気ままに、気ままに。


by mamarinn30

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり

今年こそがんばるぞーーーー。

何十年つけてるのに去年初めて失敗をした奈良漬、捨てる時には小さなムネが痛んだ物でした。

今年はどうしよう?また失敗したら・・・・・

そんなはずはないと思い切ってつけることにしました。

先ず瓜の手配を・・・・生産者さんに頼みました。

笊が傷んでたので笊を買いに走りました。

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_1793858.jpg


とりあえずは瓜、塩、漬物桶、があれば大丈夫。

瓜を縦割りにして、子どものままごとみたいにスプーンで種を取り出す。

その瓜に塩を8文目ほど入れて桶に漬けていく(1週間くらい)

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_17101595.jpg


1週間たって瓜をつけた塩水で洗ってを引き上げました、味見はしょっぱいとても塩辛かったです。

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_17104264.jpg


その瓜を天気の良い日に3日ほど干して水分を飛ばします。

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_17111320.jpg


今日、水分を飛ばした瓜をさあ粕へ漬けますよ。

誰に習ったわけでもなく、見よう見まねで我流のmamarinn流は計りがないのです。

全て目分量、うり10キロに粕8キロだけは決めてんのかな。

後は粕に砂糖、みりんを適当に混ぜて容器に漬けていくだけ・・・・・・

mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_17144174.jpg


mamarinn 奮戦・・奈良漬つくり_f0153475_1714753.jpg


3ヶ月位したら美味しい粕漬け(なら漬け)が出来るはずです。

それでもからかったらもう一度同じことを繰り返します。

塩が甘いと日持ちせずすっぱくなって食べられません。

だから初めから少々からくしておきます。

うーーーん、美味しく出来ますようにと祈りつつ冷暗所に保存しました。

さあ、3ヵ月後がお楽しみなmamarinnです。
Commented by 山小屋 at 2010-08-02 19:24 x
手作りの「奈良漬」ですか?
あめ色に仕上がると美味しいそうです。
一度食べたいです。
山から下りたら下界の暑さに参っています。
今夜も眠れそうもありません。
Commented by marri at 2010-08-02 21:46 x
図入り、レシピなので解かりやすい!
今年は貴女が試作品!絶対美味しく作ってよ!
そしたら、ワタクスもやってみたいなぁ。この時期
わたし、集中する事があるので。ごめんね^^;;
Commented by hirokoxhirokox at 2010-08-03 08:33
おはよう御座います。暑いのにガンバッテ作りましたね。
母が上手だったので、子どもたちが小さい頃は良くつけたモノです。キットうまくいくとおもいますよ。自分は、酸っぱいのが最後で、あれ以来長くつくっていません。懐かしく拝見させていただきました。3ヶ月後が楽しみですね。mamarinさまのできあがりの成功を祈って・・・。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-03 13:46 x
母も奈良漬をつけるのが得意でした
そうやって漬けていましたよ
私も相棒も子供たちも奈良漬を食べません
飲み助は奈良漬を食べないという説もあるようですが
美味しい奈良漬が出来るといいですね
しかし mamarinnさんまめですね
paparinnさんもちろん奈良漬 お好きなのでしょうね
Commented by pomodoro0208 at 2010-08-03 15:35
ご無沙汰でした。なんでもまめにお作りになるんですね。
そういえば・・・私が長いトンネルに入り込む前にmamarnnさん
におしえて頂いた梅味噌ドレッシング重宝させて頂いてますよ。
暑い夏にはほんのり酸っぱい梅を頂いてちょっと涼しさを・・・。

今度は奈良漬けですか?これはちょっと私の域ではなさそうです。
3か月後がたのしみですね。
美味しい奈良漬けが出来ますように・・・。
Commented by shizuo7f at 2010-08-03 20:23
と言うことは…、
11月の始めの頃。
ままりんさん、箸だけ持って行けばいいですか^^?

美味しい美味しい、奈良漬。
楽しみですね~。
Commented by あずき at 2010-08-03 21:15 x
3か月後飴色の奈良漬が完成ですね
楽しみですね~私もお箸を持って伺いたいです(笑)
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:33 x
山小屋さん
3ヶ月待つまでが楽しみです。
どうぞ綺麗なあめ色になりますようにとネガって居ます。
下界は暑いですね。
我家は全て網戸で眠ってると明け方寒くて窓を閉めに起きますよ。
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:35 x
marri さん
うまく出来て送れると良いですが・・・・
3ヵ月後どんなになってるか楽しみです。
集中すること、分かってるので無理しないでね。
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:37 x
hirokoxhirokoxさん
今まで失敗がなかったので去年の失敗は大ショックでした。

私は飲めないけど奈良漬は好き、3ヵ月後を楽しみに待ちますね
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:41 x
ひーちゃん
私飲めないけど、奈良漬すきなんです。
以前は茶所の松江人が見えると直ぐ何はなくてもお漬物でお茶会でした。
今は余りしませんが・・・・・
たまにコーヒーのむ?でおしまい。

勿論paparinnも大好きですよ(余り甘くしないのでそれがいいみたいです)
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:44 x
pomodoro0208さん
コメント有難うございます・
お元気になられたご様子、嬉しいです。
奈良漬、たくあんなど、漬物は全て手つくりでした。

あの甘ったるいのが嫌であっさりと甘み控えめで・・・・・
3ヵ月後美味しいねと笑えますようにと願っています。
暑さ厳しいです。ご自愛を
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:46 x
shizuo7fさん
そんなーーー箸も何も要らないですよ。
お元気な体一つでいらしてください。
という前に3ヵ月後本当に大丈夫かなあ・・・・・?
Commented by mamarinn at 2010-08-04 12:49 x
あずきさん
他人行儀なこといわないで・・・・・
体一つでどうぞ^^^^^^^
その前に美味しいあめ色に浸かってくれることを願っています。
Commented by konatum at 2010-08-04 23:19
すごいすごい。三か月後の公開、楽しみですよ^^
飴色になって、おいしいことでしょうね~。
箸持って、私も行こうかな~^^
Commented by mamarinn at 2010-08-05 06:25 x
konatumさん
おはようございます。
3ヵ月後、来て下さいね。まってま^^^^^^す。
by mamarinn30 | 2010-08-02 17:18 | Comments(16)