気ままに、気ままに。


by mamarinn30

柿の木オーナー、収穫日

新聞に載った柿の木オーナー募集に応募して初めてオーナーになった私たちが、待ちに待った

収穫日がやってきました。

車で約30分ほど行ったやまの中に○○○○様と名札の付いた木が見えます。

柿の実は鈴なりでオレンジ色に輝いていました。

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19104998.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_901720.jpg


パパさんが脚立に乗って、ままりんは低いところをはさみでちょきん

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_1913227.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19135489.jpg


採っても採っても

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19154653.jpg


ここで柿の木提供者さんの作業場の様子を

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19171942.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19182928.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_1919133.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_19194389.jpg


上から選別、ヘタの葉っぱとり、皮むき、等間隔に吊すための道具。

皮むきはベテランさんがピーラーでさっさとわずか数秒でつるつるの肌に、

柿を干す専用の小屋・・・・柿小屋の様子を外から

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_1924485.jpg


中へ入ると特大の扇風機が数台。

柿の木オーナー、収穫日_f0153475_1926309.jpg


柿の木オーナー、収穫日_f0153475_1927048.jpg


まるで柿の暖簾状態でした。

まだまだ続けたいけど今日はここまで・・・・続きまーーーす。
Commented by konatum at 2016-11-17 20:13
甘柿じゃなく、渋だったのですね。
お正月ころは、美味しい干し柿の出来上がりですね。
楽しみですねぇ〜。
Commented by marri at 2016-11-18 11:47 x
充実の毎日ですね。
取材の中味も濃くなって。mamarinn凄い!
この頃は、毎日皮むきに追われているっ頃かな?
Commented by あずき at 2016-11-18 21:09 x
干し柿用の柿高いんですよ
これを収穫して、自動皮むき機はないですよね
皮むきも大変 でも美味しい干し柿が出来るのが楽しみですね
Commented by 山小屋 at 2016-11-19 07:13 x
収穫した柿はぜんぶ干し柿にするのですか?
仕上がりが楽しみですね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-19 16:14
konatumさんへ

はーい、
合わせ柿とつるし柿をつくりました。
うまくいけばそうなんです。
お天気さんが気まぐれを起こさない事を願うばかりです。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-19 16:20
marriさんへ

50肩で左の肩が痛いよーーー。
動かしてる方が良いと、リハビリの先生が言うのでなるべく使うようにしてるけど。
柿は合わせ柿とつるし柿を作りました。
パパさんが皮剥き、ひもとおし、ほすのをてつだってくれたけど、大変じゃったわー。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-19 16:27
あずきさんへ

自動皮剥き器があればすぐにでも欲しい

何時もおもうののですが、つるし柿1個150円とか、180円とか聞くと高いと思いますが
自分で始めから最後の製品まで作ると、値段に納得です。
奈良漬けもしかりです。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-19 16:30
山小屋さんへ

いえいえ合わせ柿とつるし柿にしました。
手ぐすね引いて待ってる人が、あちこちに・・・・
皮剥き、大変でした。
by mamarinn30 | 2016-11-17 19:31 | Comments(8)