気ままに、気ままに。


by mamarinn30

スカイプって不思議


スカイプって不思議_f0153475_11221887.jpg



ブラジルの娘から「お母さんスカイプをお互いインストールして無料でお話しようよ。

さらにカメラをつけたらテレビ電話になっていいよ」という。

この間やっとブログを立ち上げてまごまごしている私にまた新しいことを始めよという。

スカイプって不思議_f0153475_1123931.jpg


殺し文句は孫の顔を見ながらお話できるよ・・・・・・・・・

早速インストールをして試すことに、

もしもし、?と聞こえた孫の怪しげな発音、前回会ったときにはアーとかガヤーーーとか

言葉らしきものがなかった孫が

パパやママと一緒にお手てつないでとか、笑いましょワッハハ

などの歌を聞かせてくれた。

(所々抜けるけど)

もうそれだけで充分。孫の成長の早さに驚いたしだいです。

先方がカメラをまだつけていないので声だけのやり取りになったけどこの

先カメラがついたら髪ぼさぼさとか、余りいい加減な格好は出来ないな

とちょっと心配。

次々と新しいことを提供してくれる娘に感謝やらあきれるやら。

スカイプって不思議_f0153475_11173816.jpg


スカイプって不思議_f0153475_11174745.jpg



ジージもバーバも世のスピードについていくためにおちおちして

おられないこのごろです。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-29 20:34 x
スカイブ 優れものですね 
お孫さんのかわいい童謡が聞けてよかったですね
カメラもついたら テレビ電話と同じですね
主人の母は88歳ですが携帯もメールも使いこなして
料理のレシピをメールで送ってくれたりします
私たち負けてはいられませんよ
しっかりついて行きましょうね
Commented by patinha at 2007-11-29 20:57 x
おもしろいでしょう~。
USBの調子が悪くてカメラが設置できないんだよ。
しばらくは声だけで我慢してちょうだい。
Commented by konatum at 2007-11-29 22:17
私の友達も これ付けて 孫ちゃんの姿 楽しんでいますよ。
ちょっと 前までは、信じられなかったことができますよね。今の世の中は。
可愛い・可愛い お孫ちゃんの声を聞けて よかったですね~。

それにしても そういうことを ちゃんとこなしていくmamarinnさん すごい!です。
Commented by amamianguide at 2007-11-30 07:14
大人の脳みそって 先入観が概念があるんで それがじゃまして
新しいものにとっつきにくいのですよね(笑!! よかったですねぇ
隣町にいる感覚でお話できますよね!!成長が早いお孫さんに
いつも逢えますよ(笑!!
Commented by mamarinn at 2007-11-30 07:23 x
ひーちゃん
パソコン用語、周辺機器用語を覚えるのに四苦八苦、何とか頑張ってる状態です。
お義母さま、すごい。
頼もしいですね。肖りたい気持ちです。
Commented by mamarinn at 2007-11-30 07:26 x
patinhaさん
なんだかなれなくて、どぎまぎしたよ。
坊の成長に驚くばかりです。
地球の裏側が少し近くなったような・・・・・・。
Commented by mamarinn at 2007-11-30 07:29 x
konatumさん
そうですね、今まで考えられなかったことが次々現実のものになって驚くばかりです。
ついていくのに必死なんです。何時挫折するか・・・・・・・
Commented by marri at 2007-11-30 07:32 x
実は・・ワタクスもつけてまっす^^;;
ハワイと数回しっかり喋って。それっきり!またオセーテくらはい^^;;
貴女とも喋ってみたいでっす! マコト良い時代ですよね^^♪
Commented by mamarinn at 2007-11-30 07:50 x
amamianguideさん
そうです、先入観が邪魔をして新しいものを全て拒否しよう、しようとするんですね。
隣町どころか私の頭の上で声がするような変な感覚でしたよ。
えっ、これが地球の裏側って思いました。
Commented by mamarinn at 2007-11-30 07:58 x
marriさん。
便利な世の中になりましたね。
その内交信しましょうね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-11-30 14:01
何が何だかわかりません。これ以上は全く不得手ですので、のぞんでもいません。ブログスタートと同じように、誰か、そばにいて、やりなさい!っといって教えてくれないと・・・。このレベルの自分です。ごめんなさいね。
Commented by mamarinn at 2007-11-30 15:40 x
hirokoさん
私もちんぷんかんぷん、セットしてもらって簡単な説明を受けそのときは解ったつもり、一人でとなるとさっき聞いた説明は何処へやら。
何が良いかって、お互いがそのスカイプをインストールすると無料で電話がかけられる、我が家の場合ブラジルの娘とただではなしが出来るってすごい魅力だったんです。
だから、錆付いた頭にオリーブ油、ごま油、いろんな油を混合して
頑張ったのです。
そうじゃなかったら、この頭パンク寸前、もうまんたん、何も入る余地有りません。
これ以上のことをいってきたらいつかのただいま居留守を使っていますと逃げるしかないでしょうね。
by mamarinn30 | 2007-11-29 11:35 | Comments(12)