f0153475_11045811.jpg


今年もこの日が来ました。6月5日

月遅れのたんごのせっく、しょうぶ湯の準備です。

知り合い、息子達にプレゼントの用意です。

庭に植えてある、におい菖蒲をまず切り取って、ウオーキングの帰りに取ってきたヨモギと一緒に

束にして・・・・・

一軒、2軒・・・・・5軒と配ってまわります。

今夜、しょうぶ湯に浸って今年1年元気にすごせますように。

今どき、こんな事とおもうけど、母がずっとしてくれてたこと、なんか無視できなくて。

浴室に広がる菖蒲の匂いに包まれながら、いつもより少し長めの入浴でした。

今届きました、ジャガイモにジャンボ玉ねぎ(赤、普通)1個、500gもあります。

f0153475_11315369.jpg

これは我が家の初生りのピーマンとキュウリ


f0153475_11044784.jpg
魚はあるし野菜はあるし、暫く買い出ししなくてすみそう。


ありがたいことです。


自分の体、気を付けながらぼつぼつ、upします。一日一回pc開かないと、落ち着かなくて。







# by mamarinn30 | 2017-06-07 11:39 | Comments(7)

断捨離



気になってた食器の断捨離を思い切ってやりました。
私たちの子育て時代は、今と違いすべての行事を自分のうちでやりました。
だから最低限の食器、お膳、座卓、泊りのお客さん用の布団などなど・・・・・
誕生祝、七五三、3人の子供それぞれに物入りでした。
今のようにホテルとか、お料理屋さん、まして葬儀が会館なんて思いもしない時代でした。
今は我が子が帰省しても面倒だからホテルで泊まってという話ききます。
ということで思い出の品物処分へと回りました。
でも、どうしても処分できないものもあり、断捨離の割にはまだ残っていて・・・・

もう一回、いや2~3回、思い切りが必要なような気がします。

追記
眼科医、整形外科医からパソコン、しばらくお休みするよう言われました。
(目と肩を休めるため)
お休み解除がでるまで、お休みします。
そう長くはないと思います。



# by mamarinn30 | 2017-06-04 10:28 | Comments(8)

笑ってごまかす

さっき整形外科へいきました。

受付にちゃんと予約の時間に来ましたと、予約表を渡すと、
受け付けさん、怪訝そうな顔でこれきのうのひにちですが・・・・・


ままりんよくみると間違いなく昨日の日付、恥ずかしさでいっぱい。

すみません、日にちを間違えていたようで・・・・。

リハビリの先生、昨日待ってましたよと・・・・・

仕方なく痛い注射を打ってもらいましたが、何時もにまして痛かった。

ドジままりんのずっこけでした。

# by mamarinn30 | 2017-05-30 11:48

昨日日本海へ出かけるパパさんに行ってらっしゃい、いっぱい釣れるといいね。

うんいってくる、クーラー満杯にしてと大きいクーラーを2個積んで出た。

内心はいい加減で良いよと思う。

パパさんの留守に衣替えの準備をしたり、あれやこれを。

夕方近くパパさんからでんわ、今終わった、

おそるおそる釣果を聞く

うん、まあまあ。

まあまあの時は、怪しいな



たいしたことないよとと開けたクーラーからままりんの目にとびこんできたのは

大漁の鯛の赤い色、パパさんにわからないようにフーとため息。

クーラーからだしながら数えると、鯛大、中、小38匹、メバル大、中、29匹、きんめ1匹、大鯵16匹と80匹あまり。

夕方の忙しいのにご近所へ、友達へ、仕事関係はお届けと

3分の2はよそ様へと即出てしまいました。

残された魚はままりんが捌く、

何時ものことながらりょうてにいっぱい傷をつけながら約4時間出刃包丁をつかって悪戦苦闘、

鯛もメバルも硬い骨、一人ブツブツ言いながら刺身、塩焼きなどなど。

何時もほどほどでいいからね、よそに配るために釣ることないからねとぼやくままりんがいる。


f0153475_13260112.jpg

f0153475_13252642.jpg

f0153475_13253789.jpg

f0153475_13255194.jpg



当日の寝不足、手疲れ、会話も大儀でだんまり、この次釣ってきたら、玄関前に

ご自由にどうぞってだしたいよーーー

それともお魚好きさん、お隣に引っ越してきませんか。

お魚こわーーーいのままりんです。

最近日替わり体調、今日は10段階の3ぐらい・・・・。


# by mamarinn30 | 2017-05-23 14:07 | Comments(13)

寝不足

昨日行くはずだったパパさんの日本海散歩が風のためきょうになる

夕べから落ち着かないパパさん。

今日は3時おき、ままりんはお弁当作りからはじまって、飲み物、酔い止め

あれやこれの忘れ物がないか何度も確認。

4時半に送り出し、起きたついでに家事一切を終了。

今頃になって眠くなってきました。

太陽が上って明るい、カーテンしめてしばしおやすみでーーす。

明日ぐらい大漁ブログ載せられるかな。


咲いた野菜の花


キューリ

f0153475_08291045.jpg

なす
f0153475_08292248.jpg

とまと

f0153475_08293490.jpg

ピーマンはかわいいみを

f0153475_08300719.jpg
そばにあったほうずきのはな

f0153475_08301809.jpg

金宝樹木


f0153475_08283519.jpg

我が家の唯一の薔薇


f0153475_08285355.jpg

おやすみなさーーい。



# by mamarinn30 | 2017-05-22 06:43 | Comments(4)

気ままに、気ままに。