気ままに、気ままに。


by mamarinn30

漬物・・・2種

立派な白菜がスーパーに並んでいます。

白菜漬けをしました、そして当地特産の津田かぶ漬けも。

まず大きな白菜を真っ二つに切って、ざるに広げて半日ほど干します。

カブもさおに引っ掛けて干します。

漬物・・・2種_f0153475_1441476.jpg


漬物・・・2種_f0153475_14411939.jpg


漬物・・・2種_f0153475_14414887.jpg


減塩でつけます、カブは取り出しやすいように葉っぱを結んでつけます。

漬物・・・2種_f0153475_14431472.jpg


漬物・・・2種_f0153475_14433446.jpg


白菜、かぶと塩、ぬかを交互に入れて重石をのせて出来上がり、後は水が上がり、

出来上がるのを待つのみ、

待ち遠しいなあ・・・・
Commented by だんだん at 2013-12-16 23:08 x
あー、津田カブだわね~(^.^)
義姉が塩で浅漬けしたのが美味しくて♪
夫さんは、全員で食べるのを、一人で食べてしまいました!
mamarinnさんが漬けた蕪も食べたいですよ~
Commented by at 2013-12-17 09:14 x
ままりんさま
凄いねぇ
自家製の白菜漬けや、そして当地特産の津田かぶ漬けも
されるのね。
私は買って食べる派です、主人がお漬物が血圧が高くて
食べられないので・・・・
ご自分で漬けられたのは美味しいでしょうね。

今朝は松の手入れに来ておられてお茶を出す準備を
しまぁ~す。
Commented by ままりん at 2013-12-17 18:38 x
だんだん さんへ
ままりん作のお漬物食べたかったら帰っておいで、
誰かさんの歌にあったでしょ。帰ってこーーーーいよーーーーって。

お正月前につかるように逆算してつけました。

カブ漬け、ご主人の気持ち分かるなあーー。
Commented by ままりん at 2013-12-17 18:42 x
啓さんへ
あのね、お漬物は奈良漬、たくあん、大根酢漬け、などみんな自分でつけるのよ。

あーーーそうそう、金山時味噌もね。
味噌汁用の味噌も減塩で作るの。

私、キッチンで仕事するのあまりくにならなくて。

子供が小さいときは、パン、ケーキ、クッキーなどつくっておやつにしてたけど、今はぜんぜん、道具が欠伸をしていますよ。
Commented by akera_s at 2013-12-18 14:15
美味しい漬物が出来るのでしょうね。
近くだったら遊びに行って御馳走になりたいな~~。
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 20:43
美味しそう~、
さっぱりシャキシャキ白菜漬けが。
ままりんさん、ホント待ち遠しいですね^^。

↓ゆず、信州りんご、青森りんご、赤なし、ラフランス…、
次から次に、嬉しいね。
イイと思います、“ずっこけお笑い”お二人で^^。
似たような事、わたし達も。
Commented by 山小屋 at 2013-12-19 07:00 x
自分で漬けたハクサイやカブは美味しいですね。
特に寒いときの野菜は美味しいです。
出来上がりが楽しみです。

今朝は雪の予報でしたが、雨になっています。
これから雪になるのかどうかはわかりません。
Commented by あずき at 2013-12-20 22:19 x
チョット黄色がかった白菜ここが美味しいです。
お上手に漬けられるんでしょうね
津田カブ可愛い姿です。楽しみですね
Commented by ままりん at 2013-12-22 15:04 x
akera_さんへ
私も近くだったらお話しながらお茶したいな。

今日は水も上がってまもなく食べられそうです。
Commented by mamarinn at 2013-12-22 15:07 x
shizuo7f さんへ
そうなんです、シャキシャキサラダ感覚でいくらでもお腹に入ってしまうのです。

今日は水も上がってたので、まもなく食卓に並ぶと思います。

ずっこけ夫婦、毎日のように起こります、昨日も今日も・・・・

載せるの恥ずかしいくらい。
Commented by ままりん at 2013-12-22 15:11 x
山小屋さんへ
寒さにあった野菜はどうしてあんなに美味しいのでしょうね。

白菜漬け、パパさんのあてになってあっという間に桶はからっぽ・・・・今は糠漬けですが、次は塩であっさりとと思っています。

水も上がってるので今夜あたり、試食かも???
Commented by ままりん at 2013-12-22 15:13 x
あずき さんへ

あのね、買った漬物は癖があるってあまり食べないのよ。
この時期、私の仕事です。

白菜漬け、薄塩なのでサラダ感覚でパクパクいけます。

今夜あたり、試食しようかな。
by mamarinn30 | 2013-12-16 14:48 | Comments(12)