがないか。

水屋を眺めてため息のままりんです。

f0153475_8481449.jpg


f0153475_8491840.jpg


f0153475_8494146.jpg


本当にこれ一部なんです。
# by mamarinn30 | 2017-03-08 08:25 | Comments(8)

1、  あ~~~~、年は取りたくないわの巻き
今日のお昼何にしようかな?
パパさん豆腐食べたいな、
えっ、夕べ食べたじゃん。
いいや、食べてないとパパさん
そんなことないよ、ハンバーグに、焼きなす、豆腐その他
覚えがないというパパさん。

どうなってんの。まさか認知??

2、  あのね夕べパパさんにお願いしました、
肩が痛いので明日病院へ(整形)連れて行ってね。
わかった、わかった。
今朝、時間になってお願いというと、どこへ
昨日頼んだわよ、病院へって
聞いてない・・・・いったけどテレビに夢中で上の空だったかも。
そんで、今日はどこ、内科、整形、歯医者ときた。
最近、こんなこと多くなりだしたような。

もう少し頑張って仕事をしてくれるはずなのに、こんなんで大丈夫かしら

コメントをくださる皆さん、こんなことないですか。(涙。涙。)



# by mamarinn30 | 2017-03-06 13:39 | Comments(10)

f0153475_1501143.jpg


今日は肩の調子が良いと思って、甘酒作りに挑戦。

餅米を炊いて、米麹とぬるま湯を会わせて炊飯器の保温状態で8時間、

時々混ぜながら後は待つのみ。

作りましたなんて言うとおこがましいですね。

1,作り始め

  
f0153475_156480.jpg


2,1時間後

  
f0153475_1571350.jpg


  少し甘みが出てきました。


3,出来上がり

   
f0153475_1885242.jpg





生姜を入れて熱々を飲みました、体が温まっておいしかった。
  


   
f0153475_181022.jpg


友達が持ってきてくれました、(金魚草  


   
f0153475_15111473.jpg



  
# by mamarinn30 | 2017-03-03 18:13 | Comments(8)

ぱぱさんの人間ドッグ

元気印のパパさんが毎年この時期に人間ドッグを受けています。

一月前に受けた検査結果が届きました。

な、なんと今年は2つも他の科を受診してくださいと紹介状が2通、

ドキドキしながら先ほど出かけました。

結婚以来50年、元気で働き続けた体にがたがきたのでしょうか


数年前からやや血圧が高く、それ以外は何もなく安心していたのに。
パパさんだけが頼りのままりん、何事もありませんようにと祈るのみです。…

元気な声でた・だ・い・ま・を聞きたいな。
# by mamarinn30 | 2017-03-02 09:34 | Comments(10)

うれしいな

ブログ友のkさんから届きました。

うれしい(*⌒▽⌒*)プレゼントです。

我が家の淋しい庭にぱっと咲いてくれるのを楽しみに、もう少し暖かくなったら

種を蒔こうと思っています。

f0153475_1447233.jpg


kさん、お気遣いありがとうございます。

種を蒔く前からるんるんるんとうれしさ倍増、いやもっともっとうれしい。

花いっぱいの光景を想像しているままりんです。


おまけ

昨日届いた文旦の皮を使ってピールを作りました。

まずまずの出来にほっのままりんです。

f0153475_1453439.jpg


息子に連絡をしてお裾分けと言ってみましょうか。

よろこぶか迷惑がるか・・・・・・。押しつけですもんね。
# by mamarinn30 | 2017-02-27 19:30 | Comments(9)

気ままに、気ままに。