気ままに、気ままに。


by mamarinn30

暇にまかせて・・・甘酒作り

暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_1501143.jpg


今日は肩の調子が良いと思って、甘酒作りに挑戦。

餅米を炊いて、米麹とぬるま湯を会わせて炊飯器の保温状態で8時間、

時々混ぜながら後は待つのみ。

作りましたなんて言うとおこがましいですね。

1,作り始め

  
暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_156480.jpg


2,1時間後

  
暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_1571350.jpg


  少し甘みが出てきました。


3,出来上がり

   
暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_1885242.jpg





生姜を入れて熱々を飲みました、体が温まっておいしかった。
  


   
暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_181022.jpg


友達が持ってきてくれました、(金魚草  


   
暇にまかせて・・・甘酒作り_f0153475_15111473.jpg



  
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-03 18:57
アミノ酸がたっぷりで飲む点滴だそうですね。
美味しそうですねぇ。

この間作ったの、ちょっと失敗気味でした。
もう一度、頑張ってみようか。。。
Commented by akera_s at 2017-03-03 19:41
甘酒を飲みに飛んで行きたいな~~。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-04 08:42
mittyan-buhibuhiさんへ

自画自賛ですがおいしくできて、パパさんも息子も引っ張りだこです。

この作り方簡単ですよ。

よければレシピのせましょか。

挑戦、応援します。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-04 08:47
akera_sさんへ

今日は最高の天気、もしかするとか紙飛行機でもここまで・・・・・無理か。

はい、甘酒処*ままりん*開店中、きてくださいね。
Commented by ひーちゃん at 2017-03-05 12:46 x
甘酒ですか~
断酒中のひーちゃんには目の毒ですよ~
お酒が飲めなかった父は玉子酒は好きでした
甘酒も 大丈夫かしら???
Commented by mamarinn30 at 2017-03-05 16:42
ひーちゃんへ

あーー、
甘酒ね、断酒中のひーちゃんでも大丈夫。
全くアルコールははいってませから。

熱々を、フーフーして飲むと最高です。

因みにままりんも、お酒のめませんが人が飲んでるところは好きですよ。
Commented by 8chantomei at 2017-03-05 19:45
甘酒はい栄養があるのだそうですね。
私は、自分では作れないのですが、mamarinnさんのを見ていると、
電気炊飯器でつくれるのですね。
暑い夏は冷やしていただくとおいしいですよね。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-06 12:31
8chantomei さんへ

そう思って作りましたが、おいしくてついつい飲みすぎになって・・・・用心・用心。

炊飯器は材料を入れて保温8時間、時々混ぜる。
これだけです、簡単でママリン向きですよ。
by mamarinn30 | 2017-03-03 18:13 | Comments(8)