気ままに、気ままに。


by mamarinn30

花、花、花、

美保関灯台島根半島日本海側から眺めた紅葉

花、花、花、_f0153475_1659354.jpg


季節外れのつつじ、満開の山茶花、菊の懸崖作り。

花、花、花、_f0153475_1703387.jpg


花、花、花、_f0153475_1704513.jpg


花、花、花、_f0153475_1705645.jpg


お隣の庭から千両(赤、黄色)

花、花、花、_f0153475_172955.jpg


花、花、花、_f0153475_1722481.jpg


続いて野菊、椿、シュウメイ菊、ホトトギス


花、花、花、_f0153475_1733779.jpg


花、花、花、_f0153475_1735562.jpg


花、花、花、_f0153475_17412100.jpg


花、花、花、_f0153475_1742596.jpg


花、花、花、_f0153475_1744380.jpg


ありきたりの花を並べてみました。
Commented by marri at 2007-11-13 20:25 x
あ~~! なんと素晴しい菊の懸崖作り。立派ですね!お見事^^
お宅の庭は年中緑の木々が多いですね。椿や千両なんて。
しかも・・・満開に花をつけていて羨ましいです。お金が入って来ると言うんでしょ^^;;
なんだか目出度いからお正月にいけるんですか?知らない癖して^^;;
それにしても貴女が手入れしたたくさんの花、コレだったら切花買わなくても我が家をかざれますね^^♪
Commented by ひーちゃん at 2007-11-14 06:53 x
千両ですね 葉のギザギザや実のつきかたで
万両との区別に迷ってる私です
百両もあって ますますこんぐらがっています(/_・、)
そういえば椿と山茶花 花の散り方が違うだけなんでしょうか??
Commented by mamarinn at 2007-11-14 09:39 x
marriさん。
勘違いしないで、お隣の庭のお花たちよ。
我が家はホトトギス、つわブキ、シュウメイ菊のほかは大根、蕪、が出番を待ってます。
説明不足でしたね。ごめんなさい。
我が家の椿、山茶花はまだまだ蕾硬いですよ。
Commented by mamarinn at 2007-11-14 09:53 x
ひーちゃん。
私は葉の上の実が千両、葉の下につくのが万両とききましたよ。
我が家珍しく万両の赤、白があります。
椿と山茶花の花の散り方は椿は花姿のままポトンと落ちて、昔は庭木には余り使わなかったと聞きましたよ。それとサラリーマンの家庭、首がすとんと落ちるといって、嫌われたとも聞いたことあります。
山茶花は花びらが1まい、2まいと徐々に散っていくように思ってますが・・・・・・・ちがってたらごめんなさいね。
万両、色がついたら写真載せますので待っててくださいね。
Commented by babakzk9271 at 2007-11-15 14:54
じつは おおの自然の森公園でも つつじの花を見ました。
先生が首をかしげていらっしゃいましたが 変ですよねぇ~
Commented at 2007-11-15 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn30 at 2007-11-15 18:46
noraさん。
今年は花が異変です。我が家未だに君子蘭が咲いています。
春に花が秋に咲いていると季節錯覚しますね。
Commented by mamarinn30 at 2007-11-15 19:01
amamiannさん。
ごめんなさい、娘の親だってこと言ってなかったみたいですね。
以前に娘のブログでこのような話を読んだ記憶があります。
バレーボール、雀焼き、思い出しました。
確かその旅館がまだあるかどうかのお話しだったような・・・・・・・
またこちらへお越しのときは是非声を掛けてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。!(^^)
Commented at 2007-11-16 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mamarinn30 | 2007-11-13 17:09 | Comments(9)