気ままに、気ままに。


by mamarinn30

台風接近か?

台風接近か?_f0153475_15204798.jpg
嵐の前の静けさと言いますか、穏やかだった午前中とちがって、午後からは雨模様、
風も出てきました。

あれほど待ち望んで雨、この先どれだけ降るのか心配です。

今日午前中は、友達と短歌作り、合間にお茶のショートタイム。
コーヒーにケーキ・・・・美味しかったわ



昨夜作った、秋刀魚の一口サイズの、圧力釜で骨まで、モグモグ
ひよこ豆を煮たり、茄子の甘酢漬け、今夜は一人、後はいただいた野菜でサラダでも。

台風接近か?_f0153475_15202671.jpg
浴槽に水を張り、ペットボトルに飲み水を用意、ラジオ、電池は枕元に・・・
昨夜、台風まだまだと油断していて、風呂の途中に停電が・・・・
すごい稲光とともに、雷がゴロゴロなってたのは知っていたけど・・・
今夜はおとなしく休むことにします。

Commented by akera_s at 2020-09-06 17:57
お友達と短歌作り美味しいケーキとコーヒー
良い時間でしたね
秋刀魚を骨まで食べられるように炊き
豆や茄子も美味しく仕上がり
味見をさせもらえたら良いのにと思いながら
私も今夜の夕食の準備に入ります。
台風が立て続けにそして今回は今までにない強さ
くれぐれもおきをつけてください。
被害が出ないよう願っております。
Commented by bashibashi1484 at 2020-09-06 18:06
楽しい時間を過ごされたようで良かったです^_^

台風、怖いですね。
此方、今からの時間、じっと我慢の時間です。
どうぞ、どちらも被害がないように願います。
Commented by あずき at 2020-09-07 12:58 x
準備万端でしたね
被害はありませんでしたか?
サンマが凄く高いそうですね 昨年の冷凍品が店頭に並んでいたら油がのっていて、安くて味しいそうです。
でもまだ見たことが無いです。
Commented by 8chantomei at 2020-09-07 15:43
台風いかがでしたか。
準備万端でしたので、大丈夫だったと思っています。
九州方面はすごかったですものね。
こちらは、恵の雨で畑も庭も生き生きとしています。
私の住んでいる地方は、災害の少ないところです。
油断はできませんが。

お友達と短歌づくり、また見せてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2020-09-07 18:25
akeraさんへ

ニュースで報道されたほどの被害はなく、台風は通過してくれました。
九州地方の方は、お見舞い申し上げます。

久しぶりに人と話をしたり、お茶を飲んだり、楽しい時間はあっという間でした。
令和になって、地震、水害、台風とおおいですね。
少し、落ち着いて欲しい日本列島を望みたいですね。
Commented by mamarinn30 at 2020-09-07 18:29
bashibashi1484さんへ

思ったほどの被害がなく、台風は通過してくれました。
被害にあわれましたかたがたには、心より、お見舞い申し上げます。

近年、災害の多い日本列島、落ち着いて欲しいですね。
Commented by mamarinn30 at 2020-09-07 18:34
あずきさんへ

お陰様で、報道ではびくびくしてましたが、被害もなく台風は通過してくれました。
被害にあわれましたかたがたには、心よりお見舞い申し上げます。

秋刀魚の焼きたてにおろし大根、食べたいですね。
秋刀魚、鰯、鯖、庶民の味が高嶺の花に・・・・淋しいですね。

Commented by mamarinn30 at 2020-09-07 18:41
8chantomeiさんへ

ニュースで中国地方も圏内と言ってたときにはどきどきでしたが、大きな被害もなく台風は通過してくれました。
被害にあわれましたかたがたには心よりお見舞い申し上げます。
備えあれば憂いなしですが、今となっては、買いすぎ?だったかも・・・・

近年の日本列島、どこでどんな災害が起こるか心配です。
少し、落ち着いて欲しいですね。

短歌は遊びです、そのうち・・・・・
Commented by bashibashi1484 at 2020-09-08 07:48
こちらも、被害は無く、ホッとしてます。

欲を言えば、あめは降って欲しかったですよ。
台風の後、鉢に水をあげました。

もう、これで台風はおしまいにして欲しいですよね。
Commented by mamarinn30 at 2020-09-10 14:38
bashibashi1484さんへ

お互いに被害がなくてよかったですね。
この際、思い切って便利屋さんに、もろもろの始末をお願いしてすっきりさせようと、思います。
花も手が回らなくなったので、庭をセメントで固めて少しの土地を残し、後は植木鉢でパパさんの
花を育てようと思います。

いろんな事が狂ってしまいました。
by mamarinn30 | 2020-09-06 15:46 | Comments(10)