気ままに、気ままに。


by mamarinn30

柿の収穫・・・続き

さてさて柿の収穫を終えて我が家に帰ってからが大変です。

まず合わせ柿用と吊すための柿の仕分け。

合わせ柿は1個ずつ焼酎にへたをつけてから、ビニール袋に入れて密封をして

1週間から10日ほどおいておくと、渋が抜け甘い柿に変身です。

これは楽でしたが、つるし柿の準備はもう大変。

柿の収穫・・・続き_f0153475_13591950.jpg


へたの枝をT型に切ってヘタの葉っぱを取り、パパさんはピーラーで、ままりんは包丁で

皮剥きです。

柿の収穫・・・続き_f0153475_1357828.jpg


柿の収穫・・・続き_f0153475_13594931.jpg


剥いても剥いても終わらない皮剥きに肩が指先が悲鳴をあげそうです。

皮剥きが終わると紐に吊します

柿の収穫・・・続き_f0153475_14521630.jpg


あめをしのぎ、陽が、風が当たる場所へ干します。

柿の収穫・・・続き_f0153475_1441388.jpg


どうぞ天気が続きますようにと祈る気持ちです。

雨が続き陽が当たらないと、カビがわいて骨折り損の・・・・・に

全部で200個近く、夜遅くまで頑張りました。

皮はたくあん漬けに使用するために干しました。

柿の収穫・・・続き_f0153475_14153942.jpg


こうして我が家の柿の収穫は終わり、後は出来上がりを待つばかり。

合わせ柿はあと1週間、つるし柿は来月中旬には飴色になる予定。

待ち遠しいパパさんとままりんでーーーす。


おまけの写真を

柿の木の一部です

柿の収穫・・・続き_f0153475_14371667.jpg


柿の木のちかくに

ジャンボ柚子

柿の収穫・・・続き_f0153475_14284910.jpg


キウイフルーツ

柿の収穫・・・続き_f0153475_14293318.jpg


ミカンの木

柿の収穫・・・続き_f0153475_14302298.jpg


もう一つおまけに紅葉を

柿の収穫・・・続き_f0153475_14403033.jpg

Commented by shizuo7f at 2016-11-19 17:35
わぁ~!出来ましたね、なんと、に、200個~!
ゆらゆら美味しい柿のれん♪
早く来ないかな、美味しい食べ時吊るし柿^^。
ままりんさん、食レポ待ってますよ~。
Commented by konatum at 2016-11-19 19:23
手が黒くなりませんでした?
沢山の皮剥き、お疲れ様でした。
熱湯にぽちゃんとつけて干すとカビが出にくいとか聞きますけどね。

待ち遠しいですね、出来上がりが。
Commented by 8chantomei at 2016-11-19 19:48
この作業、手の使い過ぎに注意してください。
今年はこの作業、夫の分担でした。
器械があるのですよね。柿を本体から3本出ている釘のようなものにさし、右手でハンドルを回し、左手でぴーらーのようなもので剥くんです。
干し柿、出来上がりつつあって、おいしいですよ。
Commented by ひーちゃん at 2016-11-20 08:47 x
つるしがき 200個はすごい!
がんばりましたね
冬の風物詩ですね 
美味しい吊るし柿楽しみですね

今年の冬は冷え込みが遅く
白菜漬けもままなりません
おまけに白菜が高いです


それに白菜が高いですね
Commented by akera_s at 2016-11-20 14:46
干し柿作りご苦労様でした
皮むきで手首は大丈夫ですか。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-20 19:01
shizuo7fさんへ

さすがに200個の皮剥きは大変でした。
つるした柿を眺めながら、パパさんとがどうぞ天気の神様、気まぐれ大雨だけはご勘弁をと
祈る気持ちでした。

一ヶ月後の食レポ待っていてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-20 19:05
konatumさんへ

思ったほど手は汚れず大丈夫でした。。
以前に熱湯につけたり、焼酎吹いてみたりしましたがだめでした。

生産者さん曰く、自然の太陽、風に勝る物はないようです。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-20 19:11
8chantomeiさんへ

我が家も手伝ってもらいました。
8chantomeiさんが言われる器械、ホームセンターで見ましたが、あまりにもちゃちで、買うのをためらいました。

これからしばらくは天気が気になるままりんです。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-20 19:23
ひーちゃんへ

200個大変でした。。
50肩と腱鞘炎、ダブルできてます。

やめようと思っても、楽しみに待ってる人が居るとついつい頑張ってしまって。

白菜、この間はスーパーで1個700円でした。
幸い我が家は1週間に一回農家のおばちゃんが、売り物に来てくれて、大きな白菜1個を
300円で良いというので、2個買って、1個を浅漬けにしました。

何時もくれる友達も、今年はできが悪くて、もうすこしまってといってきましたよ。
早く、買いやすい値段になってほしいですね。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-20 19:28
akera_sさんへ

手首は使わないわけにいかず、だまし、だまし、ぼつぼつです。
さすがに200個には参りました。

後は天気の気まぐれがないことを祈りつつ待つのみです。
by mamarinn30 | 2016-11-19 14:42 | Comments(10)