気ままに、気ままに。


by mamarinn30

パクチーって?


パクチーって?_f0153475_15291031.jpg
最近よくみみにする言葉パクチー・・・パクチーって何?

なんだか人に聞くのも恥ずかしくて。

そんな時に先日保険屋さんが、ままりんにパクチー知ってる?食べますかと

初めて食べ物だとしりました。


さあて、どうやって食べるものやらと聞くと。

サラダとかスープとか、あーーーかきあげもいいらしいですよと。

ままりんには一番取っつきやすいかき揚げを作ることに。

パクチーって?_f0153475_15292372.jpg


生で噛むと独特の味とにおいにうーーーんと唸ってたままりんもこれならいけそう。


生でもいいよと言ってたパパさんには竹輪をカレー味で焼いてパクチー添えを。



パクチーって?_f0153475_15293799.jpg

この年になってはじめて知ったぱパクチー・・・・この先は?????


お裾分けをした息子や友達は何をつくったやら。


あのね、かき揚げはパクチーの特徴が消えていまいちでした。


Commented by akera_s at 2017-04-18 20:11
パクチーを天ぷらにしましたか
わが家は苦手なんですが
天ぷらなら食べられるかな。
Commented by あずき at 2017-04-18 20:13 x
パクチーのかき揚げ!実は何でもOKの私ですが
これは今一苦手な食材です。
Commented by ひーちゃん at 2017-04-18 20:31 x
パクチー 食べたことがありません
カレー味の竹輪に添えて おいしそうですね
↓の酒の肴 とてもおいしそう
葉わさびが手に入りにくく
ワサビの葉漬けをなかなかつっくれませんが
大好きです
これならお酒もすすみそうですね
Commented by mamarinn30 at 2017-04-19 15:55
akeraさんへ

私ももらった瞬間、困ったというのが本音でした。
せっかくの好意、何とかしてと思いかき揚げに・・・・
でも、1個食べたらもうと箸を置きました。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-19 15:58
あずきさんへ

あーーー、大変な物を・・・・が本音でした。

かき揚げ1っこで充分でした。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-19 16:18
ひーちゃんへ

私もパクチー初めてでした。
私は苦手だったけど息子とパパさんは普通にたべてましたよ。

はわさびは一束350円と高かったけど2束買って作って友達へ・・・
パパさんのメーターぐんぐん上がり、ご機嫌でした。

ひーちゃんのブログ、コマーシャルみたいなのが流れ見ることも、コメントを入れることも
できなくても困っています。
息子たちもいろいろやってくれましたが、お手上げです。
Commented by marri at 2017-04-19 21:14 x
食したことは有りません!さらに・・・見たことも無いんですよ。
貴女は、あれこれ考えて、美味しく工夫して、立派です。
好き嫌いのはっきりした食材のようですね。
毎日の生活を楽しんでいるようで、頼もしい人(女性)だと感心。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-19 21:53
よく、聞くけど、結構目にするけど、まだ、未経験です、私(o^^o)
Commented by 山小屋 at 2017-04-20 07:06 x
パクチー・・・
名前は聞いたことがありますが、まだ食べたことは
ありません。
セリ科の植物のようですね。
英語ではコリアンダーと呼んでいるようです。

Commented by mamarinn30 at 2017-04-20 19:13
marriさんへ

私も、見たことも、たべたこともなく、いったいどうしたものかと思いました。
かき揚げにしたら、何とか1個たべましたが生では・・・・でした。

毎日の・・・楽しむ、いやいや、毎日の・・・苦しむ、か弱い女。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-20 19:15
mittyan-buhibuhiさんへ

私も初めてでした。
生では癖がありすぎて・・・・
かきあげでやっと1個、もういいかな。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-20 19:21
山小屋さんへ

パクチー初めてでどんな物かと。
バクチなら、わかりますが・・・・

癖がありすぎて・・・・生では苦手。
かき揚げでやっと1個、食べました。
by mamarinn30 | 2017-04-18 17:56 | Comments(12)