気ままに、気ままに。


by mamarinn30

堀川遊覧発着場

ご心配をおかけしました。

坐骨神経痛順調に回復しています。

今日病院の帰りにお天気も良く、堀川遊覧の発着場へ行ってみました。

(家の中ばかりだったので、気分転換15分ほどでした。)

観光シーズン到来、大勢の人で賑わっていました。

ぐるっと松江堀川めぐりののぼりが迎えてくれました。

堀川遊覧発着場_f0153475_19215744.jpg


お堀をゆったりと行く船から観光客の人がうれしそうに手を振ってくれました

堀川遊覧発着場_f0153475_19103418.jpg


堀川遊覧発着場_f0153475_19102185.jpg


発着場の隣の地ビール館も賑わってました。

よそから来た観光客ご機嫌の千鳥足でしたよ。おっととととふらふら・・・・・

堀川遊覧発着場_f0153475_19222624.jpg


このタンクでビールを作ります。

堀川遊覧発着場_f0153475_19123332.jpg


今年秋から始まるドラマの宣伝ではありませんが

だんだん(方言でありがとう)の幟もパチリ

堀川遊覧発着場_f0153475_1981677.jpg


お湯を注ぐと茶葉が均等にくるくる回るという面白い急須があってついつい

求めてしまいました。

だめもとであーーーーーおまけが欲しいなと独り言。

するとこれでよければと桜の木で作った茶さじをつけてくれました

堀川遊覧発着場_f0153475_1916117.jpg


言ってみるもんだねと・・・・・・

急須の松の木は県木です。
Commented by ひーちゃん at 2008-03-15 20:25 x
まあ懐かしい 堀川めぐり
相棒は松江高校出身だからもっと懐かしいでしょう
地ビール ありましたか?相棒にきいてみよう〜
だんだん はなつかしいけど・・・
出雲の中央病院勤務時代2年間出雲に住みましたが
とうとう だんだんは 云えませんでした
相棒も転勤族でしたからだんだんは云えないと思います
お茶の葉がまわる急須 すぐれものですね
紅茶の葉っぱもまわらないと美味しく出ないそうです
神経痛の痛みが緩和されてよかったですね
Commented by konatum at 2008-03-15 21:15
だんだんって ありがとうって意味でしたっけ?
もうすぐ テレビ 始まりますね。

こんなお天気の日は きもちよさそうですね、船に揺られての観光。
神経痛 早く良くなって よかったですね~。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-15 21:24
今晩はーーー!大分回復された様子。うれしいです。堀川も名前のとおり、川船があって、・・・たのしそうですね。ぐるっと松山堀川めぐりの看板が気にいりました。こちらも、のって、ぐるっとしてみたいいなあ。
Commented by 山小屋 at 2008-03-15 22:14 x
「ありがとう!」って「だんだん!」というのですか?
腰も「だんだん」よくなってよかったですね。
でもまだ無理は禁物です。
ゆっくり治してください。

水郷めぐりも全国にあるようです。
舟下りもおもしろいですね。
Commented by babakzk9271 at 2008-03-15 22:42
外に出られるほど良くなられた よかったですネ!!
みんなで廻った堀川めぐり懐かしくみています。
Commented by at 2008-03-15 23:04 x
桜の茶さじ!! こっちの方が得した気になりましたよ(笑
だんだん ですかあ!! いい言葉ですねぇ~!!
なんだか ホッとします!!
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:18 x
ひーちゃん
神経痛ご心配かけました、殆ど痛みを感じなくなりました。これからの時期遊覧は気持ち良いと思いますよ。
私も”だんだん”いえませんでした。
42年住んでやっと最近自然に出るようになったかな・・・・・・
相棒さん、松江を懐かしんでくださればうれしいですね。
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:22 x
konatumさん
ご心配かけました。
神経痛あの痛みが嘘のようになりました、
遊覧船結構好評みたいです。
機会がりましたら、ぜひお出かけくださいね。
福岡からだと6時間位でこられるかな。
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:25 x
hirokoさん
神経痛よくなりました、ご心配をかけましたね。
有難うございます。
遊覧船一緒に乗ってもらったようでうれしいです。
菖蒲の時期になると遊覧しながらお花も見えるし最高ですよ。
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:30 x
山小屋さん
だんだん腰もよくなってうれしいです。
ご心配いただいてだんだんです。
これからの時期水上遊覧は良いですね。
松江には堀川遊覧のほか、宍道湖遊覧もあって、そちらは夕日の沈む時刻にあわせた、夕日コースもありますよ。
なんかい乗っても良いもんです。
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:35 x
babakzk9271さん
ご心配かけました。だんだんです。近いうちに知人が来ます。
そうしたら、また乗ることになると思います。
水上から眺める武家屋敷どおり、また格別なものがあります。
Commented by mamarinn at 2008-03-16 08:38 x
きさん
本当に言って見る物ですね。
素敵なさじをGETでした。
だんだん、なかなか使えなかったのですが、最近やっと抵抗なく使えるようになりました。
スーパーのレジでだんだん、友だちにだんだん。
勿論、彼にもだんだんですよ。
Commented by marri at 2008-03-16 16:10 x
この寒い時期も遊覧船動いているんですね。
上手な竿捌き、低い橋の下くぐり、亀さんの甲羅干し・・・何かと思い出しますね。
やっと、春らしくなって着ましたね。さすが・・・お彼岸ですね。
貴女の腰にも春が来た!みんなの顔にも春が来た♪
Commented by mamarinn30 at 2008-03-16 19:39
marriさん
遊覧船冬は豆炭こたつをしつらえてうごいてまーーーす。
いつかの大雪の時だけは蒲団がびっしょりになってお休みだったそうです。
早いもので初めてmarriさんに会ってから一年近く、良いお付き合いをさせていただいて感謝です。
春、春良い響きですね。腰楽になりましたよ~~~^^。
by mamarinn30 | 2008-03-15 19:47 | Comments(14)