気ままに、気ままに。


by mamarinn30

冬将軍退散

1週間近く続いた雪模様も、一段落、今日は雲の間から薄日が差し込んでいます。

けさの空デーーース。

冬将軍退散_f0153475_9422742.jpg


雪に閉じ込められてる間に、保存食作りを・・・・

金山時味噌、ふきのとうみそ

冬将軍退散_f0153475_944129.jpg


烏賊の塩辛に、にんにくの醤油漬け(にんにくは以前に漬けてたものの写真です)

冬将軍退散_f0153475_9452834.jpg


コタツに当たってばかりいられないと、重い腰を上げて頑張りましたよ。
Commented by marri at 2009-01-16 18:29 x
コンニチワ・・・
そういって、白いご飯を下げて行きたいです。ヨダレが出てきます。
または、日本酒が合いますね。窓の外は・・・ささめ雪。なんちゃって^^♪
金山寺味噌なんか手が掛かりそうですね。ニンニクはワタクスもしています。
こんなあめ色になるより、ピリ辛の新漬けの頃が好きです。おいしいもんね^^♪

Commented by konatum at 2009-01-17 00:34
私も一緒に 「ごめんください、お邪魔しま~す」と。。。^^
Commented by amamianguide at 2009-01-17 06:41
これだと
お酒も ご飯もすすみますよねぇ(笑
ようやく少し暖かくなりました
そちらはいかがですか?
Commented by mamarinn at 2009-01-17 12:16 x
marri さん
御飯も箸も何も要らないから体一つで御出でなさいませ。
誰かさんいわく、山一つ超えれば良いですもんね。
要するに全てpaparinnの酒の肴ってことですわ・・・・フフフ。
Commented by mamarinn at 2009-01-17 12:19 x
konatumさん
さっきのごめんくださーーーイは小夏さんじゃなかったんだ。
待ってましたととびだしたんだけどーーーー。
何時の日か本当にそうなると嬉しいですね。
Commented by mamarinn at 2009-01-17 12:23 x
amamianguideさん
今日は久し振りにお日様が顔を見せています。
庭の雪も少しずつ解け始めました。
paparinnのアルコールメーターがグングン上がって転寝モードに
拍車がかかります。
私、塩辛は苦手ですが金山時味噌、ふきのとう味噌は大好きです。
御飯お代わり・・・・・いやstop、stopでした。
Commented by ひーちゃん   at 2009-01-17 17:23 x
白いご飯さえあれば 保存食で充分お代わりできますね
私はイカの塩辛が好きです
漁師の友達が作ってくれるのが一番おいしくて
漁師物語という名前で売り出しているようです
そうそう 食べすぎにご用心ですね
Commented by だんだん at 2009-01-17 17:57 x
結構まめなんですね(ごめんなさ~い!)

ちょうど今頃ですねー、田舎から義姉さんの電話があってね。
大人しい母が、夜中に突然騒ぎ始めて、リュック背負って里に行くって…
雪が降ってる中を、兄と義姉が必死で止めてました。
ワタシは帰省する用意してスタンバイ。
そしたら治まったって・・・
今年はそんなことも無く、母は電気毛布で安眠してるようです。
Commented by mamarinn at 2009-01-18 06:15 x

ひーちゃん  
今朝は寒さで目を覚ましました。冷え込んでます。
殆ど勤めたことのない私は、キッチン大好きな場所なんです。

ひーちゃんお気に入りの漁師物語、何処に売ってるのかしら?

子供がおさないときは御菓子、パンなど毎日作ってました。
勿論、たくあん、奈良漬、味噌もてづくりよ。
いまpaparinnと二人、時々作りすぎてアーーーーという日も。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-01-18 08:07
おはようございます。こまめにお作りですねえ。今年は、なぜか、例年になく、寒い冬で、外に出るのがオックウになりますね。
家の中でのことは、どうしても、勿論オックウで。
それにしては、mamarinnさまの思う心は健在なり(^^)。もう少しですね。
お便り見て、春よはやくこーーーい!って感じです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 11:10
ちょっと和らぎましたね。
寒さ馴れもあって、わたしもようやく順応してきました。

ままりんさん、いろいろ出来ましたね~。
美味しそうなものがいっぱい。
一杯呑みたくなりました(^_^;)。
Commented by 山小屋 at 2009-01-18 16:20 x
どれもお酒の肴になりそうです。
特に「シオカラ」が美味しそうでした。
フキミソは春にフキノトウが手に入ると作ります。
細かく刻んで油で炒め、味噌と砂糖で味付けします。
温かいご飯と一緒に食べても美味しいです。
Commented by りょりゅのんじゃ~ at 2009-01-19 10:56 x
 こんなにたくさん、すごいです。
私もご相伴したい。
年始からお騒がせしました!
もう元気です。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
Commented by mamarinn at 2009-01-19 14:42 x
hirokoxhirokoxさん
やっと寒さが緩みました。少しは外の空気を吸いに出かけなくっちゃと思ってもついついコタツから抜け出せなくて・・・・・
春よこい・・・はやーーーくこいですね。
Commented by mamarinn at 2009-01-19 14:45 x
shizuo7fさん
私はアルコールがだめなので、全てpaparinnの酒の肴です。
毎晩気持ちよく酔って、転寝へ一直線です。
寝顔は可愛いですね。
!(^^)!
Commented by mamarinn at 2009-01-19 14:48 x
山小屋さん
塩辛はpaparinnも大好物です。
食べすぎは禁物ですが・・・・
ふきのとう、早くも無人市に売ってあったもので求めました。
季節感が?という感じもしないではないですが・・・・・
晩酌が済むと転寝モードへです。
Commented by mamarinn at 2009-01-19 14:50 x
りょりゅのんじゃ~さん
坊やよくなられて一安心ですね。
でも何時何が起こるか目が離せませんね・
こちらこそよろしくね。
Commented by mamarinn30 at 2009-01-22 15:23
だんだんさん、
お目に留まったと思い消去しました。
ごめんなさいね。
by mamarinn30 | 2009-01-16 09:48 | Comments(18)