気ままに、気ままに。


by mamarinn30

座布団菜園、名付け親はpaparinn

我が家に小さな小さな菜園があります。

paparinnと二人で食べるには丁度良いくらいです。

ブログねた探していたら、paparinnが座布団菜園でも・・・・・・

何?何が座布団なの?

paparinnいわく小さな小さな菜園、座布団菜園じゃがなーーーーと

なるほど、的を得た命名とmamarinnも納得。

そこで今日はその座布団菜園の様子をチョンボシ(こちらの方言で少しの意味)

ご紹介します。

大根です。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_1424335.jpg


今朝間引きました、今夜白和えにします。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14244962.jpg


先日最後のゴーヤーだと載せましたが大物が隠れていました。

長さ43センチ、直径7、5センチ、重さ600グラムでした。

可憐な花と一緒に見てね。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14253875.jpg


座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14255077.jpg


あと、小松菜、春菊、蕪などが少しずつ植えてあります。

(結構小石などの悪条件でも育つんですよ)

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_1426288.jpg


座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14334535.jpg


座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_1427570.jpg


ところどころに花も、玉すだれ、コスモスも。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14274750.jpg


座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_1428381.jpg


金木犀の蕾が膨らみ始め、独特の香りがし始めました。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_1438563.jpg


そして落下したりんごの変わりに頑張ってるよと姫林檎

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14294749.jpg


金柑も実をつけていました。

座布団菜園、名付け親はpaparinn_f0153475_14302499.jpg

Commented by ひーちゃん at 2008-10-03 20:50 x
座布団菜園 いいな いいな 私もいつかやりたいな
大根菜の間引き菜で白和え美味しそう
ヒメリンゴ かわいいね 甘い香りもするのでしょうね
タマスダレ ウフフ ナツズイセンと思っていたあの花ですね
体力 回復してきたようで安心ですね
Commented by at 2008-10-03 20:58 x
座布団の大きさでしたら 手ごろですよねぇ・・(笑
ものさし・・・
最初に手にしたのは小学校の家庭科の時間でした!
ちゃんばらして怒られて、太鼓の撥代わりにして叱られて
雑巾の運針縫いも班の女の子にまわし縫いして貰い怒られて
最後はものさしで手をひっぱたかれて・・・(爆!!
懐かしいですよ 竹のものさし!!
竹のものさしは 狂わないので有名ですよね
でっかいニガウリ!!
Commented by 山小屋 at 2008-10-03 21:52 x
これだけの広さがあれば座布団ではなく、絨毯(じゅうたん)ですね。
ダイコンは2本あれば充分です。(笑)
我が家にも2本あります。
細くて美味しそうではありませんが・・・・

自分で作った野菜は美味しいでしょうね。
当方の庭はネコの額ほどもありません。
ノミの額ほどです。
(実物をみたことがありませんが・・・・)
キンモクセイ・・・今日咲いているのをみました。
我が家のキンモクセイはまだ蕾もでていません。
今年は休むのでしょうか?
Commented by akera at 2008-10-03 22:05 x
座布団菜園ですか良い名前ですね。
我が家の畑にも名前つけようかしら。
金木犀こちらでも咲き始めました。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-04 04:30
座布団園に訪問出来ました!だんだん(^^)今一番きらめいてる山陰ですものねえ。何気なく紹介出来てるアナタの生活のひとこまに、ホットした何かを覚えます(^^)
Commented by mamarinn at 2008-10-04 14:59 x
ひーちゃん へ
座布団菜園手ごろで良いですよ。お勧めです。
そうです、玉すだれをずーーと夏水仙だと思ってました。
marriさんのところへコメントいただいて、それからお付き合いが・・・
だったような。
これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by mamarinn at 2008-10-04 15:04 x
きさんへ
竹のものさしあちこちから出てきます。子供3人分、おまけに見えなくなったといっては買ったのやらで、5,6本あるでしょうか。
amamiannさんのコメント読んでると、ダブル部分が多くそうそうと頷いています。
懐かしい思い出を呼び覚ました竹のものさしでした。
paparinnにゴーヤーどうしようと聞いたら今年はもういいよですって
捨てるのも勿体無いし、おともだちの所へ行くのかなあ。
Commented by mamarinn at 2008-10-04 15:10 x
山小屋さんへ
山小屋さんいわくの2本の大根はご女性の?のことですか?

私も以前ほどみずみずしくありませんが持ってますよ。
paparinnいわく、水気の抜けたたくあん付け前の大根みたいですってよ。
失礼な、下ろせばまだまだ秋刀魚の横で用を成しますよ。

ノミノ額みたいですね。
どれだけ野菜が作られるか・・・・・フフフです。
Commented by mamarinn at 2008-10-04 15:13 x
hirokoxhirokoxさんへ
座布団菜園のネーミング気にいりました。
あさ、晩ちょっと座布団見てくるね。会話が楽しくなりました。
毎日の野菜の成長が楽しみです。
Commented by mamarinn at 2008-10-04 15:16 x
akera さんへ
座布団菜園のネーミング気にいりました。
普段口数少ないですが時々こういった面白いことを言ってくれますよ。
金木犀昨日よりさらに花が開き庭中良い香りに包まれています。
この香りがしだすと、秋だなーーーーって思います。
by mamarinn30 | 2008-10-03 15:22 | Comments(10)