気ままに、気ままに。


by mamarinn30

糸南京物語

妹の所から今年の4月に我が家にやってきたのは糸南京の2本の苗でした。

それはそれは、もやしっ子みたいなひ弱な苗でした。

じーーーじと、ばーーーばは小さな菜園に優しく優しくそっと植えつけました。

毎日毎日水をやりながら、早く大きくなーーれと眺めていました。

やがて、花が咲き小さな実が見え始めました。

ばーばがじーーじに言いました、じいちゃん見て見て、ほらこんな小さな実が・・・・・・

写真がうまく取り込めません(ごめんなさい

その実は二人の願いを聞き届けるようにぐんぐん大きくなりました。

3ヵ月後、つるも枯れ始めもういい大きさだねと収穫し,計ると800グラム、坊や?の誕生です。

糸南京物語_f0153475_1154029.jpg


しばらく置いてから、今夜当たりいただきますかと二人で相談・・・・・

夏ばてで、あっさり食がほしい二人、ごめん痛いよね、といいつつ硬い皮に包丁を立てて切って

ゆでるとな、な、なんと

中から、桃太郎ならぬぐるぐる巻きのソーメン太郎が出てきました。

糸南京物語_f0153475_11305075.jpg


糸南京物語_f0153475_11311723.jpg


健気にソーメン太郎はじいちゃん、ばあちゃん、僕をたべて暑い夏を乗り越えてと言ったのです。

じ^^じとば^^ばは、三杯酢でありがとうを繰り返しながら涙で頬をぬらしていただきましたとさ・・・・・

ぽっこし。

糸南京物語_f0153475_11315568.jpg


金目鯛はpaparinnが先日日本海で釣ってきた釣果の一匹です。(鯵、金目など25匹でした。

今夜、煮付けにします、刺身はたっぷりとお腹に入れたので(冷凍庫から出したばかりでコチコチなのよ)

糸南京物語_f0153475_11365589.jpg




グラジオラスが咲きました

糸南京物語_f0153475_12335662.jpg


糸南京物語_f0153475_12432889.jpg


私はUPよと

糸南京物語_f0153475_12331633.jpg


ブルーベリーとほうずき

糸南京物語_f0153475_12343934.jpg


糸南京物語_f0153475_12345794.jpg


向日葵3種

糸南京物語_f0153475_12363739.jpg
糸南京物語_f0153475_12365770.jpg
糸南京物語_f0153475_12371540.jpg


風船かずら

糸南京物語_f0153475_12393714.jpg


カサブランカ

糸南京物語_f0153475_1240913.jpg


千日紅

糸南京物語_f0153475_12404525.jpg


朝顔(オーシャンブルー

糸南京物語_f0153475_12413673.jpg


鶏頭

糸南京物語_f0153475_1242147.jpg


百日紅

糸南京物語_f0153475_12424959.jpg

Commented by konatum at 2012-07-24 20:58
サッパリと、おいしそう~^^ ですねえ。

ここがmamarinnさんの住んでいるところだな~とお近くを通ってきましたよぉ^^
Commented by akera_s at 2012-07-25 18:48
暑い日が続いているのでさっぱりとしたものが良いですね。
金目鯛も美味しそう!!!。
Commented by shizuo7f at 2012-07-28 17:36
わぁ、採れましたね~♪
二人して手塩にかけた糸南京。
ままりんさん、届いたんですね、「早く大きくな~れ」♪

聞いた事が、でも見るのは初めて。
これで大丈夫!今年の暑さ^^。
Commented by あずき at 2012-07-31 21:16 x
そうめん南瓜と言っていました。
でも緑じゃなく黄色だったのは、保存食として食べてたのかしら
懐かしい子供の頃の田舎を思い出しながら、見せて頂きました。

Commented by mamarinn30 at 2012-08-19 15:43
コメントをいただいた皆様へ

言い訳になりますが、今年は母の初盆、義妹の体調がいまいち、
頼りにされたmamarinnは、やむなく張り切らざるを得ませんでした。

鳥取とこちらを行ったりきたり、本当に申し訳なく思ってます。

お盆が過ぎましたら、きちんとご訪問、お返事いたしますのでよろしく
お願いいたします。
by mamarinn30 | 2012-07-24 13:52 | Comments(5)