気ままに、気ままに。


by mamarinn30

春の贈り物・・・・筍

毎年この時期になるとpaparinnの知人から筍掘りに誘われます。

先ずはお話より収穫から

春の贈り物・・・・筍_f0153475_14404986.jpg


mamarinnの入院を内緒にいしていたpaparinnは断るつもりだったそうです。

ところが筍も気を使った?のか今年はなかなか顔を出さなかったそうです。

私達が山へ登ったとたん、土の中からここ掘れ・・・ここ掘れ・・・・・と

そっと土を持ち上げて存在を教えてくれたのでした。

春の贈り物・・・・筍_f0153475_14383370.jpg


もちろん、今年はmamarinnは見物、掘ったのはpaparinnでした。

春の贈り物・・・・筍_f0153475_1439011.jpg


やわらかくて色白の筍が次から次へと掘れました。

春の贈り物・・・・筍_f0153475_14393633.jpg


筍は新鮮が命とばかり、お礼もそこそこに、帰宅をして家中の大きい鍋という鍋を

引っ張り出して湯がき先ずはお刺身で・・・・これは掘りたてを食べられる人の特権ですね。

湯がいて山椒を入れて醤油煮、味噌煮、筑前煮、筍御飯、わかめとあまかわの酢の物、てんぷらと

フルコース。。

残りはご近所やお友だちへそれでも残ったのは冷蔵庫へ保存でした。

毎年声を掛けてくださるお友達へ感謝です。

一方では湯がいてもう調理するだけにして下さる人もいます。

この時期、筍だけは買わなくてもお腹一杯食べられます。

お二方から頂く春の贈り物筍のお話でした。
Commented by 山小屋 at 2010-05-10 18:01 x
まだ1度もタケノコを食べていません。
土佐煮があればビールのおつまみは何もいりません。
お願いです!
1本こちらに投げてください。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-05-10 20:10
コンバンハ1!鮮そのもの。スバラシイ収穫の現場写真に乾杯です。タケノコダイスキ人間ですから、よく、お料理するるんですよ(^^)どうか、今後も無理せず、お大事にお大事に・・・。
Commented by amamian3 at 2010-05-10 21:09 x
やあぁ~~!!
生きてて良かったです(嬉
娘さんの帰省以来 ブログが更新されないまま
固まった画面を見つめて心配していました
まずは Dr へ感謝 というところですね(笑!!
全国同窓会を10月に控え 480名の同級の今が
どんなに気になるか・・・「参加します」の便りがどれほど嬉しいかmamarinnさん 健康は宝です!!
くじけず めげず 闘いましょうね!!
そして 近い内に 奄美の眩しい海辺で 語りましょう
おめでとうございます

あ、奇遇ですが
今日 三重から届いたって 頂き物
筍でしたよ(笑!!!!! 
Commented by ひーちゃん at 2010-05-10 21:36 x
母の日に おかえりなさい
退院出来て ほんとうに よかった
筍堀り 見守るmamarinnさんがいてくれてpaparinnさんも
勇気百倍 です
沢山 掘れたようですね
お刺身やあまかわとわかめの酢の物は掘った人の特権です
私は先の柔らかいところと生わかめの炊き合わせで食べました
どんぐり村の道の駅に掘りたてを買いに行きますよ
無理をせぬよう 安全運転でお願いしますよ
ともあれ よかった よかった
Commented by だんだん at 2010-05-11 01:16 x
恵まれた環境と、新鮮な頂き物。羨ましいですよ!

実家は竹やぶを辞めてしまったらしくて。
コープの朝採りコーナーで買って帰りました。
東京よりもうんと安いし、買ったものでも新鮮でした。
あれこれ料理が楽しかったわ・・・

でも、一度でいいから刺身を食べたい!
Commented by あずき at 2010-05-11 09:11 x
嬉しい春のお届けですね~
外の風疲れましたでしょう
無理なさらないでね
paparinnさんのmamarinnさんに見守られて
筍堀り元気がでたでしょう~♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 21:00
ままりんさん、掘れましたね~、
嬉しい春の贈りもの。

我が家もGWに戴きました~。
ご近所さんにお裾分け出来るほど。
旬の筍、美味しいですね~。
勿、持って行きました~、どうぶつ園にも♪
Commented by marri at 2010-05-13 20:33 x
私、筍大好きなんです。
今年も2軒のウチから交互に届きます。
どちらも出来のいい子で、チャンと茹でて持ってきます。
でも・・・ワタクス固い所がすきなのです。二人とも独身なので
短い掘り方しているので頭の柔かい所ばっかり^^;;
でも、切れずに美味しく戴きました。昨日
「これが最後の筍よ」って最後が届きました。寂しいです!
Commented by mamarinn at 2010-05-14 06:36 x
山小屋さん
おはようございます。埼玉方面へ投げようと思いましたが昔から
母が食べ物は投げちゃいかん、粗末にしたらいかんといってたのを思い出したら投げられなくなりました。
チャーター便や黒猫便に頼むほどでもなく、やはり時期においでいただくのがいいかと・・・・・・
Commented by mamarinn at 2010-05-14 06:39 x
hirokoxhirokoxさん
おはようございます。
筍の掘りたては美味しいですね。春になると待ちわびます。
余り食べ過ぎるとお腹ガと言いながらむしゃむしゃ、食い意地が貼ってるんでしょうね、
Commented by mamarinn at 2010-05-14 06:45 x
amamian3 さん
生きててもどうしようもないと投げやりになることもありますがこうして退院させていただくと欲が出るものでむうすこしなんて・・・・・

合同同窓会賑やかになりそうですね。
そうです健康ってありがたい、つくづくそう思います
奄美のしぜんのなかでの転地療養は最高の環境だと思いますが
なかなかお尻が上がりません。
もう少ししてpaparinnがリタイヤしたら訪ねたい。
Commented by mamarinn at 2010-05-14 06:57 x
ひーちゃんへ
おはようございます。
最近頂き物が多くて助かってます。先日はふきでキャラブキ、その前はわかめの茎の佃煮、昨日はえんどうを頂いたのでまめごはん、そして筍の茎の硬い部分は薄く切り千切りにして人参
鞘豆を彩りにキンピラと、主婦を頑張りました。
残ってた筍の穂先と生わかめであっさりにもしましたよ。

春って美味しいものが一杯で嬉しいですね
Commented by mamarinn at 2010-05-14 07:02 x
だんだんさん
おはようございます。
ご実家筍のヤブやめられたの残念ですね。でもpaparinnの知人も言ってました。
毎年の手入れがたいへんだって・・・・

来年チャンスがあればお刺身ごちそうするわよ。

筍どんな風に調理しても美味しいね。
あと少し残ってるのは苦手の中華料理に挑戦しようかな?
Commented by mamarinn at 2010-05-14 07:05 x
あずきさん
おはようございます
お天気の良い日だったのでさわやかな外の風にリフレッシュできました・
おまけに浦年にもかかわらず収穫は大。
帰ってからpaparinnと皮を剥き湯がくのが大変でした。
おかげで新鮮な筍をお腹一杯頂きましたよ
Commented by mamarinn at 2010-05-14 07:10 x
shizuo7fさん
春の贈り物まさにそうだと思います。
このところお友だちから、蕨、たらの芽、こし油など山菜が届きます。
paparinnと二人、卓上てんぷら機であげたてを頂きました。
美味しかったですよ。
筍はpaparinnごめんと呟きながら姿を変えて毎日のようにお弁当にしっかり入ってます。
Commented by mamarinn at 2010-05-14 07:14 x
marriさん
おはようございます。
筍美味しいね。
毎年声がかかるのを待ってます。
6月になると今度は破竹を取りにおいでと声がかかります。
ありがたいことです。
筍、どんな料理にも合いますね。
今のところ毎日あの手この手で食卓に上がってます。
なくなったらさみしいだろうなーーーー。

硬いところは薄く千切りにしてキンピラにするとまたかわって美味しいよ。
Commented by 8chantomei at 2010-05-19 17:05
まあ、立派なたけのこ。
たけのこのフルコース。おいしかったことでしょうね。
そういえば、昨年もたけのこ堀のお写真を見せていただきました。
mamarinnさんのお顔が見えなかったけど。。。。。。ね。
by mamarinn30 | 2010-05-10 16:02 | Comments(17)