気ままに、気ままに。


by mamarinn30

(休んでなんかいられない)しょうぶ湯


(休んでなんかいられない)しょうぶ湯_f0153475_11045811.jpg


今年もこの日が来ました。6月5日

月遅れのたんごのせっく、しょうぶ湯の準備です。

知り合い、息子達にプレゼントの用意です。

庭に植えてある、におい菖蒲をまず切り取って、ウオーキングの帰りに取ってきたヨモギと一緒に

束にして・・・・・

一軒、2軒・・・・・5軒と配ってまわります。

今夜、しょうぶ湯に浸って今年1年元気にすごせますように。

今どき、こんな事とおもうけど、母がずっとしてくれてたこと、なんか無視できなくて。

浴室に広がる菖蒲の匂いに包まれながら、いつもより少し長めの入浴でした。

今届きました、ジャガイモにジャンボ玉ねぎ(赤、普通)1個、500gもあります。

(休んでなんかいられない)しょうぶ湯_f0153475_11315369.jpg

これは我が家の初生りのピーマンとキュウリ


(休んでなんかいられない)しょうぶ湯_f0153475_11044784.jpg
魚はあるし野菜はあるし、暫く買い出ししなくてすみそう。


ありがたいことです。


自分の体、気を付けながらぼつぼつ、upします。一日一回pc開かないと、落ち着かなくて。







Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-07 17:22
ここにも、同じことやってるおばちゃんが居ますよ。
と言っても、5月の5日ですけどね。
気持ちの問題かもしれないけど感心しますよね、これをやると。
Commented by akera_s at 2017-06-07 17:29
えらいな~~我が家のしょうぶ湯は
何時からやってないのだろうか。
お身体の方は大丈夫ですか
くれぐれも大事にされてくださいね。
Commented by 8chantomei at 2017-06-07 18:51
すごいですね~。
私の子供の頃はそこらに菖蒲がはえていて、両親がしてくれました。
わが子を育てるときは近所のおじいさんが持ってきてくれました。
今では、菖蒲みかけないんですよ。
昔を懐かしく思い出しました。
Commented by 8chantomei at 2017-06-07 18:52
追伸
このようなこと、後世に伝えることってたいせつなことですよね。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-11 08:30
mittyan-buhibuhiさんへ

しないでおこうと思うと、わすれ物をしたみたいな・・・・・

母さんのやらないのと声がきこえてきそうでね。┐
Commented by mamarinn30 at 2017-06-11 08:33
akeraさんへ

庭に菖蒲があるのもきっかけですね。
この湯に浸ると元気が出そうで、そしてこの匂いだいすきなんです。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-11 08:36
8chantomeiさんへ

小さいときから母がやっててくれたこと、なんだかおろそかにできなくて・・・・

この匂い、大好きです。

息子夫婦もよろこんで持って帰ったので、多分お湯に入れて楽しんだと思います。
by mamarinn30 | 2017-06-07 11:39 | Comments(7)