気ままに、気ままに。


by mamarinn30

菖蒲湯

皆様、失礼してました。

ミニミニリフオームのためパソコンが使えませんでした。

ちょこっとpaparinnにつないでもらってミニ投稿です。

10日からは庭を少しつぶして駐車場スペースを作ってもらいます。

家前の空き地を借りてたのですが先方の都合で使えなくなりました。

来客用のスペースです。

一月遅れの端午の節句は明日ですが一日早く菖蒲湯を楽しみました、

におい菖蒲は庭で育ってます、蓬は前の空き地で失敬しました。

一年に一回ゆったりとお湯につかり、いい湯だな・・・はははーーーんとおもわず鼻歌がでました。

菖蒲湯_f0153475_191296.jpg






宅急便のお兄さんに進められて買ったアマリリス。

菖蒲湯_f0153475_19132982.jpg


菖蒲湯_f0153475_19134765.jpg


咲き始めた杜若

菖蒲湯_f0153475_1919095.jpg


折り鶴ランの小さな花

菖蒲湯_f0153475_19152249.jpg


真っ赤なゼらニュームノ花

菖蒲湯_f0153475_1916105.jpg


どの色より早く咲いた黄色の菖蒲

菖蒲湯_f0153475_1917072.jpg


アルストロメリアもこんにちは

菖蒲湯_f0153475_19195257.jpg


paparinnが頑張った生垣の刈り込みです。

菖蒲湯_f0153475_19205115.jpg


明日は残り半分を刈り込む予定です。頑張れーーーー
Commented by konatum at 2011-06-04 20:18
あのね^^ 菖蒲 蕾出来ました。もうすぐ、お見せできそう。。。。(*^^)v
ここにもデッカイアマリリス、きれいですぅ♪
Commented by あずき at 2011-06-04 21:46 x
mamarinnさん我が家のアマリリスも黒猫ちゃんのです。
おにいさん達何個のノルマ何でしょうね

杜若可愛い色ですね
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-04 22:19
ゆったりした湯船・・・私もここに入れてほしいです。
しょうぶ湯ってそちらでは一か月遅れにされるのですね。アマリリスきれいに咲きましたね。
球根からですか?
Commented by marri at 2011-06-05 20:31 x
車一台分のスペースを造ったの?
駐車場って、結構庭を潰すんじゃない?
貴女のお花は移動しちゃったの。どんなふうな駐車場になったかな。
paparinnが造ったの?業者なの?(一々煩い人だこと^^;;)
Commented by 山小屋 at 2011-06-07 12:28 x
mamarinnさん、お久し振りです。
お元気でお過ごしのようで、安心しました。

カキツバタとありましたが、これはダッチアイリスではないでしょうか?
カキツバタは湿地を好みます。
ダッチアイリスは乾燥地でも大丈夫です。
また、花びらもアヤメなどと比べると細いです。
別名:オランダアヤメと呼んでいます。

梅雨に入っています。
ショウブ湯に入ると風邪を引かないといわれています。
しっかり体調管理してお過ごしください。
Commented by shizuo7f at 2011-06-07 21:36
綺麗になりましたね~、
ご主人さまが手入れされた生垣、
さっぱり活き活き、見事です。
まあmりんさん、電動挟みでされたんですか?それとも。
我が家も数十年前までは、やってましたカイズカイブキ。

の~んびり湯ったり、
お疲れさまでしたね、菖蒲湯で♪


Commented by patinha at 2011-06-08 12:22 x
そっか日本はもうそうんな時期なのか。
さっき、坊とお嬢の写真を送ろうとしてエラーが出て断念した。もっかい、島根の風呂に入れさせてやりたいね~。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:30 x
konatumさん
ごめんなさい返事が遅くなりました。
車庫スペースだけのつもりだったのがついでに2部屋の床の張替えも思いついたもので、時間に振り回されて・・・・
黄色の菖蒲蕾が来てよかったです。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:33 x
あずき さん
ごめんなさい返事が遅くなりました。
車庫スペースだけのつもりだったのがついでに2部屋の床の張替えも思いついたもので、時間に振り回されて・・・・
杜若、山小屋さんからダッチイアイリスと教えていただきました。
いい加減でごめんなさいね
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:35 x
pomodoro0208さん
返事遅れましたごめんなさい。
ミニリフオームのつもりがちょこっと大きくなりました。
先日から工事が始まりました。
職人さんへのお茶だしで忙しくしています。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:39 x
marri さん
この際ついでとばかりに2部屋の床の張替えも一緒にすることにしました。
大事です、2部屋を空けるため和室3部屋広縁廊下など荷物でいっぱいです。

駐車スペース業者がやってますが、相当庭をつぶしました。

花の植え替え場所がなくなって寂しいです。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:42 x
山小屋さん
お久しぶりです、部屋の床の張替え、駐車スペースつくりとてんやわんやです。
杜若?の本当の名前教えていただいて有難う御座います。

リフオームが終わって落ち着いたらお邪魔させてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:45 x
shizuo7fさん
ご無沙汰してます、コメントいただきながらお返事遅くなりました。

部屋の床の張替え、庭をつぶして駐車スペースつくりとてんてこ舞いです。
一日30時間ぐらいほしい気分です。

何もかもすんで落ち着きましたらまたお邪魔させてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2011-06-08 19:48 x
patinha さん
いつでも待ってるよ。
洋間と奥の6畳の部屋の床を張り替えることにしました。
このつぎの帰国の時は様変わりしてるかも?????

写真見たよ、二人とも大きくなっててびっくり・・・・
あいたいな^^^^^^
by mamarinn30 | 2011-06-04 19:27 | Comments(14)