気ままに、気ままに。


by mamarinn30

あ~あ、ショック、クスン・クスン。

おーーーい、   おーーーーい。

慌てたようにpaparinnの呼ぶ声が庭のほうから聞こえる。

なーーに?のんきに答える私にpaparinnが悲しそうに見せたのは

孫誕生の記念にに植えた林檎の実の落ちた哀れな姿。

3年目にして始めて4個実りその内、ど根性で残ってた最後の一個。

野球のボールぐらいの大きさでこんなに色付いて、収穫間じかだったのに。

聞けば林檎は消毒を何回もするそうです。

それを素人の私たち、有機栽培でなんて、知ったかぶりして・・・・・・・。

とりあえず、こんなのが実りましたと写真をパチリ。

ショックでカメラもぶれてしまって。

あ~あ、ショック、クスン・クスン。_f0153475_8571299.jpg


来年はしっかり愛?の消毒して、実らせるぞ・・・・・

市販の林檎ってそんなに消毒してあるのかなあ?(~_~;)
Commented by konatum at 2008-08-19 14:00
こんにちは^^
げんきにしています、小夏です~。
あれ~、それは、それは、残念でしたね~。こんなにおいしそうなのに。
これ、食べましょうよ~^^
そうなんですよ、兄の所にあったリンゴ、やっぱり ぜんぶ落ちてしまいました、
おまけに 木そのものも枯れてしまいましたよ。木の中がスカスカになっていました。
いっぱい 消毒しないといけないんですね~。
消毒、したくないけどね。

marriさんから、連絡ありました。ありがとうです、ご心配くださって。
あほ2号が まだ 帰省中です、おっかさんは、忙しいのですよ。。。。^^
Commented by 山小屋 at 2008-08-19 16:19 x
ままりんさん、お久し振りです。
体調は如何ですか?

折角実ったリンゴが落ちてしまったのですか?
ニュートンはこれをみて「万有引力」を発見したそうです。
物は上から落ちるのは仕方ないことです。

立派なリンゴです。
消毒していないのなら皮から芯まで残らず食べてあげてください。
リンゴも喜ぶと思います。
Commented by mamarinn at 2008-08-19 18:36 x
konatumさん
ブログにコメント欄がなくて、marriさんに聞いちゃったの、大変なときに
ごめんなさいね。
雨の具合いかがですか?
息子さんの帰省、忙しいけどうれしいですね。
我が家の息子、仕事が目いっぱい入ってるのでごめんと
言ったきり・・・・・・。
体は楽ですがなんだかさみしーーーーい。
忙しいおっかさんが羨ましい。。。。。。
Commented by mamarinn at 2008-08-19 18:41 x
山小屋さん
お久し振りです。
今年のこの暑さに悲鳴をあげています。
山小屋さん、カムチャッカ、富士山とお元気ですね。
私も体力取り戻さなくっちゃ・・・・・・
せっかくの林檎、残念でした。
来年はぜひ完熟まで木に残ってることを願いつつ管理しますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-19 21:44
今晩は!昨日はせっかくおいでくださったのに、自分のとこトラブッちゃって失礼いたしました。残念ですねえ。そのりんごちゃん。でも、こんなに大きくなってるのにねえ。やっぱり、消毒からでしょうか・・・。丹精込めたからこそ・・・ですものね。来年の報告を楽しみにしてますよ。
Commented by patinha at 2008-08-20 03:15 x
十分食えそうじゃん。
Commented by ひーちゃん at 2008-08-20 05:57 x
あらたいへん!!虎の子の最後の一個 
大切なリンゴだったのですね でもおいしそうに見えますけどね
リンゴって難しい果物なのですね
でもお元気そうで安心しました
Commented by amamianguide at 2008-08-20 07:14
根の力・・・かもしれませんねぇ・・・
庭で作るりんごは 丸かじり出来る程度に
消毒しましょうね(笑!!
Commented by mamarinn at 2008-08-20 08:43 x
hirokoxhirokoxさん
PCのトラブル解消してよかったですね。
またお邪魔しますね
Commented by mamarinn at 2008-08-20 08:44 x
patinhaさん
実は裏側は虫が食ってて見られないの。
せめて写真だけはと・・・・・・
Commented by mamarinn at 2008-08-20 08:47 x
ひーちゃん
ここまで育ってたのでとても残念でした。
今は柿が大分大きくなって色づきを待ってます。
来年は林檎頑張りますね。
Commented by mamarinn at 2008-08-20 08:49 x
amamianguideさん
来年こそは○かじり出来るように頑張りますね。
野菜にしろ、果物にしろ自家栽培は、あまり消毒したくないですけどね。
Commented by marri at 2008-08-20 18:05 x
裏側の、傷んだところも・・・見たかった!
この暑さに耐え抜いたど根性リンゴ。まるで退院後のだれかさんと一緒だぁ~^^
でも、来年はもっと沢山出来ますよ^^♪
Commented by mamarinn at 2008-08-21 13:46 x
marriさん
裏側はありが巣くって大変な状態でした。
蟻も生きるのに懸命なんですね。
今年の暑さに絶え絶えの誰かさん、ど根性林檎の皮でもせんじて飲むと
良いかもね・・・・・
来年は頑張るぞーーーー。
by mamarinn30 | 2008-08-19 09:09 | Comments(14)