気ままに、気ままに。


by mamarinn30

新米

数年前から減農薬の農家さんのお米を分ていただいてます。

一年分を契約して、農家さんで保存、必要なときに持ってきてもらいます。

先日新米が届きました、玄米でいただきます。

我が家でそのつど、精米をして炊飯します。

はじめは、白米、7分つき、そして今は5分つきを食べています。

最初は抵抗があった玄米、今はおいしいと思うようになりました。

新米_f0153475_831413.jpg


新米_f0153475_8315946.jpg


新米_f0153475_832169.jpg


上から玄米、精米中、五分つきの米です。
Commented by akera_s at 2015-10-22 09:40
おはようございます。
新米が届くこの時期は食欲が増してしましますよね。
我が家も届き美味しくいただいてます。
精米に行くのがだんだんしんどくなってきまして
精米機が欲しいと思っていたところです。
自宅でできるのはうれしいですよね。
Commented by konatum at 2015-10-22 16:26
玄米の方が体に良いとは、おもいますが。。
新米、美味しくて、困ります( ;´Д`)ハハ
Commented by mamarinn30 at 2015-10-23 11:20
akera_sさんへ
新米おいしいですね、これに手作りの金山時味噌を乗っけて食べるといくらでも入ります。

精米機たまたま行ったホームセンターで、売ってたので買いました(7~8年前)

4合の小さな精米機ですが、二人にはちょうどいいですよ。
Commented by mamarinn30 at 2015-10-23 11:23
konatum さんへ
はじめは玄米に抵抗ありましたが、なれると結構いけますよ。

この時期そうじゃなくても何とかの秋で困ってるのに
新米おいしくて、ままりん困っちゃう
by mamarinn30 | 2015-10-22 08:34 | Comments(4)