気ままに、気ままに。


by mamarinn30

確定申告

昨日、去年入院で医療費沢山使ったので還付申請に行ってきました。

私の計算ではとらぬ狸の皮算用で?万円戻るはずでした。

ところが会場へ行っていろいろ説明を受け計算をすると不足で納付して欲しいとの事で

した。(手前の木蓮の枝が邪魔をして・・・・・)

確定申告_f0153475_18373157.jpg


そんな馬鹿なと再び計算しなおすと、何と何と132円の還付、皮算用の?万円で

行くはずの温泉旅行はパーに・・・・・・・

(庭の梅ですが雨の中急いで撮ってピンボケ?)

確定申告_f0153475_18375117.jpg


夫と二人時間を割いていってこれだけ?、往復のガソリン代も出ないね・・・・・・

確定申告_f0153475_18381327.jpg


出たのは二人の大きなため息でした。

頼みは西日本宝くじに希望を繋いで・・・・・・

確定申告_f0153475_18581145.jpg

Commented by amamianguide at 2008-02-06 20:28
ラストの活花!!(ですか?) 素敵ですねぇ~!!
流れを感じさせます。 「春はもうそこよ」って 言ってますよね!!
Commented by konatum at 2008-02-06 22:46
あ~らら、たしか10万以上の医療費で その中から、生命保険の入院補助なんてのは引かなきゃいけなかったりするんですよね。
長~い待ち時間でしたでしょう。
お疲れ様でした。
そうです!宝くじに、期待です。私も 明日ロト買いにいこっと^^
Commented by ひーちゃん at 2008-02-07 06:49 x
おはようございます 
夕べもコメント送信できませんでした
もう一度トライ
山茶花ですか粋なアレンジですね ステキです!
確定申告 皮算用に終わって お疲れ様でした
還付はゼロでもおつかれさんのご褒美に
温泉旅行してくださいね(^^)
相棒もPCで申告 還付は3万円位とか
PC申告 1年目だけオマケで5千円還付してくれるそうですね 趣味でやっている感じですウフフ

Commented by mamarinn at 2008-02-07 08:19 x
amamianguideさん
花はお正月に使った柳の残りに庭の山茶花を大竹のつつにちょっと挿してみました。
今も外でめじろたち姦しいですよ。
Commented by mamarinn at 2008-02-07 08:21 x
konatumさん
もうこうなったら神頼み、宝くじ当てなくっちゃね。
それにしても骨折り損のくたびれもうけでした。トホホ・・・・
Commented by mamarinn at 2008-02-07 08:27 x
ひーちゃん
正月の柳の残りに庭の山茶花を竹筒に生けてみました。
確定申告は骨折り損のくたびれもうけでした・・・・・・
イータックスを使うと今年、来年の2年は5000円の補助があるらしいです。(手続き、申告に必要な機器費補助のためだそうです)
来月辺り、近場の温泉に行きますね。
がっかり旅行です。温泉であったまってきますね・
Commented by 山小屋 at 2008-02-07 11:04 x
確定申告、インターネットでできます。
3年前からやっています。
国税庁のホームページから書類を選んで数値を入れるだけです。
たくさん戻ってくるといっても税金を納め過ぎたというだけのことですから、喜べません。
それでもマイナスになるよりはいいですね。

税務署に行かなくてもネットでも申告できます。
ただし、住其カードやパソコンへのカードリーダーが必要です。
年に一度の人は必要ないかも知れませんね。
Commented by mamarinn at 2008-02-07 17:17 x
山小屋さん
だんだん便利になってはきますがついていくのに精一杯です。
その内ネットで申告できるように頑張ります。

by mamarinn30 | 2008-02-06 18:59 | Comments(8)