気ままに、気ままに。


by mamarinn30

ちょっと一服

庭のほうずきこんなに赤くなってました。

ちょっと一服_f0153475_17101192.jpg


今日は病院、、銀行、ショッピング、友だち来宅と、フル回転の一日でした。

何時ものリズムが少々崩れ体は参ってました。

ここ、松江は茶所、今でこそ昔ほどではないですが誰か来ると直ぐお茶のみが(煎茶)

始まりました。(昔は郵便配達さんにも、長閑だったんですね・・・・今はそんなことは

有りません)

お茶口は煮しめ、漬物、お菓子、なんでもありでした。

因幡人の私にはなんで?となかなか馴染めませんでした。

ところが出雲人になって42年、すっかりお茶の世界へ浸ってしまいました。

ちょっと一服_f0153475_17105929.jpg


毎晩のようにpaparinnと楽しむ抹茶、甘いお菓子はpaparinnのみ。

今夜もじーじとばーばでゆっくりお茶の時間でした。

ちょっと一服_f0153475_17111852.jpg

Commented by akera at 2008-09-12 18:02 x
我が家の庭のほうずきも赤くなってきました。
お二人でお抹茶を頂きながら過ごす時間すてきですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-09-12 19:43
いいですねえ。いいなあ。夫婦仲良く・・・。うらやましいかぎりです(^^)
Commented by marri at 2008-09-12 21:42 x
二人で過す秋の夜長。
明後日は満月ですね。話題は異郷に暮らす娘と孫の話かな。

いつも仲良しのお二人さん。
「仲良き事は 美しき哉」ですね。ほんに・・・羨ましい^^~**☆
Commented by patinha at 2008-09-13 04:47 x
うまそ~!
Commented by mamarinn at 2008-09-13 14:20 x
akera さん
やっと、ゆっくりこういう時間が持てるようになりました。
年取ったって言うことなんでしょうね。
少し淋しいですが・・・・・
Commented by mamarinn at 2008-09-13 14:23 x
hirokoxhirokoxさん
いえいえ、hirokoさんのご主人がお元気だったころのお話に
比べれば・・・・・
でも今の私には絶対必要なせーじ君です。
Commented by mamarinn at 2008-09-13 14:30 x
marri さん
ありがとうさん、
せーじ君には感謝です。
娘や孫の一時帰国は何時になるやら?
時々電話で聞く声が嬉しく楽しみです。
Commented by mamarinn at 2008-09-13 14:31 x
patinhaさん
セージ君いわく
うまかったーーーーー。
Commented by 山小屋 at 2008-09-13 15:29 x
抹茶ヨウカンとか抹茶アイスとかは食べたことがありますが、抹茶をそのまま飲んだことがあったかな?
と考えています。
焼酎で割って飲むと健康に良いといわれ、静岡にいた頃よく飲みました。
これも飲み過ぎたら不健康のようです。

縁側で満月を見ながらお茶を飲む・・・・
「幸せ」を感じる一時ですね。
お邪魔しないよう、静に退散します。(笑)
Commented by mamarinn at 2008-09-13 19:09 x
いえいえ、お邪魔だなんて、いつでも歓迎ですよ。
抹茶、煎茶、コーヒー、時々カフエインが邪魔をして
眠られないときがありましたが、今では馴れてしまいました。
今では飲まないと何か忘れ物をしたような・・・・・
心安らぐ一時ですね。
Commented by ひーちゃん at 2008-09-13 23:49 x
母方のひいおばあちゃんのおうちへ行くと
お茶室で よくお茶をたててくれました
出雲ってお茶にしましょうが多いと子供心に感じたものでした
私たちもたまにお茶をたてて飲みますよ
今日はお山のてっぺんで流れる雲を見ながらお弁当食べました
Commented by konatum at 2008-09-14 08:47
おもちゃカボチャ、mamarinnさんとこの作?
かわいい!

夏の疲れが出る頃、ごゆっくり、の~んびり・ですよぉ。
ひーちゃんも 流れ星見たんですね^^私も 見ましたよ。おっきかったよぉ。
Commented by mamarinn at 2008-09-14 09:43 x
ひーちゃん
出雲って昼間からあんなにお茶飲んでて仕事できるかしらなんて
思ったことも。
お山の天辺の雲見ながらのお弁当は美味しかったでしょうね。
勿論相棒さんとご一緒で。
流れる雲を見ながらひーちゃんは詩人でしたか。
たまには外でおにぎりに漬物のお弁当も良いですね。
私たちも急に出かけるときはおにぎりに漬物、水筒をもって
出かけますよ。(必需品になりつつ有ります)
Commented by mamarinn at 2008-09-14 09:54 x
konatumさん
いーーーえ、南瓜は百円市で何時ものように連れて行ってと
せがまれて・・・・・(私、頼まれると断れなくて困ったもんです)
本当に可愛いですね。

夏の疲れ、marisannとこのイベントで影を潜めたかな?

横着しながら、手抜きしながら、ボツボツやってます。
またまた暑いですね、クーラーが回ってます。
夜は大蒲団をかけてるのに・・・・

↓宍道湖の夕日、よかったら除いて見てね。(私的には綺麗でした)
Commented by mamarinn at 2008-09-18 08:56 x
山小屋さん
失礼しました
いただいたコメントの下は、直ぐの返事だったので
宛名を忘れました。度重なるあわてんぼう、お許しくださいね。
by mamarinn30 | 2008-09-12 17:16 | Comments(15)