気ままに、気ままに。


by mamarinn30

酒の肴・3種

スーパーで見つけました。

はわさびに、ふきのとう、わかめの茎(ちょっと前

いずれもパパさんのお気に入り。

ままりん、肩の痛みをこらえながら頑張りました。

はわさびは、塩もみ、お湯かけ、繊維をきるようにストック袋に入れて思い切りたたく。

ふきのとうは、湯がいてあく抜きをしてみじん切り(これがしんどかった

そして味噌と砂糖と、みじん切りの蕗の薹を鍋で煮詰める。

わかめの茎は、これまた✂のが面倒でした。

湯がいて、塩抜きを半日、フライパンで炒めて、好みで鷹の爪、ごまを入れ保存を長持ちさせるため

ぽとぽとと酢を4,5滴。

パパさんの酒の肴の出来上がりです。



酒の肴・3種_f0153475_18412604.jpg


これでまた、パパさんのアルコールメーターはぐんぐん上がること間違いなし。

飲み過ぎないでねといいながら、飲め:飲めと進めてる悪妻ままりんです。

Commented by 8chantomei at 2017-04-18 08:49
ずいぶんと、手のかかるお料理ですね
でも、お酒のつまには絶品のような感じです。
パパリン様よろこばれてことでしょう。
Commented by akera_s at 2017-04-18 09:23
paparinnさんに感謝の酒の肴を素敵ですね
私も見習います。
Commented by marri at 2017-04-18 10:40 x
「美味しい」と言って食べてくれる人の居ること!
コレッ!あたり前じゃないのよ!すごく幸せの事!
マッ!聞かされるアタシの・・・アホクサっ?
Commented by mamarinn30 at 2017-04-18 17:36
akeraさんへ

見習うようなことじゃないですよ。
ただ、好きでやってるだけなんです・・・・・感謝はしてますが。

あーーーやっぱりと、メーターはぐんぐんあがり早速うたた寝モードでした。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-18 17:41
8chantomeiさんへ

ままりんは台所仕事苦にならなくて時間さえあればキッチンでなんかしらやってます。

パパさんは思った通りメーターが上がって早々とうたた寝モードへ突入でした。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-18 17:48
marriさんへ

おいしくないのかなかなかおいしいって言わないから、ねえどうってきくことしばしばよ。
食べ終えてあーーうまかったも良いけど、本当においしいときは食べながら言ってくれると・・・・・

誰にでも言えないから、あほくさとおもっても聞いてよね。

おもった通りメーターぐんぐん上がること、バタンキューとうたた寝モードへ突入しました。
Commented by あずき at 2017-04-18 20:10 x
季節の酒のつまみですね
メーターが上がりましたか、本当の酒所でしたら
大繁盛ですね(^0^)
Commented by mamarinn30 at 2017-04-20 19:06
あずきさんへ

我が家の近く飲み屋さんがないから、期間限定、いざかや*ままりん*でも開こうかしら.
by mamarinn30 | 2017-04-18 06:44 | Comments(8)