気ままに、気ままに。


by mamarinn30

蕾が・・・・・

我が家の数鉢のシャコバサボテンの蕾が膨らみはじめました。

南側の特等席を、陣取った鉢です。

蕾が・・・・・_f0153475_8425383.jpg


蕾が・・・・・_f0153475_8431484.jpg


蕾が・・・・・_f0153475_8433744.jpg


蕾が・・・・・_f0153475_844499.jpg


さいてるのをUPで

蕾が・・・・・_f0153475_846380.jpg


蕾が・・・・・_f0153475_8462139.jpg

.
このまま咲き続けたら、お正月にはどうなるやら

もう一鉢変わり種が・・・まだまだつぼみが堅い。


おまけ

先日のシクラメンこんなに花がいっぱいに。

蕾が・・・・・_f0153475_9212299.jpg


挿し木でさくら蘭が

蕾が・・・・・_f0153475_922085.jpg


これもさしてグリーンネックレス

蕾が・・・・・_f0153475_9223837.jpg


これはダブルおまけ

豆苗の2番そだちです。野菜高騰に挑戦。

蕾が・・・・・_f0153475_9245546.jpg

Commented by akera_s at 2016-11-11 12:29
シャコバサボテン、シクラメン・サクララン羨ましいな~~
我が家も以前は育て楽しんでましたが
逢瀬に来てからは気温が街中より2~3度低い所に
隙間だらけの家なので残念です。
mamarinnさんの所で楽しませていただきますね。
Commented by at 2016-11-11 18:33 x
ままりんさま
素晴らしく大きなシャコバサボテンの蕾が膨らみましたね。
淡いピンクも良いね~
野菜が高くなって困りますね(^_-)-☆
明日は、主人を連れて帰るけど喜んでくれるかしら・・・

だって何時も嘘ばかり言っているので気がひけます(涙)
Commented by mamarinn30 at 2016-11-11 20:01
akeraさんへ

シャコバサボテン珍しい色はなかなかふえませんね。
毎年一節切ってさすのですが、いつしかきえて・・・・・

お嫁入りを待ってる友達もあちこちに。

我が家の花でよければ楽しんでくださいね
Commented by mamarinn30 at 2016-11-11 20:11
kさんへ

シャコバサボテン大きくなりました。
珍しい色はなかなか育てるの難しいです。

野菜高いね、昨日週一回農家のおばちゃんが野菜を売りにきたのね、おおきな白菜が300円、飛びつきました。
今日、山京で780円、野菜の値段ではないですね。

ご主人、帰られたらお喜びですよ。
しかたなくついた嘘、kさんのやさしさだと思います。

くれぐれも無理は禁物ですよ。
Commented by marri at 2016-11-12 20:22 x
こんなに沢山咲くと嬉しいナ。
あっちへやったり、こっちへ戻したり
鉢を抱え込んで「はなさん」達とおしゃべりしている姿見える!
いや、それにしても最近の貴女って元気すぎてて眩しい!
Commented by ままりん at 2016-11-13 18:14 x
今年は順調に育ちました。

あちこちやってるのが見えましたか。
千里眼じゃねーーー。

昔に比べたら信じられないくらい元気になったけど、時々パパさんを手こずらせています。
Commented by ままりん at 2016-11-13 18:16 x
上のコメントmarriさんへです。ごめんなさいm(_ _)m
Commented by 8chantomei at 2016-11-13 19:22
シャコバサボテン、見事ですね。
つぼみを付けるのは、秋になって、明るさと暗さの区別をしっかりとつけることだそうですね。
我が家のも夜電気の明るさの来ないところに置いてあるので、つぼみはついています。
でも、こんなに見事ではありません。そろそろ中にいれないと。。。。。
Commented by あずき at 2016-11-14 21:57 x
シャコバサボテン早く咲き始めましたね
私はまだ外に出してます、明日は蘭もこの子達も室内へ入れなきゃと
今思いました、ありがとうございます。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-15 14:19
8chantomeiさんへ

今年は例年より少し早く、特等席を提供したら早々と花が開いてきました。

残り5鉢は蕾なので、時間差で咲いて欲しいと願っています。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-15 14:23
あずきさんへ

気の早いパパさんが例年より早めに特等席を提供したら蕾がぐんぐん膨らんで、花が開いてきました。

この時期、縁側、広縁、玄関と占領されて、私たちが小さくなっていますよ。
by mamarinn30 | 2016-11-11 09:25 | Comments(11)